餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

「かすみがうら」「ふくしまシティハーフ」エントリー断念…。

腰の具合が、一向に良くならない。 昨年夏に発症した腰椎骨折については、3ヶ月間のコルセット固定によって、年末に治癒した。 しかし、ホッとしたのは束の間。 骨折から派生した(?)座骨神経痛に頭を悩まされている。 座骨神経痛は、僕の持病とも言えるも…

【町中華】東長崎「二葉飯店」で、心安らぐ餃子定食。【1964年創業】

先週末の昼下がり。 ちょっとした所用で東長崎まで出かけた。 「長崎」と言っても、長崎県に行ったわけではない。 その場所は、東京都の豊島区。西武池袋線で池袋から2つめの駅だ。 所用を済ませて、駅の周りをぶらぶら歩いていると、この店を発見。 店の看…

「HUAWEI FreeClipキャンペーン」で、Amazonギフト券当選♪

今月上旬。 Huawei Mobile (Japan) の公式Xアカウントで、新たなキャンペーンが告知された。 GREEN FUNDINGのクラファンで、「HUAWEI FreeClip」を支援した人限定のスペシャルキャンペーンだ。 おかげさまでGREEN FUNDINGにて多くのご支援を頂けました☺️クラ…

キャセイパシフィック航空「ワンワールド」→「スターアライアンス」移籍?!

赤組*1の旅行ファンに激震が走った。 JALが所属する国際航空連合の「ワンワールド」で、その中核をなす、キャセイパシフィック航空が、ライバル連合の「スターアライアンス」に移籍するのではないかという情報が流れてきたからだ。 この記事によると、中国国…

ヤーレンズの「ラジオ適性」を見せつけた、代打パーソナリティの圧巻!

人気お笑い芸人で、ラジオパーソナリティとしても売れっ子のパンサー向井さんが、今、長期休暇に入っている。 休暇中の行き先は、僕が世界中で一番好きな町、ニューヨーク。 いやぁ、羨ましい。ほんとに、羨ましいなぁ。 と、それはともかく、パンサー向井さ…

腰痛発症から6ヶ月…。

僕は、「Day One」という日記アプリに、毎日の出来事や思いを綴り続けている。 このブログでは発表できないことも含めて、もう10年以上も、ほぼ毎日書き続けている、僕の大事なプライベートノートだ。 「Day One」に残した内容は、ブログのエントリーを書く…

「北海道マラソン2024」開催概要・エントリー情報発表!昨年からの変更点は…

「北海道マラソン2024」の概要が発表になった。 【公式】北海道マラソン2024 今は、マラソンシーズン真っ盛り。 今週末の大阪マラソン、来週末の東京マラソンなど、注目レースが目白押しの状況だというのに、真夏のマラソン大会情報なんて…と思われそうだ。 …

ピロリ菌、除菌中…。

胃カメラ検診→生検の結果は、「胃炎」ということだった。 僕は最近、やたらと胃が重たく、時に痛むこともあるので、心配していたのだけれど、とりあえず癌の心配はないということで、ひと安心。 ただ、胃カメラ後に行ったピロリ菌検査の方で、ちょっと引っか…

【雑感】旅券の日

今日、2月20日は旅券の日。 いつもの如く、アレクサに「おはよう」と挨拶したら、彼女は、航空機の写真を表示しながら、そう教えてくれた。 おはようございます。今日はパスポート、つまり「旅券の日」です。 1878年の今日、海外渡航の規則が定められ、初め…

ヤレロマ「ボクらの時代」&「トークライブ」を見て思ったこと

M-1グランプリ2023は、劇的な結末となった。 決勝ラウンドに上がったのは3組。 ただ、ファーストラウンドを1位で通過した「さや香」は、超マニアックなネタ(見せ算)で自滅してしまった為、実質は2組の争いになった。 全3組のネタが終わり、審査員7人による…

