6年前までの僕は、毎月300km超を普通に走っていた。
その頃はまだ、タイムもそれなりに伸びていたから、ランニングに対するモチベーションも高かった。
しかしその後、度重なる座骨神経痛の発症以降、僕のラン人生は大きく変わる。
走行距離もタイムも落ち、その結果、モチベーションも下がる一方になってしまったのだ。
ようやく座骨神経痛が治まったと思ったら、今度は腰痛に見舞われる始末。
それでもなんとか、誤魔化しながら走ってきて、昨年は、北海道マラソンやニューヨークシティマラソンにも強行出場。
しかし、これがアダになった。
ろくに練習もストレッチもしないでレースに出走しているため、レース後の反動で苦しむこととなったのだ。
その結果…。
今年の1月には最悪の状態に。
もう僕はダメかもしれない。
餃子ランナーじゃなく、餃子ウォーカーに改名しなければならないかとも思ったほど。
ただ、一定期間「走らない」でいたことや、さまざまな腰痛対策をとってきたことで、光明が見えてきた。
ラン前後に、念入りにストレッチを行うようにしたことや、クリフトン8の優しいクッションにも救われて、遂に腰痛が出なくなったのである。
禍福は糾える縄の如し、だ。
あぁ、何の不安も感じずに走れるって、なんて素晴らしいことなんだろう。
それでも僕は、やっぱり腰痛の再発が不安だった。
だから今年の4月までは、あまり無理をしないよう、毎月100km程度をのんびりと走ってきた。
しかし…。
夏の大目標(北海道マラソン)に向けて、月間100km程度のランではあまりに厳しいと、思い立った。
ということで、5月からは、目標を設定して頑張ってみることに決めた。
5月150km。6月175km。なんとかぎりぎりクリア。
そして、7月の目標は200kmに。
今年の7月は、地獄の酷暑に見舞われたため、心も折れそうになったけれど、コツコツと距離を重ねて、なんとか…。
目標クリア!
僕が月間200km超を達成したのは、2021年4月以来、2年4ヶ月ぶり。
まさかこんなに苦しいものだとは、思ってもみなかった。
あの頃は、月間200kmなんて朝飯前だったのになぁ…。
ただ、そんな昔を懐かしんでも意味はない。
今の僕としては、これで十分だ。
今月だって、もしも目標を決めていなければ、途中できっと挫折していた筈。
だから、なんとか達成できて、ほんとにホッとしている。
平均ペースが「6:01/km」というのはあまりに遅い(せめて6分は切りたかった…。)が、でも、1日も休まず走れたということで良しとしたい。
北海道マラソンまで、あと3週間あまり。
今のところ、少なくとも去年よりは状態がいい。
あとは、この状態を崩さず、無事に本番を迎えられるよう祈るだけ、だ。