餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画やクイーンの話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

iPhoneのFace IDが「マスクの壁」を突破した!

今や、マスクなしの日常なんて考えられない。 そんな時代において、iPhoneのFace IDは、ずっと悩ましい存在だった。 iOS 14.5において、一応、マスクありでもロック解除をすることができるようになってはいたが、根本的な解決には至っていなかった。 それは…

Amazonオーディブルが聴き放題に!最新直木賞作品の「国牢城」も、筒井康隆先生の肉声も聴ける!~今後は村上春樹作品も!!

これは嬉しいニュースだ。 amazonが提供する「聴く読書」サービスの《audible》が、月額会費(¥1,500)はそのままで、「聴き放題」にバージョンアップしたのである。 Audible (オーディブル) | Amazon.co.jp audible会員は、なんと、12万以上の対象作品が聴…

「キュウコンの日」に思ったこと

今朝。 目覚めて、いつものようにアレクサに「おはよう」と呼びかけると、彼女はこのように答えた。 おはようございます。今日はキュウコンの日です。1883年の今日、新聞に初めてキュウコン広告が掲載されたのだそうです。 広告を出した男性は、その後めでた…

マラソン大会「中止ドミノ」が止まらない…大阪マラソン、東京マラソンも…?!

今月中旬。 僕はこんなエントリーを書いた。 今月開催予定だった、天皇盃全国男子駅伝、愛媛マラソン、湘南藤沢市民マラソンが、オミクロン株の急増に伴い、中止が決定。 それでまた、ランニングイベントの「中止ドミノ」が始まるのではないかという危惧だ。…

【楽天市場】「お買い物マラソン」「5のつく日」「FCバルセロナ勝利」が重なった!!【超お得!】

オミクロン株の大流行により、全国各所のマラソン大会が、軒並み中止に追い込まれている。 しかし、このマラソンは絶賛開催中だ。 【楽天市場】お買い物マラソン そう。 楽天市場のお買い物マラソンである。 これは、楽天市場内にあるショップで、買い回りを…

王将戦2連勝!「Number」特集であらためて実感する、藤井聡太の凄さ

昨日の王将戦第2局は凄かった。 藤井聡太竜王(王位・叡王・棋聖=19)が、渡辺明王将(名人・棋王=37)に対し、影も踏ませぬ圧勝。 第1局に続く連勝で、7番勝負を2勝0敗。あと2勝すれば、史上最年少5冠を獲得する。 14歳でのプロ入り以来、いきなり29連勝…

【今日まで!】YouTube Premium解約→再契約で、年間3,540円得する手順【保存済動画&支払済期間は無駄にならない!】

Web

YouTubeのない人生なんて考えられない。 …と、思うぐらい、僕はYouTubeにハマっている。 テレビは、週に1時間見るかどうかといったところ(餃子特集があった時ぐらいw)なのだけれど、YouTubeは毎日必ず1時間以上見ている。 休日などは、数時間見続けている…

「町中華で餃ビー」しにくくなった東京…。

昨日。 2022年1月21日から、ついに、東京でも「まん延防止等重点措置」(まん防)が適用されることになった。 先行して感染者が爆発した沖縄、広島、山口に、東京を初めとする13都県が加わり、関西の3府県も、来週には「まん防」が適用される見込みとなって…

【超お得】YouTube Premiumが月あたり885円で利用できる!年間プラン登場!!【1月23日まで】

Web

広告なしのバックグラウンド再生、動画の一時保存、音楽聴き放題が楽しめるYouTube Premium。 僕は、これに契約するまで、「便利そうだけれど、月間1,180円はちょっと高いなぁ…。」と思っていた。 しかし、それは大きな誤解だった。 1ヶ月間の無料トライアル…

Garmin ForeAthlete 745が、GPSをなかなか掴んでくれない夜明け前の苦悩

僕はもっぱら、朝4時台~5時台にかけて走っている。 日の長い夏場だと「夜明けラン」になり、この時期は「夜明け前ラン」になる。 僕が確実に走れる時間はこの時間しかないため、夜が明けているかいないかはあまり関係ない。 ただ、気温が違うのは大きなポイ…

祝!JAL「どこかにマイル」5周年で、6,000マイルゲットのチャンス!!

