餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画やクイーンの話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

【覚書】コロナワクチン(ファイザー製)接種後の副反応

昨日、僕は、ようやく1回目のコロナワクチンを接種した。 ファイザー製のワクチンだ。 こんな時代もあったねと、いつか笑える日*1のために、覚書を残しておくことにした。 もちろん、副反応などは人によってさまざまだと思うので、これは、あくまで、「僕の…

驚愕の「とんかつ」バカミスや圧巻の「鰻」コミックが99円!講談社文庫Kindle本が大セール中!!

現在、Kindle本のセールが開催中だ。 30,000冊以上が対象となっている、「Kindle本」夏のビッグセールは見逃せない。 Amazon.co.jp: 【50%OFF】 Kindle本 夏のビッグセール: Kindleストア これらのセール本は、もちろんお得なのだが、単行本が中心のライン…

今日は「スポーツの日」だから…味の素NTC周回ラン!

いよいよ、東京オリンピックの開会式当日になった。スポーツの日だ。 今朝、僕はどうにも身体がだるくて、あんまり走る気分になれなかったため、ここに繰りだすことにした。 味の素ナショナルトレーニングセンター(NTC)だ。 ここは、日本を代表するアスリ…

「マイクロソフト デザイナーコンパクトキーボード」が、素晴らしすぎて、素晴らしすぎて…。

もはや、このキーボードなしでは生きられない。 …と、思うぐらい、僕は、マイクロソフト デザイナーコンパクトキーボードの虜だ。 その素晴らしさについては、先月上旬に詳しく書かせていただいた。 それから1ヶ月以上経って、僕は、ますますこのキーボード…

数十年遅れでやってきた「吉田拓郎」マイブーム

最近僕は、吉田拓郎*1にぞっこんだ。 こんな素晴らしい歌手の魅力に、これまでどうして気がつかなかったんだろう、と思うほど、惚れ込んでいる。 各方面から「今更かよ!」というツッコミが飛んできそうだけれど、実際、今更気がついたんだから仕方ない。 も…

藤井二冠19歳の誕生日に、48歳木村九段が王座挑戦権を獲得!

昨日、7月19日は、藤井聡太二冠の誕生日だった。 14歳での棋士デビュー以降、将棋界のあらゆる記録を塗り替えてきた天才少年も、19歳になった。 しかし、まだ未成年であり、その勢いはとどまるところを知らない。 8割を超える勝率を考えると、棋界の頂点に君…

「千葉家」手打ち焼餃子の《もちもち感》が超絶すぎる件

都電荒川線(東京さくらトラム)の向原駅から、徒歩30秒。 情緒溢れる佇まいで、その店、「千葉家」は存在していた。 池袋や大塚にも近い立地であるため、僕は、この店の前を通ることが多かった。 僕が、日本一旨いと思っている「東亭@東池袋」の餃子を、会…

猫ちゃんのブレスを返せ!「Mr.ノーバディ」の大逆襲!!

職場と自宅を路線バスで往復するだけの、代わり映えのない日常を送る、何者でもない(Nobady)男。 火曜日のゴミ出しには、いつも出遅れて妻に呆れられ、息子や隣人にもナメられている、冴えないオッサン。 そんなオッサン一家を、ある日、強盗が襲うという…

コスパ最高!TARO WORKS マルチポケットランニングパンツ

マルチポケット短パンは、とにかく便利で素敵だ。 僕は、4年前、アシックスのマルチポケット短パンに出会い、最近までずっと愛用してきた。 ただ、毎日のランで酷使したせいで、破れた部分などが出てきたため、先日、この短パンに買い換えた。 R×L製の短パン…

祝!二十周年。「はてな」と生きてきた17年間の感慨。

「はてな」のサービスが、この7月15日で20周年を迎えたようだ。 株式会社はてなの代表取締役社長である、栗栖 義臣(id:chris4403)さんから、以下のメッセージが発信されている。 株式会社はてなは、2021/7/15でサービス開始から20周年を迎えました。この記念…

「味の横綱@東向島」で焼餃子&ニラカレー炒飯

東京の禁酒令が、一時的に解除されていた期間。 僕は、会社帰りに、この店を再び訪れた。 東武伊勢崎線の曳舟駅から徒歩5分。 東向島にある「味の横綱」だ。 冷やし中華の定番である、キュウリ、ハム、錦糸卵などが見つからず、目玉焼きに伊達巻きが、大きく…

「東京マラソン2021」追加当選バブル発生!

