今日、11月22日。深夜0時。
日本航空のビッグセール「JALunLunブラックフライデー2024」が始まった。
JALunLunって、いったいなんなんだ?
僕は一瞬悩んだが、キャッチコピーの「心おどルンです」を見て、その意味がわかった。
JAルンルン…。
おい!と、思わずツッコミを入れたくなるようなネーミングだ。
このネーミングを決めた担当者は、昭和世代に違いないw
僕はバリバリの昭和世代だから、「しょうもないオヤジギャグだなぁ」と思いつつ苦笑したが、今時の若者…Z世代に「ルンルン」なんて言葉が通じるのだろうか。
それとも、一周回って最近また流行っているのか?
まぁ、そんなネーミングはともかくとして、セールとしてはかなり大きなものとなるので、ちょっと期待していた。
今回は、来年10月31日(金)までの日程予約ができるということで、僕が狙っていたのは、もちろん北海道(マラソン)遠征用のチケット。
羽田~新千歳便のセールチケットは、超激戦になることは必至なので、セール開始直後に購入する必要がある。
だから、未明に目覚めた途端このセールに気がついて、チェックしたのだけれど…。
coming soon…。
ネットの情報を調べてみると、国内線のタイムセールは、期間内のどこかで突発的に開始されるということがわかった。
僕は、平日の日中、全く(私用の)Webアクセスができない環境で働いているため、こうなると非常に苦しい。
それ以外の時間帯でも、常に情報収集をして、すぐにアクセスできるようにしなければいけないというのは、ズボラな僕には難儀で、憂鬱になってしまった。
…と、この時点でいったんセールのことを忘れればよかったのだけれど、大きな誤算が生じた。
国際線航空券のセールは始まっており、「近場なら弾丸で行けるかも」などと思いつつチェックしていたら、止まらなくなってしまったのだ。
さまざまな地域と日程で、あれやこれやと旅をシミュレーションしていたら、なんだかんだで3時間もかかってしまった。
おかげですっかり目が冴えて、眠れなくなってしまったではないか。どうしてくれるw