餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画やクイーンの話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

IIJMioへのMNPで、激安「AQUOS sense4」をゲット!

今年の4月。 楽天モバイル回線の接続状況が極端に悪化した。 東京都内における、auとのローミングが終了したからだ。 そうなることは、以前から予告されており、繋がりにくくなるだろうなぁとは思っていたが、まさかここまで酷いとは思わなかった。 屋外はま…

「ポストコロナのSF」が描き出す、19種類の未来が圧巻!

SF

この1年で、世界は大きく変わってしまった。 まるでパンデミック系のSF映画を見ているかのような状況が、突然、現実となって世界中を襲ったからだ。 まさに、事実は小説よりも奇なりだと、僕は感じていた。 こんな《非現実》が日常になってしまうと、SF作家…

3ヶ月ぶりの荒川河川敷ランでアップしたVO2 Max

大型連休では、久しぶりに荒川河川敷を走った。 いったいいつ以来だろうと思ったら、今年の2月以来だった。 この時が10ヶ月ぶりで、それから今度は3ヶ月ぶり。 以前は、毎週のように荒川へ繰り出していたのになぁ…。 せっかく久しぶりに荒川まで遠征したのだ…

「地球代表」深浦九段が、「新・将棋星人」藤井二冠の20連勝を阻止!

ここ半年間も続いていた藤井二冠の連勝が、ついに止まった。 昨日行われた、王座戦の決勝トーナメントで、深浦九段が、藤井二冠を撃破したのだ。 第69期 王座戦 挑戦者決定トーナメント藤井聡太王位・棋聖 対 深浦康市九段 | 【ABEMA】 中盤までの評価値では…

「味トレ」周回コースで、アスリート気分ラン!

ゴールデンウィーク期間中の都内は、好天の日が多かった。 本来ならば、絶好の行楽シーズンになる筈だったのだけれど、緊急事態宣言下では、身動きがとれない。 ただ、健康増進のためのジョギング、ランニングであれば、全く問題ないので、この期間、僕は都…

日本一の餃子店「東亭@東池袋」が、創立50周年で通販開始!?

今年のGWが、とうとう終わってしまう。 今週末まで続くという人もいるのだろうが、僕の場合は、暦通りの出勤なので、今日が最終日だ。 GWは、Golden Weekであるとともに、Gyoza Weekとも言える。 だから僕は、毎年、この時期はあちこちの餃子を食べ歩いてい…

無料で読める《栄光なき天才たち》「アベベ&円谷幸吉」の物語に感動したーっ!

時は1964年。東京オリンピック。 開催が危ぶまれている《東京2020》とは異なり、日本中が、オリンピックで盛り上がっていた時代。 僕はまだ(ぎりぎり)生まれていないが、その男子マラソンで、大きなドラマが起きたことは知っている。 子供の頃、両親から教…

板橋区稲荷台の町中華の2つの「龍」~店内サービスが魅力の「天龍」篇

時は、緊急事態宣言前に遡る。 町中華の店には、「時短」営業が要請されていたが、まだ「禁酒令」は公布されていなかったので、餃ビーは可能だった。 そんな中… 僕は、挨拶も餃ビーも心地よかった店「宝龍」を出て、次の目的地に向かった。 それは、「宝龍」…

MarathonFotoで甦る「海外マラソン」の追憶

マラソン好きのランナーならば、誰でも、「オールスポーツ」という名前を聞いたことがあるだろう。 マラソンにおいては、レース中に何度も、《オールスポーツでーす》《写真撮影していまーす》という声がかかる。 撮られた写真は、レース後、出場者毎に振り…

山崎隆之八段が「将棋世界」の顔に!

嬉しくてたまらない。 僕の最も好きな将棋棋士である山崎隆之八段が、「将棋世界」の表紙にドカンと掲載されたからだ。 将棋世界 2021年6月号 僕は、「将棋世界」を愛読しはじめて4年になるが、山崎八段の顔が表紙に掲載されたのは、ここ4年間で初めてのこと…

シャワーランの季節がやってきた!

