餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

ジャズ&ジューシー!「元園」のギョーザセットで優雅な気分。【千石/不忍通り】

スポンサーリンク

都営三田線「千石」駅を出て、不忍通りを護国寺方面へ。

500mほど歩くと、その中華料理店「元園」はある。

しかし、いわゆる町中華の店をイメージしながら歩いていると、見逃してしまうかもしれない。

その外観がカフェ風で、おしゃれすぎるからだ。

店頭に書かれている店名が、漢字の《元園》ではなく、《GENEN》表記となっていることもあり、ますますカフェ風。

しかし、この店は、れっきとした中華料理店なのである。

店頭に掲げられたランチメニューの一覧が、それを証明している。

僕の目当ては、もちろん、Aの「ギョーザセット」だ。

「当店自慢」と書かれており、期待せずにはいられない。

ゆったりとして綺麗な店内。

店の中には、ジャズが流れている。僕はジャズが大好きなので、それだけで痺れてしまった。

いやぁ、なんてハイソ(死語か?)な店なんだろう。

時節柄、クリスマスツリーなども飾られていた。この店の雰囲気にはぴったりだ。

席につくと、お茶のポッドと温かいおしぼりが運ばれてきた。

紙のおしぼりではなく、こういったおしぼりが出てくるだけで、僕は嬉しくなってしまう。

テーブル上のランチメニューを眺めてみる。

ランチは4種類で、税込1,000円均一。

ランチにしては決して安くはない価格だが、サラダとデザートがつくし、ご飯やスープはおかわり無料。

店の雰囲気もあわせて考えると、結構お得なんじゃないかと思う。

もちろん、僕の注文は決まっている。Aのギョーザ(五個)セットだ。

注文後すぐ、サラダが運ばれてきた。

ベジファースト。良いじゃないか。

ポットから温かいウーロン茶を注ぎ、サラダとともに、味わってみる。

いやぁ、なんとも心が落ち着く。たまには、ビールじゃなくてウーロン茶も悪くない。

焼餃子がやってきた!

登場の瞬間、僕はちょっと感動してしまった。

店内は、僕を含めて年配のひとり客ばかりで、誰も言葉を発していなかったから、熱々のパチパチ音が、鉄板上で響き渡る。

その音と、店内に流れるジャズの調べが、見事に融和していたからだ。

なんとも優雅な、そして至福のコラボレーション。

いやはやたまらない。

ギョーザセット全体。

先に食べ終わっていたキャベツサラダを含め、きっちりとまとまっている。完璧なセットだ。

餃子をひとつ裏返してみた。こんがりとした焼き目もいい。

肉の旨みがしっかりと感じられる、ジューシーで美味しい餃子だ。

単体で食べると、ちょっとだけ油っぽいような気がしたが、酢醤油で緩和し、白いご飯にバウンドさせれば大丈夫。

スープは、オーソドックスな中華スープといった感。

ご飯も、このスープも、お代わり自由というのが嬉しい。

欲を言えば、サラダもおかわり自由だと文句なしだったのだけれど…贅沢は言うまい。

デザートの杏仁豆腐は、口の中に入れると、一瞬でとろけた。

僕史上、最高に柔らかい杏仁豆腐だった。個人的には、もう少しもっちりして、ミルク感のあるものが好みだけれど、これはこれで美味しかった。

この店は、きっと何でも美味しいに違いない。

今度は、夜に訪れて、いろんなメニューを食べてみたいなぁと思った。


マラソン・ジョギングランキングへ