餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

【アフター足柄峠走】「中華料理 橙@渋沢」の肉ニラ餃子で、昼呑みの至福。【ボリューム満点】

スポンサーリンク

足柄峠走は、終わったあとの《ご褒美》が必須。

僕の家から、足柄峠の拠点となる山北までは、片道2時間近くかかる上、峠走は、結構ハードなトレーニングだから、《ご褒美》なしでは、遠征するモチベーションが持てないのだ。

峠を下ったフィニッシュ地点には、さくらの湯という温泉が控えており、これは間違いなく大きなご褒美となっている。

温泉は、峠走の疲れを十分に癒やしてくれる。

施設内には、広々とした座敷スペースがあり、料理なども注文可能。

だから、温泉に入った後も、ゆったりくつろげるのだけれど、唯一、難点がある。

ビールと餃子がない、ことだ。

温泉が気持ちよければ気持ちよいほど、やっぱり、その後はビールを飲みたくなるのが心情。

ビールを飲むならば、そのお供には、やっぱり餃子をつけて堪能したい。

しかし、残念ながら「さくらの湯」では、その願いが叶わないため、僕は、帰路の途中で、仕切り直しの《餃ビー》を堪能するのが常。

過去、僕はそんな流れでさまざまな店を訪れた。

これらの店に再訪するのも一考だったが、折角、3年4ヶ月ぶりの遠征なのだから、新規店を開拓しようと思った。

ということで今回は、山北→松田/新松田(乗換)→渋沢駅で下車。

その駅前にある、この店を訪問した。

「中華料理 橙(だいだい)」だ。

山北から松田/新松田までは1駅。新松田から渋沢駅も1駅しかないため、「さくらの湯」を出てから、30分以内には到着可能。

温泉の余韻を残したままで、ビールを飲むことができる。素晴らしい。

しかもこの日は、強い日差しが照りつけて、とても暑く、最高のビール日和だった。

昼から飲むビールほど美味しい物はない。それが、峠走のあととなれば尚更。

店の入口には、ランチセットの看板が立っていた。肉まんセットや飲茶セットなどもあるようだ。

いわゆる「町中華」といった感じの店ではなく、ちょっと本格志向の中華料理店に思えた。

入店。

店内は明るく、広々としていた。

ちゃんとした布のおしぼりがでてきた。好印象。

ランチ飲茶セットは、点心6品にチャーハン、サラダ、杏仁豆腐もついて、想像以上に本格的。

海老蒸し餃子なども入っているから、餃子ランナー的にも悪くない。

食後のコーヒーまで含めて税込1,210円というのは、かなり良心的な価格だと思う。

僕は、ちょっとだけ心が揺れたけれど、すぐに思い直した。

僕の入店理由は、《ランチを堪能すること》ではなく、《ビールを飲むこと》だった筈。

危ない危ない。まずは、餃子までの繋ぎとなる、ビールのアテを探さなければ。

そんなビール党にとっても、この店は絶好。

リーズナブルなおつまみが多数用意されていたからだ。

おつまみ系の炒め物も充実。

僕は、これらの中から、「キムチ」と「もやし炒め」を注文した。ともに300円だから安い。

ほどなくしてそれは、ビールと共に登場。

いやぁ、良いじゃないか。

特に、もやしにんにく炒めが最高だった。

シンプルながら、質量十分。パンチの効いた強烈なガーリック風味で、にんにく好きにはたまらない味だった。

この店は、本格的な一品料理も多数あり、どれも、ハーフサイズが用意されていたため、ひとり飲みにも、もってこい。

色々と目移りしたけれど、結局僕は、「焼ギョーザ」だけを注文。

にんにくもやしが、想像以上に凄い量で、餃子以外を食べきれる自信が持てなかったからだ。

いざ餃子を食べてみて、余力があったら、他の料理も注文してみよう、と思った。

結果的に、この判断は大正解だった。

僕が、キムチともやしにんにく炒めでビールを流し込んでいると…。

ビッグな餃子がやってきた!

筐体の大きさだけではなく、厚みも十分。ずっしりとした具の詰まっていることが、ひと目でわかった。

これは期待できそうだぞ。

餃子とビール。史上最強のマリアージュ。

昼間からこれを堪能できる幸せ。いやはやたまらない。

箸で持つと、ずっしり感がある。

手作り、手包みらしく、きっちりとしたヒダまで美しい。

僕は、大いに期待を込めて囓りつき、そして、驚いた。

圧倒的なニラと肉!

ニラたっぷりの餃子を出す店は珍しくないが、それは大抵、野菜系の餃子だ。

キャベツや白菜といった野菜に混じって、ニラが最も存在感を示している餃子だ。

しかし、この店の餃子は違う。

具は、ほとんどニラと肉で占められており、ほとんど他の野菜を感じない。

ニンニクも(おそらく)入っていないから、肉とニラの風味だけが純粋に感じられる。

これはなかなか新鮮な味わいだ。

肉がたっぷり詰まっているので、見た目以上にボリュームがある。

肉系餃子なのに、ニラたっぷり。ビールにももちろん合うし、食べ応え十分。

僕は昼から最高の餃ビーを堪能した。

この日はこれでお腹がいっぱいになってしまったのだけれど、他にも色々気になる料理があるので、いつかまた峠走帰りに立ち寄りたい。


マラソン・ジョギングランキングへ