餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

「らーめん太陽@江古田」で、ジャンボ餃子とミニ餃子

スポンサーリンク

西武池袋線の江古田駅から、徒歩1分。

店の名は、「らーめん太陽」

同じ名前の店が2軒並んでいる?

…のかと思ったが、入り口が2つに分かれているだけだった。(店の中では繋がっている。)

ただ、店の前から見ると、雰囲気の違う看板が2つ並んでいて、なんかちょっと不思議な感じ。

開店時刻は朝11時だったが、僕は、少し前に着いてしまったので、近隣をぶらぶらしながら、オープン早々に入店。

店内の壁には、ラーメンなどの食事類だけでなく、おつまみ系の写真も掲示されていた。

「ラーメン屋だけど、朝から堂々と飲める店」なのだ。良いなぁ。

メニューからも、それは明白。

《食事派》向けの、お得なおすすめセットメニューが載っているページに、飲み物やおつまみが掲載されており、「気軽に飲んでください」的な雰囲気が溢れている。

通常の食事メニューはこちら。

ラーメン類各種は、トッピングやさまざまなカスタマイズが可能。

ラーメンと並ぶ看板料理は餃子で、ジャンボ餃子とミニ餃子の2種類がある。

ジャンボ餃子は、2個から1個単位で注文可能となっていた。

1個140円はちょっと高いように思えるかもしれないが、いざ食べ終わってみると、それも納得できる価格だった。

おつまみ系は、別途、写真メニューも用意されている。

餃子は、食事メニューのおすすめセットにも含まれており、ラーメンの相棒としても、つまみとしても最強。

僕は、「ジャンボ餃子」と「ミニ餃子」を各1人前(5個)注文し、餃子が焼きあがるまで、ビールのアテとして、「ピリ辛もやし」を注文した。

サッポロ黒ラベルとピリ辛もやしを味わいながら、店内をつらつらと眺めてみると…。

店員さんが着々と餃子を作り続けていた。

手作り餃子の製造過程を見ながら、餃ビーできる幸せ。心躍らずにいられない。

そして。

ジャンボ餃子とミニ餃子登場!

ジャンボ餃子は、身がぎっしりと詰まった《ぷっくり》タイプで、見た目以上にボリュームがある。

ミニ餃子は、あくまでジャンボ餃子との比較の問題であり、一般的には決してミニじゃない。

これで普通のラーメン屋の餃子といった感じ。

しっかりと綺麗に織り込まれたジャンボ餃子のヒダ。素晴らしい。

たっぷり詰まった粗切り気味の具が、厚めでもちもちの皮に包まれており、実に食べ応えがある。

僕は1人前(5個)を注文したが、2個以上なら1個単位で注文できるため、お腹の調子に合わせて個数調整可能なのは最高だ。

下味はそんなについていないので、普通に酢醤油が合うと思う。

ミニ餃子も、しっかりと綺麗なヒダつき。丁寧に作られている。

中の具はジャンボ餃子と同じだと思うが、皮が薄い分、サクサク食べられる。ビールのアテとしては、こちらのほうが合うかもしれない。

この店は、朝11時から翌午前2時までの通し営業だから、いつでも気楽に餃ビーできるのが大いに魅力。

江古田に用事がある時は、ふらっとまた立ち寄ってみたい。


マラソン・ジョギングランキングへ