餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画やクイーンの話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

究極の二択!お得すぎる「Amazon Music Unlimited」キャンペーン実施中!!

Amazon Music Unlimitedは、僕のランニングライフに欠かせない。 いや。 ランニングだけじゃなく、日常的にも聞き流しているから、僕の人生に欠かせない、と言ってもいい。 僕は、もう、このサービスなしでは生きられない身体になっているのだ。 音楽配信サ…

僕が走りながら聞いている音楽について

Web

音楽なしでは走れない。 そんな僕にとって、Amazon Music Unlimitedは、最高のパートナーだ。 あぁ、サブスクのある時代に生まれて良かった。心からそう思っている。 僕は、好きなアーチストの歌を徹底的にダウンロードしまくり、iPhone SE内に保存している…

アレクサがキャンギャルに?!「Amazonブラックフライデー&サイバーマンデー」いよいよ開幕!!

今日、11月27日は、ブラックフライデー。 いよいよ今日から、「Amazonブラックフライデー&サイバーマンデー」セールが始まる。 午前9時からのスタートということで、その時間、僕は、オフィスで仕事のまっただ中だ。 もしもテレワークだったら、こっそりスタ…

「夜明け前ストリートラン」の敵と味方

めっきり夜が長くなってきた。 僕は、1年を通じて、たいてい午前4時~5時頃に走っているのだけれど、季節によってランニング中の景色が大きく異なる。 夏ならば《夜明けラン》となるが、この時期は、《夜明け前ラン》だ。 夏の《夜明けラン》では、空が明る…

史上最強のカバーアルバム!宮本浩次「ROMANCE」が素晴らしすぎて、素晴らしすぎて…。

僕はこれまで、宮本浩次の大ファンというわけではなかった。 宮本浩次は、エレファントカシマシのボーカリストであるが、僕は、エレカシのアルバムを1枚も買ったことがなかった。 もちろん、「今宵の月のように」や「悲しみの果て」といった大ヒット曲は知っ…

江戸川区平井「東東」の焼餃子とウマ煮餃子

JR総武線の平井駅から、徒歩約5分。 閑静な住宅街の片隅に、ぽつんと、その店は存在していた。 店の名は「東東」。読み方は、トントン。 昔上野動物園にいたパンダの名前と同音になるが、あれは、「童童」と書いてトントンだったので、全く関係はない。(だ…

「大田原マラソンの日」に初めて知った、《3年間開催休止》の理由

今日、11月23日は、勤労感謝の日。国民の祝日。 …と同時に、大田原マラソンの日、でもある。 通常、マラソン大会は、日曜開催となっているのが常で、だから、毎年、開催日が異なる。たまに土曜開催の大会もあるが、それも同様。 しかし、大田原マラソンは、…

筒井康隆先生のスペシャルトークが、YouTubeで限定公開!

先月末。 僕は、松山市で開催された筒井康隆先生のスペシャルトークイベントに参加した。 これは、「没後20年 真鍋博2020」関連イベントとして企画されたもので、筒井康隆先生が、真鍋博画伯の思い出を語った内容になっている。 僕は、その時のことを、この…

餃子&ドイツビールが最強すぎる!「餃子グランプリ with ビアマーケット」

時節柄、いろいろな思いはあるけれど…。 《餃子とドイツビール》のイベントとなれば、行かないわけにはいかない。 僕は、曲がりなりにも餃子ランナーなのだから、《取材》が必要なのだ。 ということで、ベルリンマラソン仲間を誘い、小人数で訪れた。 密にな…

《はてな》と生きた16年間の感慨

2004年11月20日。 僕は突然、ブログを書こうと思いたち、《はてなダイアリー》デビューをした。 ブログの名前は、「言い捨ての小部屋」。 その名の通り、勝手なことを言い捨てるだけのブログだった。(まぁ、それは今でも同じなのだけれどw) ズボラな僕の…