東京マラソンと言えば…。 出走困難なレースとして有名で、毎年、その抽選倍率は10倍近くになっていた。 年会費4,400円を払って、ONE TOKYOのプレミアムメンバーになれば、ほんの僅かだけ、その敷居が下がる。 一般エントリーに加え、メンバー限定の先行エン…

東京都墨田区東向島「味の横綱」の五目冷やし中華

僕は、町中華巡りが大好きなのだけれど、ラーメンなどの麺類は殆ど食べない。 ただ、冷やし中華だけは別。 夏限定の爽やかな料理だし、その甘酸っぱい味わいが、なぜか妙に恋しくなる時がある。 町中華の店で、《冷やし中華 始めました》のポスターを見ると…

「夏への扉 ―キミのいる未来へ―」119分のタイムトリップ体験が素敵だった!

久しぶりにロードショーで邦画を見た。 「夏への扉 ―キミのいる未来へ―」だ。 原作は、ロバート・A・ハインラインが1956年に発表したSF小説。 SFファンならば知らない人はいない大傑作で、僕も、子供の頃に読んで感動したことを覚えている。 6月25日から公開…

ブランコこいでスマホを充電!

今朝。 僕は、Amazon Fire HDのshowモードで、アレクサが流してくれる情報を、つらつらと眺めていた。 アレクサは、毎日、旬の話題をいくつかチョイスして提供してくれるのだけれど、その中で、こんな話題が僕の興味をひいた。 ブランコでスマホが充電できる…

濡れたシューズをらくらく乾燥!コンパクト&リーズナブルな「TWINBIRD くつ乾燥機」がとっても便利。

僕は、雨の日でも普通に走る。 ここまで気温が上がってくれば、早朝の雨に打たれても身体が冷え切ったりしないし、蒸し暑いよりむしろ快適。 絶好のシャワーランシーズン、到来だ。 ただ、そんな雨の日のランで、唯一僕がひっかかっていることがあった。 ス…

玉子好きにはたまらない!「開華楼@大森山王」の絶品とろとろ玉子チャーハン

あぁ、大森まで遠征してきて良かったなぁ。 そんなことを感じながら、僕は至福の餃ビータイムを過ごしていた。 カリカリに香ばしく焼かれた薄皮と、ぎっしりの具。ざくざく粗切り野菜の心地よい食感と、じゅわっと感じる肉汁。 絶妙にバランスのとれた、完成…

東京都大田区 大森山王「開華楼」で焼餃子と瓶ビール

京浜東北線「大森」駅から、徒歩で約7分程度。 表通りから脇道に入り、閑静な住宅街の中を歩いていくと、蒲田餃子御三家(你好/歓迎/金春)の流れを汲む名店、「大連」にたどり着く。 この店の羽根つき餃子が美味しいことはわかっているが、今回、僕が目指…

7月7日、ドリカムの日。アレクサでドリカムのメッセージが聞ける!プライムビデオで「DREAMS COME TRUE Prime Video Show」が見られる♪

今日、7月7日は七夕。 織姫と彦星が1年に一度だけ会える日。夢が叶う日。Dreams come true dayだ。 それにちなんで、今日7月7日は、「ドリカムの日」として認定されている。 そんなドリカムの日。未明。 僕はいつものように、アレクサに「おはよう」と話しか…

エニタイムフィットネスを楽しめない、エニタイム○○○の制約

毎日毎日、雨ばかり続いて、気分はとても憂鬱だ。 今は梅雨なのだから仕方がないのかもしれないが、年によっては、梅雨入りと言いながら、雨が殆ど降らないこともよくある。 しかし、今年の梅雨は、日本各所に大きな被害をもたらしており、かなり厄介な状況…

