昨日。北海道マラソン4日前。
僕は、レース前最後の調整ランを行った。
岩本能史先生のトレーニングメニューに従い、「ジョグ2.5km+レースペースラン5km+ジョグ2.5km」の10kmランだ。
僕は、サブ4を大目標としていたので、レースペースの5kmは、キロ当たり5分38秒で走ればOK。
昨日は、思ったよりも身体が軽く、キロ5分20秒程度で5kmを走り終え、あとはジョグで帰宅するだけだった。
しかし…。
残りあと1kmとなった時点で、悪夢が訪れた。
何の前触れもなく、いきなり腰が痛み出したのだ。
軽いジョグ程度でも、ズキズキ痛む。とても走るどころじゃない。
僕は、ウォーキングに切り替え、這々の体で帰宅した。
その後、通勤時も、業務中も、痛みが治まることはなかった。
椅子に座っている時はそれほど問題ないが、歩いていても気になるし、下りの階段などでは激しく痛む。
走るなんてとんでもない。
これは、今年の1月まで苦しめられてきた腰痛の症状と同じだ。
その後、時間をかけてリハビリし、やっとまともに走れるようになってきたというのに、いったい、なぜ、今、再発するのか。
これまでの経験上、時が解決してくれる筈ではあるが、そんな悠長なことは言っていられない。
今週末には、北海道マラソンが行われるからだ。
4年前の悪夢が甦る。
あの時は、レース2日前の最終トレーニング時、いきなり座骨神経痛が再発。
泣く泣く、北海道マラソンの出走を断念したのだ。
まさか、またもや同じようなことが起きるとは。
僕は目の前が真っ暗になった。
昨日のランが無理なペースだったわけじゃない。
山の日に行った峠走では、下り坂の力を借りて、もっと激しいペースでも普通に走り抜けている。
それなのに、なぜ、今、痛みがぶり返したのか。
最近は、ランの前後なども、しっかりケアしていたから、突然腰痛が再発した理由が全く不明。
悪夢としか思えない。
昨晩の帰宅後、僕は、YouTubeを参考に、さまざまな「腰痛改善ストレッチ」を行い、早めに床についた。
悪夢ならどうか覚めてくれ!と祈りながら、睡眠に入ったのだ。
そして今朝。
ベッドから出た際は、心なしか痛みが治まっているように思えたが、歩くとすぐに、違和感が復活。
少しでも捻ったりかがんだりすると痛みが出てきた。
ダメだ。やっぱり走るどころじゃない。
北海道マラソンまで、あと3日しかなく、今は、最終のコンディション調整の時期なのに、僕は途方に暮れている。
今年の北海道マラソンは、史上最強のフィニッシャーアイテムを目指して、楽しく走ろうと思っていたのになぁ。
今のままだと、僕は、フィニッシュどころか、スタートラインに立つこともできないかもしれない。
あぁ。