餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

嘘だろ…腰痛再発orz

スポンサーリンク

昨日。北海道マラソン4日前。

僕は、レース前最後の調整ランを行った。

岩本能史先生のトレーニングメニューに従い、「ジョグ2.5km+レースペースラン5km+ジョグ2.5km」の10kmランだ。

僕は、サブ4を大目標としていたので、レースペースの5kmは、キロ当たり5分38秒で走ればOK。

昨日は、思ったよりも身体が軽く、キロ5分20秒程度で5kmを走り終え、あとはジョグで帰宅するだけだった。

しかし…。

残りあと1kmとなった時点で、悪夢が訪れた。

何の前触れもなく、いきなり腰が痛み出したのだ。

軽いジョグ程度でも、ズキズキ痛む。とても走るどころじゃない。

僕は、ウォーキングに切り替え、這々の体で帰宅した。

その後、通勤時も、業務中も、痛みが治まることはなかった。

椅子に座っている時はそれほど問題ないが、歩いていても気になるし、下りの階段などでは激しく痛む。

走るなんてとんでもない。

これは、今年の1月まで苦しめられてきた腰痛の症状と同じだ。

その後、時間をかけてリハビリし、やっとまともに走れるようになってきたというのに、いったい、なぜ、今、再発するのか。

これまでの経験上、時が解決してくれる筈ではあるが、そんな悠長なことは言っていられない。

今週末には、北海道マラソンが行われるからだ。

4年前の悪夢が甦る。

あの時は、レース2日前の最終トレーニング時、いきなり座骨神経痛が再発。

泣く泣く、北海道マラソンの出走を断念したのだ。

まさか、またもや同じようなことが起きるとは。

僕は目の前が真っ暗になった。

昨日のランが無理なペースだったわけじゃない。

山の日に行った峠走では、下り坂の力を借りて、もっと激しいペースでも普通に走り抜けている。

それなのに、なぜ、今、痛みがぶり返したのか。

最近は、ランの前後なども、しっかりケアしていたから、突然腰痛が再発した理由が全く不明。

悪夢としか思えない。

昨晩の帰宅後、僕は、YouTubeを参考に、さまざまな「腰痛改善ストレッチ」を行い、早めに床についた。

悪夢ならどうか覚めてくれ!と祈りながら、睡眠に入ったのだ。

そして今朝。

ベッドから出た際は、心なしか痛みが治まっているように思えたが、歩くとすぐに、違和感が復活。

少しでも捻ったりかがんだりすると痛みが出てきた。

ダメだ。やっぱり走るどころじゃない。

北海道マラソンまで、あと3日しかなく、今は、最終のコンディション調整の時期なのに、僕は途方に暮れている。

今年の北海道マラソンは、史上最強のフィニッシャーアイテムを目指して、楽しく走ろうと思っていたのになぁ。

今のままだと、僕は、フィニッシュどころか、スタートラインに立つこともできないかもしれない。

あぁ。


マラソン・ジョギングランキングへ