餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

【藤井聡太棋聖】2020年の史上最年少タイトル獲得から、僅か4年で史上最年少永世位も獲得!

スポンサーリンク

藤井七冠が、初めて奪取したタイトルは、2020年の棋聖戦だった。

将棋世界 2020年9月号(付録セット) [雑誌] Kindle版

もはや遠い昔のような出来事なのだけれど、まだ、たった4年前の話だ。

この時、藤井新棋聖は17歳11ヶ月。

屋敷九段が1990年の8月に樹立した18歳6ヶ月を抜き、30年ぶりに新記録を達成した。

その後、あれよあれよという間に、将棋界のタイトルを奪取しまくっていく。

「六冠」獲得の時点から、史上最年少記録を塗り替えていたので、七冠獲得時も、もちろん最年少。

羽生永世七冠の時代には、存在しなかった叡王位も獲得し…

ついに、八冠にまで上り詰めた。

先日、惜しくも叡王位を失って七冠となったが、それでも無敵ぶりは変わらない。

今回の棋聖戦では、そんなダメージは全く感じさせず…。

永世称号の藤井聡太棋聖「今後の活躍が問われる」 初タイトルから4年での偉業 ヒューリック杯棋聖戦/将棋 - サンスポ

圧巻の3連勝で、棋聖位を防衛。

僕は、個性溢れる棋風を持つ山ちゃん(山崎八段)の大ファンだったので、今回の棋戦では山ちゃんを応援し続けてきた。

しかし、そんな山ちゃん「らしさ」を完全に封じこめられ、無念の3連敗。

あらためて、藤井七冠の凄さを思い知った。

そんな藤井七冠は、今回の棋聖位奪取で、新たな称号を手にした。

史上最年少での永世位獲得だ。

21歳11か月での永世称号獲得は、中原誠十六世名人が持っていた記録(23歳11ヶ月)を53年ぶりに更新する史上最年少記録となった。

いやぁ、本当に凄い。凄すぎるとしか言えない。

7月6日からは渡辺明九段との、王位戦7番勝負が開幕する。

ここで王位を防衛すると、永世王位となるので、史上最年少での「ダブル永世」獲得となる。

このまま行くと、羽生九段が持つ「永世七冠」更新も、現実味を帯びてくる。

失った叡王位を取り戻せば、羽生九段の時代には達成できなかった「永世八冠」の実現まであり得るのだ。

いやはや、本当に、いったいどこまで《藤井時代》が続くのだろう。

伊藤新叡王はじめ、若手たちも台頭してきているので、今後の展開が大いに楽しみだ。


マラソン・ジョギングランキングへ