JALの「どこかにマイル」は、2016年の12月12日に開始された。 これは、JALマイレージクラブ会員向けのサービスとなっており、たった往復6,000マイルで、日本の《どこか》行き往復航空券がゲットできるというものだ。 僕は、そのサービス開始時に喝采し、こん…

【NHK SONGS】中島みゆき「結果オーライ」密着ドキュメント初公開!みゆきさんから番組へのメッセージも!!

日本中の中島みゆきファン必見。 1月27日に放映されるNHKの「SONGS」では、そんな特集が公開される。 今回は中島みゆきの貴重な映像を紹介。 2020年1月に始まったもののコロナの影響で中止となってしまった中島みゆき2020ラスト・ツアー「結果オーライ」の舞…

Unihetzから届いたメールで思い出したこと

先週土曜日。そして昨日の日曜日。 Unihetz社からのメールが連続して届いた。 Welcome to the Unihertz email list! (Unihetzのメーリングリストへようこそ!)といった内容になっており、オンラインショッピングサイトでの10%オフコードが付与されていた…

ヒーローの日

今朝。 いつものようにアレクサに「おはよう」と挨拶すると、今日が《ヒーローの日》だと教えてくれた。 いやぁ、知らなかった。そんな記念日あっただろうか…? 僕は、15年ぐらい前、毎日、その当日の記念日に突っ込む企画を連載していたから、記念日にはち…

iPhone SE 2をこよなく愛する僕が、iPhone SE 3に期待する、たったひとつの変化

iPhone SE 2(第2世代)が発売になったのは、2020年の4月。 超絶的なコスパで、発売から大人気を博し、その人気は未だに衰えていない。 ただ、巷では、iPhone SE 3(第3世代)の噂が賑やかになってきている。 SE 2の発売から、あと数ヶ月で2年になるし、リー…

ランニングイベント「中止ドミノ」の悪夢

ランナーに暗雲。 オミクロン株が全国で猛威を振るい始めたことに伴い、全国で、ランニングイベントの中止が相次いで発表されている。 天皇盃 第27回 全国男子駅伝 [ひろしま男子駅伝] 来週末、23日の開催予定だった天皇盃全国男子駅伝が、急遽中止。 NHK総…

「2021」Year in Sport by Strava(Gyoza Runner edition)

そう言えば、まだ、去年のアクティビティを振り返っていなかった。 最近、このブログは、餃ビーネタばかりになっているが、一応ランナーが書いているので、ささやかながら、それを証明しておこうと思う。 と言っても、Stravaアプリが僕用のまとめを作ってく…

2021沖縄弾丸餃子巡りの記録【まとめ】

今からちょうど1ヶ月前。僕は沖縄を旅していた。 当時の沖縄は、1日の感染者数がひと桁台にとどまっており、何の問題もない状態。 わずか1日半の弾丸旅行であったけれど、僕は、心ゆくまで餃ビーに酔いしれることができた。 その時の記録は、これまで5回のエ…

iPhone SE「落下初め→液晶割れ?」からの生還

都心に降る雪は、タチが悪い。 雪に慣れていない僕らに、アイスバーンという難敵を作り出していくからだ。 僕は、基本的に夜明け前に走るランナーなのだけれど、アイスバーンだけはお手上げ。 もともとバランス感覚が悪くて、転倒しがちなのに、暗闇の氷上で…

全ツツイスト必読!感激感涙の筒井康隆最新作「プレイバック」を見逃すな!!