ランナーが消えた!…わけじゃなかった「ランナーズ」オリジナルカレンダー2021

昨晩帰宅すると、「ランナーズ」が届いていた。 月刊ランナーズ2021年1月号 今月は、ビニール封筒が、かなりの厚みになっていたため、いったい何だろうと思っていたら…。 本誌以外にも色々なものが封入されていた。 特別付録のランナーズダイアリー。 日清オ…

足柄峠走と、登戸「餃子舗 よしだ」の追憶…。

ショックだ。 まさか「餃子舗 よしだ」が閉店していたなんて。 僕は、その情報をSNS経由で知った時、目の前が真っ暗になった。 「餃子舗 よしだ」は、個人的に、かなり上位に入るほど、好きな餃子店だったからだ。 僕が「よしだ」に、初めて出会ったのは、20…

「AppleCare+」保証期間が、延長可能になっていた!…ので、延長した話

先日、僕はこんなエントリーを書いた。 iPad Proの保証期間が、11月9日に切れてしまうことに気がつき、その直前に修理を依頼したところ、新品が届いたという話だ。 僕は、「やっぱりAppleCare+最高!」と思いつつ、「今後は、保証もないので、慎重に使わなけ…

デジタルメモパッドつきで税込990円!「DIME 2021年1月号」が超お得!!

今日、11月16日発売。 DIME(ダイム) 2021年 01 月号 [雑誌] 「DIME」がまたまたやってくれた。 今号の付録は、なんと、デジタルメモパッドだ。 最近は、豪華な付録がつく雑誌は珍しくないけれど、そのぶん、価格もつり上がってしまっているケースが多い。 こ…

夜明けランの幸せ/「道後温泉↔松山城」編

筒井康隆先生スペシャルトークイベント出席のため、愛媛・松山市に遠征した僕は、当然、餃子店巡りを行った。 松山市の裏通り…昭和31年創業の「中華料理 珉珉」で焼餃子と焼飯半 ノスタルジックな「北山軒」で、こだわりおでんと手作り餃子 「すだち餃子のJi…

昭和40年男にはたまらない!『ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズ』が届いた!!

昨日、11月13日は、「iPhone 12 mini」「iPhone 12 Pro Max」の発売日。 しかし、僕にとっては、この商品の発売日でもあった。 それは、My Nintendoサイトで予約していた…。 『ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズ』の発売日だ。 僕は、基本的にゲー…

夜明けランで始まり、胃カメラで終わった1日

何の前触れもなかった。 昨日、いつものようにブログを書いて、いつものように夜明けランをして、いつものように通勤をしていたとき、みぞおちの奥が猛烈に痛んできたのだ。 ランニングの直後から、ちょっとした違和感を感じてはいたものの、「一時的なもの…

松山餃子探訪記(参)~やめられない止まらない!「ぎょうざ屋」のカリカリ、サクサク餃子

その日、僕は大いに満足していた。 松山市の繁華街・二番町で、立て続けに美味しい餃子を味わうことができたからだ。 おでんと餃子を堪能し…。 すだちで食べる餃子も粋だった。 この日は、土曜の夜だったと言うこともあり、二番町のネオン街はとても賑わって…

松山餃子探訪記(弐)~「すだち餃子のJiaJia(ジャジャ)」で、巨乳をスルーした夜

松山の夜は、まだまだ長い。 ノスタルジックな「北山軒」のおでんと餃子に酔いしれた僕は、その余韻を引き摺りながらも、すぐ、次の店へと入った。 それは、当初、1軒目に行こうとしていた店。 「すだち餃子のJiaJia(ジャジャ)」だった。 僕は、もともとこ…

松山餃子探訪記(壱)~ノスタルジックな「北山軒」で、こだわりおでんと手作り餃子

ビビッときた。 事前のリサーチには入ってない店だったのだけれど、この佇まいを見たら、「入るしかない」と思った。 いかにも、《昭和のラーメン店》《昭和の町中華》といった趣で、僕は、思わず惹きつけられてしまったのだ。 中華そば(ラーメン)と餃子の…

