餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

リハビリジョグ IN 荒川河川敷

スポンサーリンク

一昨日の夜明け前。

僕は、久しぶりに荒川河川敷へ繰り出した。

荒川河川敷は、僕のホームコースのひとつで、毎週のように出かけていたこともある。

しかしここ数年は、その回数も減り、おまけに、この夏の骨折もあって、すっかりご無沙汰に。

今回は、5月のミストラン以来、約半年ぶりの往訪となった。

河川敷に行くきっかけとなったのは、整形外科での診断結果。

先週、いつもの先生から、「圧迫骨折部位も固まってきたため、ハードコルセットから、ソフトなコルセットベルトに切り替えても良い。」という許可が出たのだ。

オーダーメイドのハードコルセットは、上半身を完全に束縛するので、まともに走ることなどできない。

ウォーキング中に少しだけ走ってみたこともあったが、どうにもこうにも窮屈で、すぐにまたウォーキングに戻さざるを得なかった。

コルセットベルトであれば、そんな不自由からも逃れられる!

ならばやっぱりちょっと走ってみたい。この機を逃すまい。

やおら僕は、先生に、「軽くランニングしても良いですか?」と尋ねた。

先生は、「今はまだウォーキングの方が良いですが…」とは言ったものの、「様子を見て、少しずつならランニングをしてもいいでしょう。」と認可してくれた。

僕は、常日頃から先生に、自分がランニング好きであることを訴えているため、無理矢理《認可させた》感は否めない。

しかし、認可は認可だ。

ということで僕は、どうせ走るなら最高の環境を…思い、河川敷に繰り出すことにしたのである。

無理が禁物、なのは自分でもよくわかっている。

折角骨折が治りかけているのに、無理して走ってまた悪化させたら元の木阿弥だ。

だから今回の河川敷では、痛みが出たらすぐにやめることを前提に、リハビリジョグを行うことにした。

午前5時過ぎ。

夜明け前の河川敷はまだ闇に包まれていたが、遠くの空は赤みがかってきていた。

僕は、恐る恐るゆっくりと走り出す。

そんな僕の背中を、強い風が後押ししてくれた。

気がつくと、キロ6分台前半のペースに。

スロージョグのペースではあるけれど、8月末に骨折して以来、出たことのないスピードだった。

でも、幸い腰は痛まなかったし、全く無理をしていなかったので、僕は追い風に身を任せて脚を進めた。

超久しぶりに味わう、爽快なランニング気分。最高だ。

…と、良かったのはここまでw

3km程度進んだ頃、「ロングランはまだ早い。そろそろ戻らないと」と思って折り返した瞬間、幸福な気分が暗転する。

僕のランを助けてくれた強烈な追い風が、強烈な向かい風に変わったからである。

そんなことは折り返す前から自明の理だった筈なのに、なぜ僕は浮かれて走っていたのだろう。馬鹿すぎだ。

そこから先は本当にキツかった。

身体の痛みこそ起きなかったが、とにかく風が凄すぎる。

下手をすると吹き飛ばされそうになるぐらいの強風。

あとでわかったことだが、その時間の荒川河川敷は風速10メートルとなっており、強風注意報も発令されていた。

気象庁の区分によると、「傘がさせないほどの強風」とのこと。

そりゃぁ、追い風で楽に走れるわけだw

今から考えれば、追い風のままコースアウトして、どこかの駅から電車に乗って帰れば良かったのだけれど、そのときの僕は、全く思いつかなかった。

しかし…。なんとかここまで、這々の体で帰還。

結果的には、トータルで7kmを走ることができ、キロあたりのスピードは6分41秒。

もちろんとても遅いのだけれど、リハビリジョグとしては上々だ。

ただ、翌日曜日は、ちょっとまた、腰に痛みが出てきたため、ランニングは自粛。

やっぱり、今の僕に7kmはちょっと走りすぎだったのかもしれないなぁ…。

本格的なランニング再開までには、まだちょっと時間がかかりそうだ。


マラソン・ジョギングランキングへ