餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

【2年4ヶ月ぶり】月間200kmラン達成!でホッとした7月ランの記録。

スポンサーリンク

6年前までの僕は、毎月300km超を普通に走っていた。

その頃はまだ、タイムもそれなりに伸びていたから、ランニングに対するモチベーションも高かった。

しかしその後、度重なる座骨神経痛の発症以降、僕のラン人生は大きく変わる。

走行距離もタイムも落ち、その結果、モチベーションも下がる一方になってしまったのだ。

ようやく座骨神経痛が治まったと思ったら、今度は腰痛に見舞われる始末。

それでもなんとか、誤魔化しながら走ってきて、昨年は、北海道マラソンやニューヨークシティマラソンにも強行出場。

しかし、これがアダになった。

ろくに練習もストレッチもしないでレースに出走しているため、レース後の反動で苦しむこととなったのだ。

その結果…。

今年の1月には最悪の状態に。

もう僕はダメかもしれない。

餃子ランナーじゃなく、餃子ウォーカーに改名しなければならないかとも思ったほど。

ただ、一定期間「走らない」でいたことや、さまざまな腰痛対策をとってきたことで、光明が見えてきた。

ラン前後に、念入りにストレッチを行うようにしたことや、クリフトン8の優しいクッションにも救われて、遂に腰痛が出なくなったのである。

禍福は糾える縄の如し、だ。

あぁ、何の不安も感じずに走れるって、なんて素晴らしいことなんだろう。

それでも僕は、やっぱり腰痛の再発が不安だった。

だから今年の4月までは、あまり無理をしないよう、毎月100km程度をのんびりと走ってきた。

しかし…。

夏の大目標(北海道マラソン)に向けて、月間100km程度のランではあまりに厳しいと、思い立った。

ということで、5月からは、目標を設定して頑張ってみることに決めた。

5月150km。6月175km。なんとかぎりぎりクリア。

そして、7月の目標は200kmに。

今年の7月は、地獄の酷暑に見舞われたため、心も折れそうになったけれど、コツコツと距離を重ねて、なんとか…。

目標クリア!

僕が月間200km超を達成したのは、2021年4月以来、2年4ヶ月ぶり。

まさかこんなに苦しいものだとは、思ってもみなかった。

あの頃は、月間200kmなんて朝飯前だったのになぁ…。

ただ、そんな昔を懐かしんでも意味はない。

今の僕としては、これで十分だ。

今月だって、もしも目標を決めていなければ、途中できっと挫折していた筈。

だから、なんとか達成できて、ほんとにホッとしている。

平均ペースが「6:01/km」というのはあまりに遅い(せめて6分は切りたかった…。)が、でも、1日も休まず走れたということで良しとしたい。

北海道マラソンまで、あと3週間あまり。

今のところ、少なくとも去年よりは状態がいい。

あとは、この状態を崩さず、無事に本番を迎えられるよう祈るだけ、だ。

お久しぶりね

お久しぶりね

  • WARNER MUSIC JAPAN INC.
Amazon


マラソン・ジョギングランキングへ