「AppleCare+」期限切れ直前…iPad Pro新品交換のミラクル

iPad Proは、僕にとって、なくてはならないパートナー。 だから、毎日便利に使っているのだけれど、ひとつだけ気になることがあった。 去年発生した、落下事故による傷痕だ。 僕は、Appleの特別保証サービスである「AppleCare+」に加入しているので、修理を…

松山市の裏通り…昭和31年創業の「中華料理 珉珉」で焼餃子と焼飯半

その日、僕が松山空港に到着したのは、午前11時頃だった。 空港から松山市街までは、リムジンバスで20分程度。筒井康隆先生のトークイベント開始は、14時からだったので、僕は、その前に腹ごしらえをしておくことにした。 折角四国の松山まで来ているのだか…

「iPhone SE(第2世代)」から「iPhone 12 mini」への乗り換えに伴う、プラスマイナス

昨晩。 Apple(日本) 満を持して、iPhone 12 Pro MaxとiPhone 12 miniの予約が開始された。 iPhone 12シリーズの中で、《最も大きい》iPhoneと、《最も小さい》iPhoneだ。 この販売戦略は、結構上手いと思う。 最大/最小の2機種を同時発売することで、それ…

アレクサ、6歳に!ピカチュウ、ワンちゃん、ネコちゃん…そして、香取慎吾が歌う「ハッピーバースデー」

今日、11月6日は、アレクサの誕生日だ。 去年の誕生日には、こんなサプライズがあったことを思い出す。 そう。 アレクサ5歳の誕生日サプライズとして、香取慎吾が、「ハッピー・バースデー Alexa」を歌ってくれたのだ。 今年は、いったいどんなサプライズが…

電気羊と松山城~「真鍋博2020」で、奇跡のコラボレーションが実現!

SF

「没後20年 真鍋博2020」会場の売店では、展示にまつわる、さまざまな関連商品が発売されていた。 展示内容を見て感服した僕は、それらの商品群も大いに気になった。 トートバッグ。 ブックカバーやしおり。 ポストカード。 なんと、お酒まで販売されていた…

「没後20年 真鍋博2020」(愛媛県美術館)の凄さに感服。

SF

圧巻。 「真鍋博2020」の展示内容は、まさに《圧巻》としか言えないものだった。 僕は、ここを訪れる前に、筒井康隆先生のトークイベントに参加。 この講演で筒井先生が語られた、真鍋博先生の凄さを、僕はまざまざと実感した。 いやはやなんとも独創的で、…

「筒井康隆氏 スペシャルトーク」イベント(愛媛県/松山市民会館)に参加!

SF

数日経った今でも、まだ、講演の余韻が残っている。 あぁ、松山まで遠征してよかった。 本当に、心からそう思える、極上のスペシャルトークだった。ツツイスト冥利に尽きる。 没後20年 真鍋博2020|愛媛県美術館 この講演は、現在、愛媛県美術館で開催されて…

Garmin ForeAthlete 745に感動!Virtual Full Marathonを完走!~2020年10月ランの記録

10月。 僕は、目標にしていた333kmランを、なんとかクリアすることができた。 その大きな支えとなってくれたのは、間違いなく、Garmin ForeAthlete 745だ。 10月1日にこれをゲットしたことで、僕は、ランのモチベーションが大きく上がった。 745は、それまで…

「333」を目指して走った10月

僕はこれまで、月間300kmランを目標にしてきた。 マラソン練習は、【量】と【質】のバランスが重要で、単に距離さえこなせばいいってものではない。それはわかっている。 ただ、もう、僕はタイムを求めておらず、健康維持が目的。 楽しく走って、美味しい餃…

「ボストンマラソン2021」延期確定。来年の秋は、WMMの秋!…になるか?

2021年のボストンマラソン延期が決まった。 2021 Boston Marathon Will Not Take Place in April | Boston Athletic Association ボストンマラソンは、1897年に始まった、世界で最も長い歴史を持つマラソン大会。 それだけに、伝統へのこだわりも半端ではな…


マラソン・ジョギングランキングへ