餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

『SFマガジン』で《宇多田ヒカル×小川哲》の『SCIENCE FICTION』特別対談が実現!

スポンサーリンク

4月10日。宇多田ヒカルの最新アルバム『SCIENCE FICTION』が発売された。

デビュー25周年にして、初のベストアルバムということもあり、もちろん、売れに売れている。

初週で17.2万枚を売り上げ、オリコンでも初登場1位を記録した。

僕は、宇多田ヒカルの熱心なファンではないのだけれど、もちろん、この1位は納得だ。

「Automatic」 で衝撃デビューを飾った1998年以降、大ヒットを連発。

そんな曲たちが多数収録されているだけでも凄いのに…。

26曲の収録曲のうち3曲はこのアルバムのために新たにレコーディングし直され、10曲は新たなミックスバージョンで収録。

また最新シングル「何色でもない花」に加え、書き下ろしの新曲1曲も収録。

25年間のキャリアを支えてくれたファンへの感謝と、常に自身の創造性をアップデートし続ける宇多田ヒカルのアーティスト性を浮かび上がらせた、まさに25年を経なければ創り得なかったアルバムです。

【Amazon.co.jp限定】SCIENCE FICTION (通常盤) (両面メガジャケ(全形態共通絵柄)付

25年間の「宇多田ヒカル」史を熟成させた渾身の内容。

売れるに決まっているではないか。

そんな記念すべきアルバムのタイトルが、なぜ、『SCIENCE FICTION』(いわゆる「SF」)なのだろう。

このアルバムの発売が告知された昨年末から、僕はそれがちょっと気になっていた。

その疑問を解決してくれたのは、なんと、『SFマガジン』誌だった。

SFマガジン 2024年 06 月号 [雑誌]

僕が、子どもの頃から愛読しているSF専門誌に、宇多田ヒカルが登場。

『SCIENCE FICTION』発売記念の特別対談として、小川哲との対談が組まれ、そこでたっぷりと語ってくれているからだ。

小川哲は、SFマガジンデビュー以降、大活躍を続け、若くして直木賞まで受賞。今や、SF界を背負うトップスター。

音楽界とSF界の頂点に立つ2人の対談だから、注目せずにはいられない。

表紙を開くと、いきなり2人の写真が登場。

いやぁ、爽やかな笑顔だなぁ…。

対談内容も、実に興味深いものだった。

ベストアルバム『SCIENCE FICTION』のタイトルの由来は、まさに、宇多田ヒカルが、SFファンだったことによるもの。

この対談では、宇多田ヒカルの「SF愛」「物語愛」がたっぷりと語られている。

ファンならば、絶対に見逃せない内容だろう。

ふたりは、ほぼ同世代(小川哲の方が3歳下)ということもあり、話も弾む。

この対談は、『SFマガジン』誌でなければ実現しなかった企画だし、『SFマガジン』誌で実現したことに大きな意味がある。

企画立案者に喝采。

ビッグ対談効果か、この『SFマガジン』誌も売れに売れている。

昨日発売になったばかりなのに、オンライン書店は軒並み売り切れ。

amazonでは、すでに、ボッタクリ割高価格のマーケットプレイス在庫になっているので、注意したい。

SNS情報を確認すると、まだ大手書店などの店頭在庫は残っているようだから、気になる人は、店頭で、早めのゲットがオススメだ。


マラソン・ジョギングランキングへ