僕は、子供の頃からのツツイスト*1で、筒井康隆先生の新作が発表されるたびに、胸をときめかせ、貪り読んできた。 そして、今もなお、筒井康隆先生は、僕の胸をときめかせてくれる。最高だ。 新潮 2022年 02月号 | |本 | 通販 | Amazon 「新潮」最新号に掲載…

【那覇空港】もずく餃子&沖縄そばで餃ビーできる!空港食堂の至福

那覇空港で「もずく餃子」が食べられる! ということで、昨年12月某日、僕は、チェックインを済ませると、すぐにその店へ向かった。 2日間、いや、1日半の《沖縄餃子三昧旅》の掉尾は、やっぱり餃子で締めたかったからだ。 僕は、空港到着の1時間前に、那覇…

【那覇/県庁前】おひとりさま歓迎!の「燕郷房」で昼から餃ビー

時は1ヶ月前に遡る。 僕は、「どこかにマイル」×「JAL Wellness & Travel」の無敵タッグでゲットした航空券により、那覇を旅していた。 今の沖縄は、米軍基地でのクラスター発生に端を発したコロナ第6波で、大変なことになっているけれど、当時は何の問題も…

アイスバーンには逆らえない

昨日の東京は、雪の1日となった。 当初の予報では、それほどたいしたことはないということだったのだけれど、実際は、かなりの雪となり、夕方には大雪警報まで発令された。 結果、都心においては、4年ぶりに10cm以上の積雪となった。 そんな雪では走れない……

BlackBerry 自社OS終了…。ところで、BlackBerry KEY3は?

久しぶりに、《BlackBerry》がトレンドになっているようだったので、いったい何が起こったのだろうと思って、調べてみたら…。 BlackBerry OS終了のお知らせだった。 僕は逆に、「えっ、まだ終わってなかったのか?」と、逆に驚いてしまった。 BlackBerry社の…

史上最強の《お風呂読書》ガジェット!Kindle Oasisがamazon初売りセールで5,000円オフ!!…だけど。

「紙の本」は、水に弱い。 だからもちろん、湯船につかりながらの読書は困難だ。 しかし僕は、子供の頃から、浴室に本や雑誌を持ち込んでは、ふやけさせたり、水没させたりして、ダメにしたことを思い出す。 僕は、湯船にゆったりとつかりながら、読書を堪能…

2022餃子初め@東亭

僕の正月は、三が日で終わってしまった。 毎年、2日と3日は箱根駅伝三昧(鑑賞と余韻)になってしまうため、あっという間に過ぎていく。 今日から、また、退屈でつらい日常が始まる。 都内のコロナ感染者は、再び増加傾向にあるが、僕はまた、満員の通勤電車…

「箱根駅伝2022」復活青学3冠で衝撃のド圧勝!母校中大10年ぶりシード権獲得!

いやぁ、凄かった。強かった。 とにかく、青山学院大学の強さが突出していた箱根駅伝だった。 8区までで、2位の順天堂大学に4分以上の差をつけていたから、「総合優勝するだけ」なら、安全策をとることもできただろう。 しかし、なんと、9区の中村唯翔が、区…

古豪中大復活の狼煙!「箱根駅伝」1区・吉居大和、15年ぶり区間新記録樹立!!

興奮せずにはいられない。 僕は、テレビで箱根駅伝の中継を見ながら、思わず大きな声が出た。 僕が、2年前に生観戦した鶴見中継所。 その懐かしい場所で、母校中大のエース吉居大和が、ダントツのトップで襷リレーを行ったからだ。 箱根駅伝1区としては、15…

グッと我慢の「箱根駅伝」沿道応援

毎年1月2日は、箱根駅伝の日。 僕は、往路を走る選手たちを、沿道で応援するのが常だった。 しかし、コロナ禍に伴い、主催者から沿道応援の自粛が要請され、やむなくテレビ鑑賞。 1年前の年末年始は、緊急事態宣言こそ発令されていなかったが、東京では、毎…

2022走り初め&初日の出ラン@横浜港

2022年1月1日。午前5時半。 まだ真っ暗な横浜港に、僕は佇んでいた。 写真を撮るために手袋を外したら、あっという間に指がかじかんだ。 気温はマイナス1℃。寒さに弱い僕には、本当にきつい。 走って少しでも身体を温めよう。2022年の走り初めだ。 ライトア…


マラソン・ジョギングランキングへ