昨日の東京地方は、久しぶりの雨になった。 東京アメッシュ 僕は、基本的にどんな天気の日でも走るが、真冬の冷たい雨の中を走るのは、少しだけためらう。 氷雨のサロマでリタイアした苦い記憶が甦り、抵抗感を覚えるのだ。 しかし昨日は、昂揚した気分で夜…

板橋区稲荷台の町中華の2つの「龍」~挨拶も餃ビーも心地いい「宝龍」篇

東京に《令和の禁酒令》が出る直前。まん防が施行されていた頃。 僕は、以前から気になっていた店を訪れることにした。 店の名は「宝龍」。 この店の場所をひとくちに説明するのは、非常に難しい。 食べログなどの情報によると、最寄り駅は、北区の十条とな…

「Garmin ForeAthlete 745」の発作的挙動不審と対処について

Garminなしではいられない。 ランニング時はもちろんのこと、日常生活においても、僕は、Garminに依存しまくっている。 Garmin ForeAthlete 745は、心拍数や睡眠データなどに基づき、ライフログを提供してくれたり、スマホの通知にも対応。 Suicaも搭載して…

「ノマドランド」が、米アカデミー賞3冠!…なのに、東京の映画館では鑑賞できなくなった理不尽

昨日。日本時間の4月26日。 米ロサンゼルスで、アカデミー賞(オスカー)が発表された。 アカデミー賞授賞式は、例年2月に実施されていたが、今年は、新型コロナウイルス感染症の映画への影響を考慮し、2ヶ月遅れでの開催。 参加人数を例年の1/10とし、会場…

今こそ、読書!Kindleシリーズが、最大5,000円オフ&さらに500円オフ!!

東京は、三度目の緊急事態宣言下に入った。 飲食店では、酒類の提供が中止になり、イベントも、軒並み中止や無観客に。 映画館などの遊興施設も、休業を余儀なくされる状態になってしまった。 こんな時代だから、仕方がないことなのだろうけれど、やっぱりち…

AirTagよりもお買い得!「Tile」がTimeセール中!!

忘れ物防止タグ(トラッカー)が、俄然注目を集めるようになってきた。 Appleが、このジャンルの真打ちと言えるAirTagを発表したからだ。 AirTagの魅力については、先日のエントリーで詳しくご紹介させていただいた。 Appleが、満を持して発売してきた商品だ…

「町中華で」「孤独の」餃ビーができなくなったGW

史上三度目の緊急事態宣言が発令された。 東京・大阪・兵庫・京都が対象で、この25日から実施。 大型連休を挟んで5月11日までの適用になる。 2年連続で、緊急事態宣言下のGWになってしまうが、現状の感染状況を考えると、仕方がないとは思う。 そもそも、二…

視覚も味覚も満たされる「鮮菜@葛西」の餃子盛り合わせスペシャル

【前回のあらすじ】 東京メトロ、葛西駅から徒歩約5分。僕が訪れた店「鮮菜」は、豊富なメニューが売りの町中華店だった。メニューには、店側のおすすめ度合いを示す「金」「銀」「銅」の印が付与されていた。餃子の種類もバラエティに飛んでおり、その全て…

【葛西】「中国料理 鮮菜」メニュー《金・銀・銅》《鮮一/鮮次/鮮吉》の読み解きかた

東京メトロ東西線、葛西駅。 駅のすぐ近くには、餃界で有名な名店「独一処餃子」がある。 そう言えば、遙か15年ぐらい前に、ここで、モバイラー仲間とイベントをしたんだよなぁ。 …などということを僕は思い出した。 久しぶりに、この店の餃子も食べたくなっ…

見つける天才。Appleロゴ入りのキュートなトラッカー「AirTag」発表!!