胃炎。

今月1日に行った胃カメラの生検結果が出た。 医院の先生から、最初に「グループ1でした」と言われた時は、「(癌検査の)ステージ1」と勘違いして、僕は大いに動揺した。 しかしそれは僕の早とちり。 B 生検組織診断分類(Group 分類)の取扱い 生検におけ…

『フレディ・マーキュリー The Show Must Go On』

昨日の会社帰りに鑑賞。 客層はかなり高め。 僕と同年代ぐらいの人たちで占められており、ほぼ満員だった。 その内容は、関係者たちのインタビューを軸に、懐かしいステージ画像やQueen及びフレディへの取材映像などを散りばめた構成になっている。 どこかで…

来たーっ!イヤーカフ型イヤホンの真打「Bose Ultra Open Earbuds」予約開始!!

遂に来た。 気分に合わせていつも音楽を楽しみたい。 そんな声に応えるのが、Bose Ultra Open Earbuds。周囲の音を取り入れながら、豊かなプライベートサウンドを楽しめます。 Bose Ultra Open Earbuds イヤーカフ型イヤホンの真打「Bose Ultra Open Earbuds…

HUAWEI FreeClip。1週間使って感じた、プラスマイナスの「想定外」

HUAWEI FreeClipを使い始めて、1週間が過ぎた。 基本的には満足している。 クラファンへの出資前からの想定通りだったメリットは、以下の点。 眼鏡と全く干渉しない。 オープンイヤー型なのに、音がいい。 オープンイヤー型なのに、音漏れが少ない。 バッテ…

餃子が旨い。+αが凄い。南阿佐ヶ谷「えのけんラーメン」の手づくり餃子定食で、心もお腹も満たされた昼下がり。

営団丸の内線「南阿佐ヶ谷」駅から、徒歩数分。 青梅街道沿いに、その店はある。 店の名は「えのけんラーメン」。 ちょっと軽い感じの店名で、チェーン店のようなイメージさえあるけれど、実際は大きく異なる。 この店は、昭和45年創業の歴史ある店なのであ…

マラソン世界記録保持者キプトゥム。24歳。交通事故で逝く…。

昨日、そのニュースを目にした時…僕は思わず「えっ!」と声を上げてしまった。 まさか。嘘だろ。何かの見間違いだろうと思った。 しかしそれは、紛れもない事実だった。 マラソン界に現れた若き超新星。ケルヴィン・キプトゥムの訃報だ。 デビュー以来のキプ…

「東京ゼロエミポイント」特典が届いた♪

Web

東京ゼロエミポイントの事務局から、簡易書留が届いた。 昨年12月末に申請して以来、到着を待ち侘びていた手紙だ。 東京ゼロエミポイントとは、「家庭のゼロエミッション行動推進事業」において付与されるポイントのことで、以下のように説明されている。 設…

プレガバリンで意識朦朧…。

たった75mgの錠剤ひとつで、折角の休日が台無しになってしまった。 今回は、そんな話を書く。 昨日、僕は近所の整形外科医に行った。 診察を受けに行った理由は2つ。 座骨神経痛に伴い処方してもらっている湿布薬(気休めにしかならないけど)が切れたこと。…

フットケアの日

今日は、2月10日。 「フ(2)ット(10)」の語呂合わせで、「フットケアの日」に制定されている。 フットケア…と聞くと、僕は、女性がマッサージをしている姿を思い浮かべてしまう。 そう。こんなイメージだ。 しかし、フットケアは男性にとっても重要。特に…

「HUAWEI FreeClip」が来たーーーーーっつ!

