餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

「天津@十条」で、とろとろジューシー餃子とビール。

スポンサーリンク

埼京線十条駅。

その北口を出るとすぐ、激安&食べ歩き商店街の十条銀座がある。

そしてその十条銀座の中には、激痛鍼でお馴染み(?)の内田治療院がある。

僕は、つい先日、久しぶりにこの治療院の洗礼を受けた。

ここで鍼施術を受けた後、僕は、鍼の痛みを癒やすため(という理由付けで)餃ビーをすることにしている。

これまでは、十条駅北口界隈でいくつかの町中華を訪れた。

手のし餃子の町中華「王華」は、駅前の再開発でなくなってしまったし、とっても昭和な町中華「三龍亭」も、令和になって姿を消した。

十条銀座内には、大陸系の中華料理店はいくつもあったが、先日の施術後は、町中華気分になっていたため、僕は、南口方面へ向かうことにした。

十条は、華やかな北口側とは対照的に、南口側は、ぐっと商店が少なくなる。

そんな南口から、徒歩数分。

都道455号(本郷赤羽線)沿いにその店はある。

店の名は、天津。

赤暖簾、赤看板、見本つきのショウウインドウ。

いかにも、昔ながらの町中華という風情を醸し出している。

以前から気になっていた店だったのだけれど、今回、ようやく初訪問。

店内は、カウンター席と、2人がけのテーブル席が3つ。

おひとりさんでもゆったりできそうな店だ。

僕が入店したのは、まだピーク前と思われる17時台だったこともあり、先客は1人だけ。

テレビでは、大相撲中継が流れていた。なんだか、のどかな気分になる。

まず、何はともあれ、激痛鍼の痛みを癒やすため、ビールを注文。

ビールは650円だったので、それほど安くはなかったけれど…。

大瓶の633だったし、味付きチャーシュー付きのキャベツが、おつまみとしてついてきたので、悪くない。

一品料理からは、もちろん餃子をチョイス。

僕は、餃ビーする際、基本的に麺類やご飯類を食べない。

だから、そういったメニューは、アウトオブ眼中(死語か?w)だったのだけれど、一品料理をもうひとつ注文しようか、ちょっと迷った。

しかし僕は、この後、もう1軒ハシゴするつもりだったので、なんとか我慢。

餃子だけに絞ることとした。

待つこと10分程度だろうか。

餃子が出てきた!

こんがりといい色に、ぷっくりと焼けた餃子。これで400円なら悪くない。

囓ってみると、ちょっと驚いた。

想像以上に「とろとろ」だったからだ。

僕は、基本的に、野菜ザクザク系の餃子が大好きなので、具が刻まれすぎているものは、ちょっと好みから外れる。

しかし、ここまでとろとろでクリーミーに振り切れている餃子は、これまであまり食べたことがなかったので、ちょっと新鮮だった。

ごま油とニンニクの風味が良いし、肉の甘みも感じられて実にジューシー。

いやぁこれは、ビールが進む餃子だぞ。

下味はそんなに強くないので、オーソドックスな酢醤油が合う。

僕は、至福の気分に至りながら、とろとろジューシー餃子とビールのコンビに酔った。

本当は、このコンビを「おかわり」したい気分だったのだけれど、この日は、もう1軒どうしても行きたい店があったので、断念。

ただ、十条界隈では貴重な町中華の店なので、激痛鍼の帰りに、また訪れてみようと思う。


マラソン・ジョギングランキングへ