遂に来たっ! 今日の未明に開催されたAppleイベントでは、新しいiMacやiPad Pro、パープルのiPhone 12などが発表されたが、その中で、以前から噂になっていた商品が、満を持して登場した。 Appleブランドの落とし物トラッカー、AirTagだ。 それは、僕の想像…

狂気の沙汰!「全国同時ノーマスクピクニック」騒動が引き起こす悪夢

Web

「全国同時ノーマスクピクニックデー」なるものが開催されるというニュースを知った時、僕は、目を疑った。 何かの間違いではないかと思った。 しかし、間違いではなかった。今でも、そのイベントを知らせるWebページは存在していたからだ。 曰く…。 2021年5…

爽やかすぎる!横山武史騎手、皐月賞勝利ジョッキーインタビュー

いやぁ、なんという爽やかさだろう。 昨日の皐月賞、エフフォーリア号で圧勝した横山武史騎手のインタビューを見て、僕は大いに驚いた。 マスク越しでも、満面の笑顔が伝わってくるほど、感激に満ちあふれたインタビューだ。 G1レース初制覇、それも、クラシ…

あなたの“サロマ”を世界へ発信!~佐呂間町サポーターズ倶楽部で、フォト&ムービーキャンペーン開始!!

サロマ(佐呂間)と言えば、ウルトラランナーの聖地。 そう。 言うまでもなくそこは、「サロマ湖100Kmウルトラマラソン」の舞台だからである。 サロマ湖100kmウルトラマラソン【公式】 例年は、毎年6月に実施。 エントリーが開始されるや否や、瞬殺となる大…

今日は「クイーンの日」だから…。「ボヘミアン・ラプソディ」地上波初放送について語ろう

今日、4月17日は、「クイーンの日」だ。 2年前の今日、僕は、クイーンの日を記念して行われた「ボヘミアン・ラプソディ」のライブスタイル上映に参加していた。 これは、劇中のライブエイドシーンにおいて…。 「ボヘミアン・ラプソディ」のBlu-rayを買った!…

「遠山顕の英会話楽習」終了のお知らせが、切なくて、悲しくて…。

数年前。 遠山先生の「ラジオ英会話」が終了すると知った時、僕は大きなショックを受けた。 しかしこの時は、「英会話楽習」が始まるというサプライズがあり、大きく胸をなで下ろしたことを思い出す。 そして、それからの2年間、僕は、顕先生の軽妙で楽しい…

餃子専門店「王(わん)@広島 薬研堀」で、揚げ焼き餃子5種と水餃子を満喫

夢に見た「清ちゃん」での餃ビーを堪能して、店を出ても、まだ空は明るかった。 それはそうだろう。 時刻はまだ5時半過ぎ。広島屈指の歓楽街も、まだそれほど賑わっていなかった。 そんな中、僕らが向かったのは、薬研堀(やげんぼり)通りにある、この店。 …

「清ちゃん@広島」の餃子とビールで語らう幸せ

【前回のあらすじw】 広島に旅行する以上、絶対に行きたいと思っていた店。「清ちゃん」。 僕は、旅行の日程が決まるや否や、店に予約の電話をかけた。 ただ、広島屈指の人気店だけに、当月は全て予約で満杯で、僕はいったん断られた。 しかし、落胆した僕…

ランニング時に最適!Marathon(マラソン)という名のBluetoothヘッドホン

音楽なしでは走れない。 ガチなランナーならば、B.G.Mなどなくてもストイックに走れるのかもしれないが、僕は、単なる餃子好きの、なんちゃってランナーなので、ランニング時の音楽は不可欠。 好きな音楽を気持ちよく聴くために、走っていると言ってもいいぐ…

ありきたりな設定なのに、斬新で楽しい「パーム・スプリングス」のタイムトリップ

これぞSFラブコメディ!と言える映画がやってきた。 タイトルの「パーム・スプリングス」は、アメリカ、カリフォルニア州にある、大リゾート地の名前。 この映画は、そこで開かれた結婚式の日を舞台に描かれる。 映画のストーリーは単純で、ひとくちに言って…

【Kindle】超絶お得!「ザ・シェフ」ほぼ全巻(1巻~40巻)が、まとめて660円!

今更「ザ・シェフ」かよ! …と、突っ込まれそうだけれど、久しぶりに、超お得な価格になっているので、やっぱり、紹介せずにはいられなかった。 「紙の本」は、再販制度に守られているため、基本的に値下げできないが、「電子書籍」の価格は変動制。 だから…


マラソン・ジョギングランキングへ