昨晩遅く、疲れた気分を抱えながら帰宅すると…。 宅配便が届いていた。 箱のサイズこそ大きいものの、持ってみると実に軽い。 僕は、宛名を見るまでもなく、「アレ」であることを確信し、小躍りして開封した。 そう。 待ちに待ったHUAWEI FreeClipが届いたの…

十条の「やきとり神ちゃん」で、ホッピー、焼き鳥、そして餃子。

埼京線の十条駅南口から、十条銀座方面へ向かって伸びる狭い道。 そんなホーム裏の道沿いに、その店はさりげなく存在している。 十条銀座の華やかさとは一線を画す店だ。 店の名は、「やきとり 神ちゃん」 お世辞にも綺麗な店構えとは言えず、店内の様子もわ…

2年ぶりの積雪。11年目のスノーターサー。その追憶と近況。

一昨日から降り始めた雪で、東京都心は、2年ぶりに積雪となった。 たった7~8cm程度の積雪で「大雪」などというと、北国ランナーの方々には笑われてしまうだろう。 しかし、この程度の雪でも、気象庁は大雪警報を出して警戒を呼びかけていた。 北国と東京で…

都心、大雪につき…。

日記ブログもひと休み。(というエントリーを書く矛盾…) 都心は2年ぶりの積雪で、アイスバーン必至。 僕は在宅ワークができるような身分ではないため、とても憂鬱だ。 ただ、交通機関がそれほど乱れていないのが、せめてもの救いだろうか。 10年前のドカ雪…

【ラストチャンス】「chocoZAP」会員100万人突破キャンペーンが延長されてた。【今日いっぱい】

先月の29日に、僕はこんなエントリーを書いた。 chocoZAPの会員100万人突破キャンペーンが、まもなく終了してしまう、という記事だ。 chocoZAPは、いつでも、スマホ1つですぐに入会して利用することができる。 ただ、折角入会するなら、キャンペーン期間中に…

《山の神》のスピードで走っても落ちない!ランナーのためのイヤホン「HUAWEI FreeClip」発売決定!!

HUAWEI のイヤーカフ型イヤホン、「HUAWEI FreeClip」の発売が決定した。 これは、2月1日までGREENFUNDINGでクラウドファンディングされ、累計支援額5,800万円を記録した大人気商品。 数日前にクラファンが終了したばかりで、出資した人(僕もその1人)に、…

胃生検と激痛鍼…。

先日。 胃カメラ検診で、僕は「生検」をとることになり、眠れない夜を迎えた。 その大きな理由は、胃カメラ後に先生が見せた対応と発言によるものだったが、実は、それだけではなかった。 「生検」による「制限」が僕を苦しめたのである。 通常、鼻から胃カ…

胃カメラ後の眠れない夜

昨日は、胃カメラ検診の日だった。 例年は、朝一番に受検しているのだけれど、今年は午前中の検診枠がとれず、午後一番という最悪の時間帯になってしまった。 それなのに、「検診前日は、21時以降飲食禁止」と言われた*1ので、僕は、どうしようかと思った。 …

Garmin睡眠スコアが飛躍的に伸びた。

今日は本当によく眠れた。 途切れ途切れではあるものの、なんと、9時間超も睡眠がとれたのだ。 病気でも二日酔いでもなく、こんなに眠ったのは、いつ以来だろう。 ちょっと記憶にない。 ここ数年、僕は、強い不眠症に苦しんでおり、眠れぬ毎日が続いているの…

「天津@十条」で、とろとろジューシー餃子とビール。

埼京線十条駅。 その北口を出るとすぐ、激安&食べ歩き商店街の十条銀座がある。 そしてその十条銀座の中には、激痛鍼でお馴染み(?)の内田治療院がある。 僕は、つい先日、久しぶりにこの治療院の洗礼を受けた。 ここで鍼施術を受けた後、僕は、鍼の痛み…

【特典付】QUEENファンブック&フレディ・マーキュリー映画前売券をゲット!

先週末、僕は、QUEEN公式グッズのPop-up Storeに行った。 そこで僕は、この本を発見。 クイーン・オブ・マイ・ライフ ファンによるファンのためのファンブック 2/2に発売予定となっている、QUEENのファンブック。 「クイーン・オブ・マイ・ライフ」だ。 それ…


マラソン・ジョギングランキングへ