餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

この餃子がすごい!【2023年餃子ランナー初訪問店版w】

スポンサーリンク

昨日のエントリーで、僕は、今年初めて訪問した餃子店*1のリストを掲載させていただいた。

その中で、特にお薦めの10軒について、大好きな「このミステリーがすごい!」にならって、ランキング形式で紹介させていただく。

昨日のエントリーでも書いたのだけれど、2023年版と言っても、今年の新規店でも何でもなく、単に、僕が今年初めて訪れただけ。

だから、いったい何の意味が…と思われるかもしれないが、まぁ、でも、お薦めの店であることは間違いないので、何らかの参考になれば嬉しい。

【第10位】小田急線・渋沢「橙」

足柄峠走の帰りに、餃子が堪能できる店については、以前、こんなエントリーでまとめさせていただいたことがある。

その後僕は、足形峠からしばらく遠ざかっていたこともあり、新規店開拓も進まなかった。

しかし、今年は久しぶりに峠走を行い、その帰り道でこの店に出会った。

【アフター足柄峠走】「中華料理 橙@渋沢」の肉ニラ餃子で、昼呑みの至福。【ボリューム満点】 

この店は、小田急線の渋沢駅を下りてすぐの場所にある。

渋沢駅は、新松田駅(足柄峠へ向かう御殿場線「松田」駅との乗換駅)から1駅だから、アフター足柄峠走で餃ビーするにはもってこいの店だ。

【第9位】西武池袋線・江古田「ラーメン太陽」

店の名前は、「ラーメン太陽」だけれど、手作り餃子も看板メニュー。

「らーめん太陽@江古田」で、ジャンボ餃子とミニ餃子

僕は開店時間の11時に入って、感動しながら食べたことを思い出す。

しっかりと綺麗に織り込まれたジャンボ餃子のヒダ。素晴らしい。

たっぷり詰まった粗切り気味の具が、厚めでもちもちの皮に包まれており、実に食べ応えがある。

餃子以外の「おつまみ類」も充実しているので、朝からビールが進むw

江古田駅から1分と近いし、11時~翌午前2時までの通し営業で利用しやすいのも魅力だ。

【第8位】都営大江戸線・新御徒町「熊ぼっこ」

この店も、「ラーメン太陽」と同じく、いや、それ以上にラーメン屋の外観をしているのだけれど、なかなかどうして侮れない。

新御徒町「熊ぼっこ」で餃子とビールと昭和歌謡♪

ここも、手作り餃子が自慢料理なのだ。

ひとつひとつが大きくて、箸で持つとずっしり感がある。

囓ってみると…。

熱っ。時間をかけて焼き上げられていただけに、その具は熱々。

肉汁はそれほどでもなかったが、たっぷりの肉が詰まっていて、実に食べ応えがある餃子だった。

BGMの昭和歌謡を堪能しながら、熱々の餃子で餃ビーできる素敵な店だ。

【第7位】新橋「餃子や」

新橋駅前の「ニュー新橋ビル」地下には、数十軒の居酒屋群が集まっているけれど、餃子好きであれば、この店1択かもしれない。

【新橋】「餃子や」という名の餃子系居酒屋で、ちょこっと餃ビー。 

「餃子や」というシンプルかつストレートなネーミングが、餃子への自信をうかがわせて好感触。

入店前に感じた、そんな僕の期待は、裏切られなかった。

ひとくち囓ってみると、肉汁がじゅわっとあふれ出した。

うん、なかなかいいじゃないか。

薄皮で、野菜よりも肉の味わいが強い。個人的には、椎茸が入っているのが気に入った。下味はしっかりとついているので、何もつけなくても、十分に美味しい。

この日は、2種類を食べただけなのだけれど、どちらも水準以上。
「餃子や」という店名はダテじゃないと思った。

餃子以外のおつまみもたくさんあって、普通に居酒屋としても、利用できる。

ここは、「飲み放題&餃子食べ放題」のセットがあり、コスパもいいので、機会があれば、餃子仲間を誘って訪れたい店だ。

【第6位】赤羽「RENBOW」

多種多彩な居酒屋が立ち並ぶ、赤羽駅前にある餃子バル。

【赤羽】餃子バル「RENBOW」で《焼・水・揚・炊》餃子7種を堪能。 

激戦区に存在する店だけあって、たくさんの餃子が、コスパよく堪能できる。

この日食べた餃子は、どれも美味しかったが、個人的には、これが一番気に入った。

鶏挽肉のパクチーズ餃子。

パクチーの強烈なインパクトと、マイルドな鶏肉が好相性。タレとしてついてきた、スイートチリソースがこれまた絶妙。

まだまだ食べきれなかった種類もあるので、再訪して制覇したいなぁと思っている。

【第5位】都営三田線・千石「元園」

先週訪問したばかりの店。

ジャズ&ジューシー!「元園」のギョーザセットで優雅な気分。【千石/不忍通り】

その印象は、未だ鮮明に残っている。

登場の瞬間、僕はちょっと感動してしまった。

店内は、僕を含めて年配のひとり客ばかりで、誰も言葉を発していなかったから、熱々のパチパチ音が、鉄板上で響き渡る。(中略)

