餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

【新橋】「餃子や」という名の餃子系居酒屋で、ちょこっと餃ビー。

スポンサーリンク

新橋駅烏丸口から、徒歩1分。

ニュー新橋ビルのエスカレーターを下りると…。

憩いの地下街があり、そこには、数十件の居酒屋が、所狭しとひしめいている。

僕はこの日、新橋で1時間ぐらい空き時間があった為、軽く餃ビーしたいと思い、かねてから気になっていた店に行くことにした。

その名もズバリ「餃子や」だ。

店名に「餃子」が付いているからと言って、安心はできない…というのが、餃界の常識。

巷には、「餃子酒場」とか「餃子屋××」とかいう店が溢れており、僕は、その店名に裏切られたことが何度もある。

しかしこの店は、なんとなくそういった店とは違うこだわりを感じた。

飲み屋だらけのニュー新橋ビル地下で「餃子」を店名に掲げる以上、それだけ自信がある筈。そう信じた。

店頭に掲げられていた、このサービスセットも魅力的。

小一時間、ひとりでサクッと餃ビーするには最高だ。

入店。

セットの焼餃子は、1~6番のうち、好きなモノを選ぶことが可能。

ここでは、オーソドックスに「五目焼餃子」を注文した。

飲み物は、日本酒やハイボールなども選べたが、餃子のお供にするのだから、個人的にはビール以外あり得ない。

ということで、ビール(キリン一番絞りの生)を選択。

セットの惣菜は、味の染みこんだ煮物だった。

中華系の店としては珍しいような気もしたが、店内のメニューを眺めてみると、そう意外でもなかった。

和洋のメニューを含めて、さまざまなおつまみ類が揃っていたからだ。

この激戦区では、餃子だけじゃ勝負できないんだろうなぁ…と思った。

店の名は「餃子や」であるものの、総合的な餃子系居酒屋と考えた方が良いのかもしれない。

人気のおすすめメニュー。

店員さんは大陸系の方のようで、厨房では中国語が飛び交っているのに、刺身盛りや塩辛などもあるのが面白い。

ただ、おすすめの中に、餃子は影も形もなく、僕はいささかの不安を覚えてくる。

餃子はおすすめ料理じゃなく、単なる店名だけのことだったのだろうか…。

しかしもう、今更引き返せないし、割り切って、餃子が出てくるのを待つしかない。

眺めている内に、おすすめ料理も食べてみたくなり、「ゴーヤ塩和え」を注文。

あっという間に出てきたのだけれど、これが実に美味しかった。

ほんのちょっとした小品なのに、なかなかどうして侮れない。

セットの煮物も美味しかったし、この店は、外れがないのかもしれないぞ。

僕は、煮物だけで生ビールを飲み尽くしてしまっていたため、瓶ビールを追加注文。

それに合わせて、ちょうど五目焼餃子も出てきた。

実に見事な羽根つき餃子だ。

羽根の中央が少し焦げてしまっているけれど、まぁ、その分は食べなければいいだけなので、問題ない。

僕は再び、餃子への期待が盛り上がってきた。

ひとくち囓ってみると、肉汁がじゅわっとあふれ出した。

うん、なかなかいいじゃないか。

薄皮で、野菜よりも肉の味わいが強い。個人的には、椎茸が入っているのが気に入った。

下味はしっかりとついているので、何もつけなくても、十分に美味しい。

ということで…。

しそチーズ焼餃子を追加注文。

見た目は、五目焼餃子と区別がつかないのだけれど…。

囓ってみると、その違いは明確だった。

しそとチーズがしっかりと主張していて、味わい深い。これも結構気に入った。

やっぱりここは、「餃子や」だった。餃子が看板料理なのだ。

この日僕は、所用があって長居できなかったため、2種類しか食べられなかったが、是非とも再訪して、他の種類の餃子も食べてみたいと思う。

この店は、コース料理が充実しているのも魅力。

焼餃子、水餃子の全種類を含めた料理の食べ放題と、飲み放題コースで、2時間4,200円というのは、なかなかリーズナブルなのではなかろうか。

店は20人程度のキャパシティで、それほど大きくないが、逆に、こじんまりとまとまっているので、少人数での飲み会には、合っているような気がする。

今度は、餃子仲間を誘って、みんなで訪れたい店だ。


マラソン・ジョギングランキングへ