餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

禍福は糾える縄の如し…?

スポンサーリンク

先週1週間、僕は人生初のコロナにかかり、自宅療養を余儀なくされた。

最大38.8℃まで上がった熱は、1日程度で落ち着いてきたが、喉の痛みは数日引きずった。

唾を飲み込むだけでも喉に痛みを感じ、ろくに食事もできなかった。

家を出ることさえもままならないので、運動できない日が続いたにもかかわらず、体重は減る一方。

本当につらい1週間だったが、逆に、そんな1週間だったからこそ(?)得られた喜びもあった。

その1つは、不眠症からの脱却だ。

FitBitの睡眠ログでは、僕の先週1週間の平均睡眠時間は5時間41分だった。

僕は、1日の目標睡眠時間を5時間半に設定しているのだけれど、ここ1年というもの、1週間平均でそれをクリアした週はなかった。

僕は、平日も休日も常に不規則に目覚めてしまって、その後眠れないタイプの不眠症だから、会社を休んだからというのはあまり関係がない。

年末年始もGWも、不眠症は続いていたのだ。

しかし…先週はなぜかそれが大きく改善された。

週に1回か2回超えればいい方、3時間未満の睡眠というのもザラだったので、週平均で5時間半超というのは衝撃的。

6月1週目の平均睡眠時間は4時間40分。2週目は4時間20分。3週目は4時間29分だったのだから、それが一気に伸びて驚くばかり。

しかも、1週目~3週目の睡眠は、中途覚醒を何度も繰り返したあげくのトータルだったのに、先週は夜中に1回程度起きただけ。

睡眠スコアが80を超えた日も2回あった。(それまでは月に1度あるかないかのスコア!)

今週に入って、その傾向はさらに改善。今日までの平均睡眠時間は、なんと6時間4分!

睡眠ログを取り始めて以来、初めての6時間超だ。我ながら、ちょっと驚いてしまう。

もう1~2週間様子を見る必要はあるけれど、もしもこのまま不眠症が治ったのであれば、コロナで安静にしていたことによる療養効果(?)と言えるかもしれない。

もうひとつ。

忌まわしい臀部の痛みも、僅かに緩んできた。

僕は、これまで半年の間、会社で30分以上椅子に座り続けていると、臀部の骨の部分が痛みだし、姿勢を変えないとつらい状態が続いていた。

しかし、今週に入って、痛みの出る時間が遅くなってきた。

30分では全く痛みが発生せず、1時間…いや、2時間ぐらい普通に座れるようになってきたのだ。

決して痛みが治まったわけではないのだけれど、精神的にはかなり楽になった。

丸々1週間、ランニングどころかウォーキングもしなかったし、椅子に座りっぱなしということもなかったことが、結果的に《臀部の休養》に繋がったのかもしれない。

ただ、走るとやっぱり違和感が残る。「腰が沈む」感じになってしまうのだ。

その違和感を無視して喜んで走り続けてしまうと、元の木阿弥になってしまう可能性があるから、ランニングは様子見。

北海道マラソンまで、もう殆ど時間がないから、気持ちは焦るのだけれど、こればかりは仕方ない。

何とかこのまま快方に向かって、走り始めることができることを祈るばかりだ。

それにしても…。

まさか、コロナにかかったことがきっかけで、不眠症や臀部痛が改善されるとは、思ってもみなかったので、驚いてしまう。

僕は、漢検準1級の受験時に学んだ格言を思い出した。

そう。

これはまさに「禍福は糾える縄の如し(かふくはあざなえるなわのごとし)」ではないか!

これは、《人間の幸福と不幸は、より合わせた1本の縄の表裏のように、交互に来るものである。》という意味。

不眠症も臀部痛も、治ったというわけではないので、「幸福」と言えるのかどうかはちょっと微妙なところもある。

ただ、ここ数年全く解決しなかった不眠症や、ここ数ヶ月ずっと悩まされてきた臀部痛に、多少なりとも光明が見えてきたのは、大きな収穫。

最近僕は、とにかくいいことなんて殆どなかったので、この格言通り、いい方向に変わっていくことを願うばかりだ。


マラソン・ジョギングランキングへ