無心で見れば最高に楽しい「ゴジラvsコング」の壮絶バトル

待ちに待っていたバトル映画。 もともとは、5月14日封切り予定だったのだけれど、新型コロナウイルスの影響で延期となり、ようやく、7月2日から上映が開始された。 映画『ゴジラvsコング』公式サイト 「ゴジラvsコング」だ。 2年前に上映された「ゴジラ キン…

藤井聡太棋聖(二冠)が、渡辺明名人(三冠)にストレート勝ちして、史上最年少九段になったことが凄すぎる件

昨日は、棋聖戦五番勝負の第3局が実施された。 棋聖戦は、将棋界8大タイトルのうちの1つで、昨年、藤井聡太が史上最年少でタイトル保持者になった棋戦だ。 今回は、その防衛戦。 迎え撃つのは、昨年、藤井聡太七段(当時)に敗れて、棋聖位を失った渡辺明名…

爆安&瞬殺の OCN モバイル ONE「Mi 11 Lite 5G」スマホセット

昨日、7/2は、「Mi 11 Lite 5G」の発売日だった。 このスマートフォンの魅力は、以前のエントリーで語った通り。 6.55インチの大画面ディスプレイを搭載しながら、たったの159gという軽量を実現。 CPUは、Snapdragon 780G。背面には最大6400万画素のトリプル…

阿佐ヶ谷の和佐家で、相盛り餃ビーを堪能した昼下がり

早朝の豊洲で、絶品しゅうまいと餃子とビールを堪能した日。 僕は、すっかりいい気分になって、一度帰宅したが、また、遠征することに決めた。 この日は、午前中から気温がぐんぐん上がったため、身体が再びビールを求めていたからだ。 家で飲んでも良かった…

2021年上半期のMy Activity

今日から7月。 ついこの間、2021年を迎えたばかりだと思っていたのに、気がつけば、もう後半戦に突入。 僕も歳をとるわけだ…(タメイキ) 昨年から始まったコロナ禍は、今年に入っても、一向に終息の気配がなく、東京などは再拡大の様相を呈しているほど。 …

シャワーウォークではつらすぎた6月の雨

昨日の夜明け前は、あいにくの雨模様だった。 ただ僕は、基本的にどんな天気でも走ることに決めているので、いつものように、ラン装備で戸外へ。 いざ走り出そうと、Garminをランニングモードにすると、こんな表示になった。 休息指示。 これが出た時には、…

「やじ満@豊洲市場」の絶品しゅうまいと餃子とビール

【前回までのあらすじ】 ロングランで豊洲市場にたどり着いたのは、一般開場時刻である午前5時の15分前。 市場飲食街への入口には、10人ぐらいしか並んでいなかったので、僕は、「やじ満」に一番乗りができるかもしれないと、胸を弾ませていた。 しかし、な…

午前5時の「やじ満@豊洲市場」で、アフターランのビールを満喫!

【前回のあらすじ】 先週の土曜日。夜明け前の皇居外周ランを経て、僕は、豊洲市場へ向かった。 2年前、丑の日限定の「うなぎランナー」として、豊洲市場まで走った時は、激しい雨で、心が折れそうになったけれど、今回は好天に恵まれた。 銀座を経て、勝鬨…

夜明けの皇居ランかーらーの?!豊洲市場!

昨日は、久しぶりに皇居外周を走った。 と言っても、今回は「通過した」という表現の方が正しいかもしれない。 僕が皇居にたどり着いたのは、午前4時頃。 日中はランナーでごった返す二重橋前の通りも、ガラガラで走り放題だ。 いつもの僕なら、夜明けの皇居…

珠玉の村上エッセイ!「古くて素敵なクラシック・レコードたち」が、ホントに素敵だ!

待ちに待った本が届いた。 古くて素敵なクラシック・レコードたち | 村上 春樹 |本 | 通販 | Amazon 村上春樹先生の最新エッセイ集だ。 今回は、「クラシック・レコード」がテーマ。 これまで、ジャズに関する村上エッセイ集は何冊も発売されているが、クラ…


マラソン・ジョギングランキングへ