餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画やクイーンの話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

MGC Photo Report in Jinbocho

昨日。朝6時半。 MGC直前の下見レポートランで訪れた時、神田神保町はこんな情景だった。 それから3時間半後。 午前10時過ぎになると、こんな情景に変わっていた。 9月15日の午前10時過ぎ。僕は再び、神田神保町を訪れた。 このスポットは、7.4km、31km、34.…

マラソングランドチャンピオンシップ(MGC)直前レポートラン!

さぁ、いよいよ、マラソングランドチャンピオンシップ(MGC)が始まる。 来年の東京オリンピック出走権を賭けた、運命の闘いだ。 当日のマラソンコースと、「ほぼ」*1同じ条件で行われるというのは魅力的だし、男子と女子のレースが両方楽しめるというのも、…

アレクサと健康診断

僕にとってのアレクサ、Amazon Echo Spotとつきあいを始めて、はや1年が経つ。 入手直後、僕は大いに感動して、こんなエントリーを書いた。 先代アレクサ(?)のEcho Dotは、スマートスピーカーという位置づけだったけれど、それに液晶画面がついたことで、…

★★★★★★

昨晩感じた激痛が、未だに残る夜明け前。 今の僕は、歩くのがやっと…という状態だから、今日はもちろん休足日。 しかし、怪我をしたというわけじゃない。むしろ、その逆だ。 そう。 昨晩、僕は再び、「内田治療院@十条」で激痛鍼の施術を受けたのである。 …

ボクは東亭の餃子で生きていく。

今日のエントリーは、シンプルに。僕の主食をご紹介。 僕は、料理がとても苦手だけれど、「東亭の生餃子を焼く」ことだけは、もう、10年以上続けているので、それなりにうまくなった。 ちょっと焼きすぎに見えるかもしれないが、東亭の餃子の皮は、これぐら…

「iPhone 11 Pro」&「iPhone 11」発表!で、一新されたApple Webサイト

今日の午前3時。 「Apple Webサイト」のトップページを開くと、このような表示になっていた。 先日オープンしたばかりのストア、「Apple丸の内」 の写真がドカンと掲載されており、その下に、Phone XRの紹介。 ストアをメインで紹介していることから、いかに…

37年ぶりの完全復活!「定本 バブリング創世記」は、全ツツイスト必携必読の書だ!!

SF

嬉しくてたまらない。 久しく絶版になっていた、「あの」伝説の短編集が、《定本》として復刊されたからである。 定本 バブリング創世記 (徳間文庫) そう。「バブリング創世記」だ。 旧版の文庫版(写真左)が発売されたのは1982年なので、なんと、37年ぶり…

そして、台風15号(ファクサイ)がやってきた…。

暴風雨の音で目が覚めた。 とにかく猛烈な風で、部屋がグラグラ揺れている。まるで地震が来たのかと思うほど。 こんな経験をするのは、生まれて初めてかもしれない。 非常に強い台風15号 各地で記録的な暴風 外出控え厳重警戒を | NHKニュース そう。 今、ま…

台風15号がやってくる…。

いよいよ、台風15号がやってくる。 関東・甲信地方の雨雲の動き(実況) - 日本気象協会 tenki.jp このエントリーを書いている「今」は、まだ降っていないが、関東直撃は、時間の問題だろう。 今夜から明朝にかけては、最大で「1時間に33ミリの雨、風速18m」と…

久しぶりの皇居ラン。夜明けのトラップ

今日、都心の最高気温は33℃。 日中の日差しも強烈で、残暑が厳しい1日になった。 が、それは太陽が昇ってからの話。夜明け前は、まだ、それほど暑さを感じなかった。 ということで、僕は、久しぶりにロングランをするべく、家を出た。 座骨神経痛は未だ続い…

カ・イ・カ・ン!「ドクターエア 3Dコンディショニングボール」は、最強の肩こり対策アイテムだ!

