餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

コルセット装着から1週間…。

スポンサーリンク

腰椎圧迫骨折に伴い、コルセットを装着し初めてから、1週間がたった。

コルセットは、僕の体型に合わせ、オーダーメイドで作成されたため、その金額は半端じゃなかった。

なんと、64,024円もかかったのだ。*1

もしかすると、僕の持っている「衣類」の中で、最も高いかもしれない。

1週間前。コルセットが完成し、それを受け取りに行った時のことを思い出す。

義肢装具士の方は、「取り付けるとき、上下を間違えないようにしてありますから」といいながら、僕にそれを提示した。

いったいどういうことなのだろうと思い、確認してみると…。

装具に大きく「上」と書かれていたw

いやはや恥ずかしい。

見苦しい顔にはモザイクをかけたけれど、シャツもヨレヨレだし、他人に見せられる代物じゃないなぁ…。(だったらブログに載せるなよ)

装着した当日は、ほんとに苦しくて、「こんな堅いモノをつけて生活するなんてあり得ない!」と思った。

まともにかがむことさえできないから、靴下を履くだけでも一苦労。

それがこのコルセットをつける意味であり、治療なのだとは思うけれど、やっぱりどうにも辛かった。

整形外科の先生からは、「最初のうちは、眠るときもつけていてください。」と言われたが、ただでさえ僕は不眠症なのに、こんな違和感たっぷりのものを着けて、眠れるわけないじゃないか!

案の定、装着当日やその翌日は、もだえ苦しむことになった。

…が、慣れというのは恐ろしい。

2日3日と経つうちに、装着時の違和感がだんだんと抑えられてきた。

最近は、つけていないと不安を感じるようにさえなってきたほど。不思議なものだ。

身体から取り外した際、あらためて眺めてみたら、いろんな感慨が浮かんできた。

「上」の文字は単なるシールなので、装着当初は、すぐに剥がしてしまおうと思ったが、結局つけっぱなしにした。

確かに上下がわかりやすいし、人に見られるわけでもないからだ。

オーダーメイドなのだから当然なのだけれど、僕の身体の「くびれ」部分にパッチをいれるなどして、違和感の軽減を行っている。

だから、僕の身体も適応できているという訳だ。ダテに高いわけじゃないんだな。

装着していると、だんだん身体が熱くなってきて、汗までかいてくる。

衣類を余計に纏っているようなものだから、真夏にこれを着るのは苦しい。

そう言えば、先生は、「(装着するのが)猛暑の時期じゃなくて良かったですね」と言っていた。

今週は、また日中の暑さがぶり返してきているものの、朝晩はそんなに暑くない。

僕は、平日の日中に出歩くことは少なく、歩くのはもっぱら朝晩だけ。

だから、猛暑の時期を外れて本当に良かった。

今ならば、コルセットの上に1枚羽織ってウォーキングができる。

ということで…。

今日もこれから、夜明けの街を歩く予定。

上半身が窮屈で息苦しいのだけれど、じっとしていたら身体がなまっていくばかりなので、我慢、我慢のウォーキングだ。

*1:医師の診断書などを添えて、規定の手続きをとれば、一応、7割戻ってくるらしいけれど…。


マラソン・ジョギングランキングへ