肉の旨みがしっかりと感じられる、ジューシーで美味しい餃子だ。

ジャズが流れるカフェ風の店内で、こんなに本格的な美味しい餃子が食べられるとは。

ちょっと感激。

僕はランチタイムに訪問したのだけれど、ここは他の料理もきっと美味しいに違いないので、今度は是非夜に訪れたい。

【第4位】駒込「水雲居」

いわゆる「大陸系」の中華料理屋で、一見、よくあるタイプの店。
しかし、餃子のレベルは高く、よくあるタイプの店を超越している。

【駒込】中華水雲居の「手延べでっかい餃子」で、お腹がはち切れそうになった話 -

そのボリュームは強烈だ。

ひと目見ただけで、たっぷり詰まった具とぶ厚い皮が想像できる、魅惑的なフォルム。(中略)

分厚い皮にたっぷりの具が詰まっていて、見た目以上に食べ応えがある。肉汁もたっぷり封じ込まれていて、何もつけなくても十分に美味しい。いやはや、これはレベルの高い餃子だぞ。

美味しく、食べ応えがあり、しかもコスパも抜群というのだから、申し分ない。

その後、ラン仲間と再訪して、僕は、その素晴らしさを実感した。

餃子好きなら、覚えておいて損はない店だ。

【第3位】札幌すすきの「餃子ダイニング 一角」

北海道マラソン前日の餃子ローディングで訪問。今年の遠征で一番の収穫だった。

すすきの「餃子ダイニング 一角」で、餃子ローディングした北海道マラソン前日の夜。

多種類の餃子を1個ずつ注文できるのが素晴らしく、どれも良かったが、別枠のチーズ明太餃子が特に気に入った。

いやぁ、これが美味しかったなぁ。本当に、最高に美味しかった。肉とチーズが絶妙に絡み合っている上、明太子が中からも外からも主張している。

チーズ好き、明太子好きにはたまらない。これはもう、究極のアンサンブルだ。

最高の餃子を補給したおかげで、僕は、何とか北海道マラソンを完走することができた。(結果、骨折してしまったけれど…それはまた別の話。)

【第2位】埼玉県三郷市「横堀餃子」

店の場所は、JR武蔵野線「三郷」駅から徒歩5分。

都内からはちょっと距離があるのだけれど、でも、遠征するだけの価値が十分ある店だ。

こだわりと優しさが溢れてる「横堀餃子」に大感激!【埼玉県三郷市】 

僕は、ラン仲間と訪れて、この店の多種多彩な餃子をコンプリート。

餃子類コンプリート+αで、夢のような至福の3時間。

僕らは、この店のこだわりと優しい味わいの餃子たちに癒やされて、夢のような、至福の時間を過ごすことができた。

どの餃子にもこだわりがあり、店の雰囲気も最高。
店主さんたちの人柄も良くて、至福のひとときを過ごすことができた。

ランチメニューなども充実しているようだし、もしも近所にあったら、毎週でも通うんだけれどなぁ。

【第1位】東急田園都市線・宮崎台「餃子舗 北京」

1位は、多種多彩な餃子を堪能させてくれた「横堀餃子」と大いに迷ったのだけれど、食べた時の衝撃度から、やはりこちらに。

【宮崎台】「餃子舗 北京」の激ウマ春キャベツ餃子で、餃ビーできなかった痛恨【再訪必至】

この店の餃子の味は忘れられない。

焼餃子を一口囓った瞬間、僕は、あまりの旨さに痺れていた。

その具は、口の中でとろけるほど柔らかいのに、野菜の歯ごたえもしっかり感じられて、絶妙。

こんな食感の具は、なかなかない。カリカリ薄皮との相性も抜群で、これはもう芸術品の域だ。

いやぁ、もう、何から何まで絶妙すぎて、極めて完成度の高い餃子だった。

僕が食べた時期は、季節限定の春キャベツ餃子となっていたので、ノーマル餃子も食べていないし、水餃子も食べられなかった。

だから、再訪必至と思っていたのだけれど、宮崎台まで遠征するのがなかなか厳しく、結局訪問できなかった。

僕が訪れた日は、氷雨が降っていたので、スムーズに入店できたのだけれど、通常は大行列店というのもちょっと…。(僕は行列が大の苦手。)

ただ、年間1位に推した以上、是非ともまた近いうちに訪問しなければいけないと思っている。

今度は餃ビーしたいなぁ…。

ちなみに、今回のエントリーは、餃子アドベントカレンダー2023にも参加させていただいている。

僕は、今日12月20日の枠をいただいたが、他の日には、餃界の方々の素晴らしいエントリーが並んでいるので、餃子好きの方は必見だ。

*1:餃子専門店ではなく、「餃子がメニューにある店」の略。単なるラーメン屋も含むw


マラソン・ジョギングランキングへ