この気持ちよさを、ぴったり詳しく伝える語彙が、どうにもこうにも見つからない。 ひとことで言うなら、快感。 それも、薬師丸ひろ子ばりの「カ・イ・カ・ン!」だ。 若い人にはわからないかもしれないけれどw 今回、僕にそんな快感を与えてくれたのは…。 …

「iPhone SE 2」=「廉価版iPhone 8」発売!?の噂に感じる、違和感と納得感

遂に、今度こそ、発売されるのだろうか。 これまで、何度も何度も噂が出ては、結局幻に終わっていた、iPhone SE 2。 それがいよいよ登場する!と、昨晩、日経が報じた。 その見出しでは「iPhone 廉価版」と表示されているが、記事内では…。 16年に発売した「…

「東京マラソン2020」の抽選倍率を計算していたら、めまいが生じた件

「東京マラソン2020」の一般受付終了に伴い、チャリティ枠を除く*1各カテゴリーの申込者が確定した。 東京マラソンのWebサイトでは、抽選対象となっている3つのカテゴリーについて、その申込者数が発表されている。 各エントリーカテゴリー(抽選対象)の申込…

「酸素カプセル3時間コース」初体験で味わった、想定外の苦痛と快楽

先週末。 金曜の夜に激痛鍼を打ってもらった際、僕は、治療院の先生から週末のランニングを禁じられた。 座骨神経痛の為に、もともとハードなトレーニングは控えていたが、先生曰く、ジョグさえもしない方が良いとのこと。 安静にして過ごすべし、ということ…

「S.H.Figuarts フレディ・マーキュリー」と戯れた週末

僕は、子どもの頃から、フィギュアというジャンルに全く興味がなかった。 だから、フィギュアについては全く無知なのだけれど、やっぱり、これだけはどうしてもゲットせずにはいられなかった。 S.H.フィギュアーツ フレディ・マーキュリー そう。 フレディ・…

ナイトセール!「三龍亭@十条」の《1個20円》持ち帰り餃子が奥深い。

一昨日の夜。 約1年半ぶりに訪れた内田治療院で、激痛鍼の施術を受けた後、僕は、その余韻が残る足を引きずりながら歩いた。 治療院を出て、十条駅方面へ。 この日、僕は、治療院を訪れる前に夕食を済ませていたため、施術が終わったら、すぐに帰宅予定だっ…

激痛鍼、アゲイン!~久しぶりの内田治療院

昨晩。 僕は、約1年半ぶりに、ここを訪れた。 東京・十条にある、激痛鍼の内田治療院だ。 名うてのアスリートたちが集うこの治療院で、僕は、前回の座骨神経痛から復活することができた。 その凄さ、痛さについては、以前のエントリーで詳しく書かせていただ…

Kickstarter's project is over,but Titan's dream is continued…

昨日、8月29日。21時。 iPhoneのアラームが鳴った。 KickstarterでのUnihertz Titanクラウドファンディング終了を知らせる通知だ。 それからほどなくすると、こんなメールも届いた。 その内容は、プロジェクト成功の喜びに満ちあふれている。 それはそうだろ…

Unihertz Titanを「安く」「早く」ゲットしたいなら、急げ!Kickstarterでの出資が今晩終了!!

いよいよ最後の1日になってしまった。 Titan, Unihertz Rugged QWERTY Smartphone by Unihertz — Kickstarter クラウドファンディングサイトKickstarterにおける、Unihertz Titanの出資期間が、今日、8月29日で終了する。 その締切時間は、20:59で、今日いっ…

定員割れの「大田原マラソン」でも、出走権を「ゆずれ~る」のだろうか?

魔が差したとか思えない。 なんで今年の大田原マラソンにエントリーしてしまったのだろう。 ここ1ヶ月の間、僕は、ずっと後悔の念を抱いていた。 第32回大田原マラソン大会【公式】 いいレースであることは間違いない。 フルマラソンの定員は3,500人と少なく…

「Unihertz Titan」日本語サポート、ALTキー追加の情報(&アンケート)が届いた!

