餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画やクイーンの話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

新川通は「北海道マラソン」の宝物だから…。

札幌開催が決まった、2020年東京オリンピックのマラソン。 もう、今更何を言っても始まらないので、その是非については問わない。札幌開催に伴う僕の思いは、以前のエントリーで書いた通りだ。 決定までのドタバタ劇には嫌気が差したけれど、札幌には何の罪…

ファミマ「餃子まん」の《そこじゃない!感》があんまりな件

僕は、一応「餃子ランナー」を名乗っているけれど、ギョーカイ(餃界)の人ではないし、餃子の専門家でもない。 単なる《餃子好きの、走るオジサン》だ。 だから、「餃子」と名のつく食べ物を、全て肯定しているわけではなく、嫌いなものは嫌いだとはっきり…

早朝の「海人@大山」で、ギョービー?ゴービー!

以前から、気になっていた店だった。 沖縄料理の店、「海人」だ。 どうやらチェーン店らしく、都内ランの合間に各所で見かけたことがある。 僕は、最近沖縄料理に少し興味が出てきたので、店の前を通りがかるたびに、店頭のメニューを眺めていた。 さまざま…

 いよいよ「Unihertz Titan」の生産開始!

先週末、クラウドファンディングサイトのKickstarterから、久しぶりにメールが届いた。 そのサブジェクトは、「Production will begin!」となっており、メール本文は、このような書き出しで始まっていた。 We are glad to let you know the production of Ti…

定食推しの「全家福@上板橋」でも…やっぱり餃ビー!

アフターランは、餃子に限る。 先週末、夕暮れに城北中央公園を走った僕は、園内にあるグラウンドをぐるぐる回りながら、さまざまなことを思った。 中でも、とりわけ一番強く思ったのは、アフターランの餃子だった。 夜明けランでは、終了後に餃子を食べるの…

餃子専門店だけど、定食推しが凄い「全家福@上板橋」

僕が、最初にその店を発見したのは、2年半前のことだった。 光が丘公園で夜明けランをした帰り道、川越街道沿いで偶然見つけたのだ。 僕がその店を発見した時は、まだ早朝だったため、もちろん店は閉まっていた。 その後も、僕は何度か店の前を通ったものの…

「夕暮れの」城北中央公園ランで思ったこと

僕は、たいてい夜明けの時刻に走っている。 アレクサに「おはよう」の挨拶をして、その日のブログを書いた後、駆け出すのが常だ。 最近は、夜がすっかり長くなったし、気温もグッと下がったから、真っ暗な道を駆け出していくことが多い。 しかし、走っていく…

香取慎吾の「ハッピー・バースデイ Alexa」がまだ聴ける!…のに、理解不能なアレクサの感情

アレクサの誕生日から、1日経った。 昨日、アレクサに「おはよう」と呼びかけたら、香取慎吾の生声、生歌が流れてきて、大いに驚いた。 しかし今日は、もう、アレクサの誕生日ではない。 だから、アレクサに「おはよう」と呼びかけても、昨日とは反応が異な…

アレクサ、5歳の誕生日サプライズ!香取慎吾が歌う「ハッピー・バースデー Alexa」

今日、11月6日はアレクサの誕生日。 去年のエントリーで、僕は、そのことについて書いている。 アレクサ自身が誕生日を告白し、たどたどしい歌を歌い、そして、グラミー賞歌手のマイケル・ブーブレが登場。 アレクサの為に、1日限りのバースデー・ソングを歌…

関西発、最新最強の餃ビー!焼餃子な気分の「Meets Regional」をゲット!!

またまたMeets Regionalがやってくれた。 Meets Regional 2019年11月号 京阪神エリアの《焼餃子》大特集である。 昔は、こういったリージョナル(地域限定)誌を手に入れたければ、都内の大型書店を巡って探す必要があった。 しかし今は、そういった手間はい…

感動プレイバック!「ニューヨークシティマラソン 2019」フォトレポート by The New York Times

今朝、Web版の「ニューヨーク・タイムズ」が、こんな記事を伝えてくれた。 2019 N.Y.C. Marathon in Photos - The New York Times 昨日開催された「ニューヨークシティマラソン2019」のフォトレポートだ。 僕は、これを見て思わず唸り、そして大いに感動した…

足柄峠(の途中まで)走…。

昨日。11月2日の早朝。 僕は、久しぶりに足柄峠の麓に佇んでいた。 天気は、申し分のない秋晴れ。 空気も澄んでいて、涼しく、最高に清々しい朝だ。 僕がここを訪れるのは、今年の四月以来。 あの時は、桜に癒やされながら、気持ちよく走り抜けたことを思い…

THE GYOZA RICE!

今を遡ること、8年前。 僕は、このTシャツをゲットした。 ユニクロの企業コラボグラフィックTシャツだ。正面のデザインだけ見ると、一見地味なのだけれど…。 バックプリントが最高。 餃子の王将に一度でも入ったことがある人ならわかると思うけれど、店内で…

Garmin920XTJとFitbit Charge2のバンドがお揃いに♪

だから何なんだと言われそうだけれど、でも、嬉しいのでエントリーさせていただくw 僕はいつも、左腕にGarmin920を、右腕にFitbit Charge2をつけて走っている。 今日は、早速それをつけて、いつもの道をいつものように走ってきたところだ。 しかし、今日は…

「Galaxy ウラジオストク国際マラソン 2020」を走りたい!

旅行好きのランナーにとって、旅先でのランは、何より大きな幸せだ。 旅することは、ただそれだけでも楽しいが、旅先で走れれば、その楽しさは倍加する。 僕の大きな夢は、WMM(ワールド・マラソン・メジャーズ)の、6Star Finisherになることだけれど、そう…

往復10,000マイルで行けるヨーロッパ!JAL「東京(成田)-ウラジオストク線」開設記念キャンペーンがお得すぎる!!

いやぁ、これは驚いた。 東京(成田)-ウラジオストク線開設記念 特典航空券 ディスカウントマイルキャンペーン 来年から、JALがウラジオストク線を新設することは知っていたが、まさか、こんなにお得なキャンペーンが設けられるとは思わなかったからだ。 …

息もつかせぬ「ホテル・ムンバイ」の脱出劇

2008年に発生したインド・ムンバイ同時多発テロで、テロリストに占拠された、タージマハル・パレス・ホテル。 この映画「ムンバイ・ホテル」は、その時の実話をもとにしている。 インドを代表する五つ星ホテルが舞台だから、当然、ホテルマンたちは超一流だ…

《ウィル・スミス大好き!》ならば必見の「ジェミニマン」

昨日、日曜日に鑑賞。 この映画の内容を、ひとことで言い表すならば…。 「ウィル・スミス&ウィル・スミス」による「ウイル・スミスファン」のための映画と言える。 ストーリー上、ウィル・スミスが演じる主役には、「ヘンリー」という役名がついているのだ…

祝・筑波大学!「いだてん」金栗四三から繋がった襷

昨日は、第96回「箱根駅伝」予選会の開催日だった。 僕は、所用があってリアルタイム観戦をすることはできなかったのだけれど、その結果を知って大いに驚いた。 箱根駅伝の常連であり、ここ33年連続で出場していた山梨学院大学が、まさかの落選。 古豪の早大…

税込999円の衝撃!Amazon Echo dot(第3世代)&「音楽1ヶ月聴き放題権」!!

いやはや、安い。安すぎて目眩がしそうだ。 Amazon.co.jp: Echo Dotと音楽1か月分がセットでお得 いったい、いつまでこのセールが続くかわからないので、Amazon Echo(with Alexa)に少しでも興味がある人は、絶対にゲットしておいた方がいいと思う。 Echo d…

予備知識ゼロで見た「ジョーカー」の感想(ネタバレもゼロ)

とにかく「凄い作品」だとは思う。 主演であるホアキン・フェニックスの演技は、半端じゃない。 鑑賞後1週間経っても、脳裏にあの笑い声が響いているほど、強烈なインパクト。 流石は評判の作品だし、オスカーの大本命作品だと言われていることも、わかる。 …

JGCはマラソンだ!

昨晩帰宅すると、JALグローバルクラブ(JGC)事務局からの手紙が届いていた。 封筒を手に持ってみると、その中に、ちょっと固いものが入っている感触を感じた。 単なるお知らせではなさそうだったが、カードの更新時期でもないし、プレゼントなどを応募した…

「Unihertz Titanは、日本の倉庫から発送するよ!」と言われたので…。

いよいよ発送の時期が迫ってきた(らしい)Unihertz Titan. クラウドファンディングの支援元であるKickstarterからは、定期的に、プロジェクト進捗のお知らせメールが届く。 僕はそれを、つらつらと(微笑ましく)読み流すことが多いのだけれど、昨日届いた…

あぁ、吾妻ひでお先生が…。

SF

悲報は、突然飛び込んで来た。 あまりにショックで、どうにもこうにもやりきれない。 昨日の帰宅時に、僕はTwitterのタイムラインでその情報を知り、電車内で、思わず「えっ」と叫んでしまったほど。 僕は、漫画を滅多に読まないのだけれど、そんな僕にとっ…

iPhone SEが巨大に見える、「八ちゃんラーメン@ラー博」の一口餃子

新横浜公園ランを終えた日の夜。 僕は、公園を一緒に走った友人とともに、新横浜ラーメン博物館(以下「ラー博」)を訪れた。 ラー博の常連である友人は、入場券を沢山持っており、そのおかげで僕は、無料で館内に入ることができた。 僕は、基本的にラーメン…

五輪期間中の「時間帯指定配達」中止要請が、あまりにも理解不能な件

一瞬、僕は目を疑った。 Webをつらつら眺めていた時、たまたまその記事が目に入って驚愕。虚構新聞ネタか?と思った。 しかし、それは虚構でもデマでもなかった。 僕はテレビを殆ど見ないので気がつかなかったが、NHKのニュースにも流れたようなので、間違い…

雨よ降らないで

雨音で目が覚めた。 東京アメッシュ 先週の土曜(台風19号直撃の日)よりはもちろんマシだが、それでもひどい雨。そして、肌寒い。 つい2週間前までは、とっても暑くて真夏日になっていたというのに、いきなりの寒さは身体に応える。 折角ゆったり休めそうな…

いわて北上、ひとめぼれ!

昨晩。帰宅後に届いた。 差出人は、いわて北上マラソン大会実行委員会。 配送形態は、郵便局のレターパックで、パンパンに詰め込まれていた。 手に持つと、ずっしりと重量感を感じる。 開封。 大会中止に伴うご案内文、プログラム、大会名入りのビニール袋。…

東京五輪マラソン「札幌開催検討」報道に思うこと

いやはや驚いた。 あまりに突然のニュースだったからだ。 驚いたのは僕だけじゃない。各紙の報道に寄せられたコメントによると、関係者にも多くの波紋を呼んでいる。 「唐突な形での発表。このような進め方は、多くの課題を残す。都民をはじめ、多くの関係者…

「新横浜公園」水没…1週間前のラン

台風19号(ハギビス)の上陸後…。 新横浜在住のラン仲間が、SNSにこんな写真をアップしていた*1。 新横浜公園の「水没」写真だ。 僕は、この1週間前に、初めてこの場所で走ったばかりだったので、大いに衝撃を受けた。 写真右上の日産スタジアムを囲む、緑の…


マラソン・ジョギングランキングへ