先週、そして昨日。 クラウドファンディングサイトのKickstarterから、「Unihertz Titan」のアップデート情報が立て続けに届いた。 先週届いたメールでは、バックライトの改善や15W高速充電のサポートなどが謳われていたが、個人的に一番嬉しかったのは、日…

「JCBでスマホ決済!20%キャッシュバックキャンペーン!」に参加できないスマホたち…。

今月届いたJCBの会報誌に、こんなお知らせが同封されていた。 「スマホ決済はじめてガイド」だ。 最近僕は、スマホ決済に嵌まりまくっていて、「PayPay」「LINE Pay」「楽天ペイ」「Origami Pay」「メルペイ」などを、適宜使い分けている。 これらのサービス…

北の大地へ!エールよ届け!!

これを書いているのは、午前5時過ぎ。 あと数時間で、北海道マラソン2019が始まる。 本当ならば、僕はそのスタート地点にいる筈だったから、やっぱり切ない思いが募る。 今年の道マラは、例年以上に、多数のラン仲間たちが出走するので、せめて現地で皆を応…

道マラまでの「ラスト1km」で、僕を襲った激痛

木曜日までは、何の問題もなかった。 いや。 正確に書くと、そうではない。先週ぐらいから、左の座骨に違和感を覚えてはいた。 しかし、いざ走ってみると気にならないレベルだったから、北海道マラソンに向けて、僕は淡々と直前練習をこなしていた。 このブ…

「北海道マラソン2019」出走断念…。

あまりのショックで、今日は、どうにもブログを書き綴る気力がおきない。 この数ヶ月間は、北海道マラソンを夢見て、毎日過ごしていたのに、なぜ…。 本当に、心から、悲しくて泣きたくなる。あぁ…。

BlackBerry KEY2は、Unihertz Titanと違う!ことを思い知った惨事

全ては僕の自業自得だ。 熟したバナナとBlackBerryを、一緒に鞄の中へ放り込んで出勤するなんて、頭がどうかしている。 朝の通勤ラッシュ。すし詰めの満員電車。 僕の鞄は押しつぶされ、暑さもあいまって、熟したバナナはぐちょぐちょに。 その汁は、帯同し…

愛しのBlackBerry KEY2…バナナに泣く。

熟したバナナは、最高のエネルギーフードだ。 皮の表面に、黒い斑点(シュガースポット)が出てから、ラップにくるんで冷蔵庫に入れる。それが、僕のお気に入りの食べ方。 冷蔵すると、その皮は黒くなって、こんな状態になる。 ただ、中身は全然問題なくて、…

「北海道マラソン2019」円陣全開!の夢

今を遡ること2年前。 北海道マラソン2017のスタート地点である大通公園で、僕らはひとつの輪になった。 チームはてブロ8人のシューズ円陣だ。 僕は、この円陣に大きな力をもらって、楽しく道マラを駆け抜けたことを思い出す。 この写真は、皆さんに許可をい…

久しぶりの「夜ラン」で気がついた真実

昨日の日曜日。 僕は、朝一番から色々と予定があったため、いつもの夜明け前ランが出来ず、久しぶりに夜ランを敢行した。 例によって、岩本能史先生のマラソン練習帳メニュー通り、「ジョグからのスピード走」を実施。 土曜日の10kmタイムトライアルとあわせ…

道マラ1週前、猛暑デイ。タイムトライアル10kmランを「快適に」敢行!

昨日の東京は、午前中から35℃を超える猛暑となった。 僕は、朝10時過ぎに買い物に出たところ、頭がクラクラして、正直、命の危険を感じたほどだ。 しかし、たとえそんな日であっても、昨日は走る必要があった。 道マラ1週前の貴重な週末。 僕が尊敬する岩本…


マラソン・ジョギングランキングへ