8月のランは、累計23回、約230kmだった。
その中には、北海道マラソンの42kmも含まれているから、練習としては188km。ちょっと足りなかったかもしれない。
先週の北海道マラソンで、後半に少し失速してしまったのは、やっぱり、走り込みが足りなかったのだろうと思う。
月間のラン記録はこんな感じ。
月初の6日、7日は、皇居、横浜港を走った。
夜明け前の皇居ラン32km+横浜港で癒しの12.5km。いいセット練習ができたと思う。
30kmランは、8月11日の山の日にも実施。
いつものランニングロード経由で、荒川河川敷へ。例によって、夜明け前から走ったので、それほど暑くもなく、気持ち良く走り抜けた。
レース2週間前には、大好きな光が丘公園で20kmペースラン。
暑くてきつかったけれど、暑熱馴化の練習にもなって、よかった。
レース1週間前は、「ソツケン」で荒川河川敷へ。サブ3.5達成のノルマである、25分→24分→22分半のビルドアップ走に挑んだ。
しかし、後半、豪雨に耐えられず失速。ノルマをクリアすることができなかった。
今から思えば、雨は単なる言い訳で、やっぱり、練習、実力が足りなかったのだろう。
北海道マラソンは、とっても気持ち良く走り抜けたが、目標の3時間半をクリアすることができなかったからだ。
こうやって振り返ってみると、僕の課題もわかってきた気がする。
今月は、30km走を2回、20kmペースラン、そして、フルマラソンもあったのに、累計230kmしか走れなかった。
やっぱり、走り込みが足りないのだ。
だから、フルマラソンでも、最後、失速してしまったのだろうと思う。
最近、諸般の事情で、日曜日が少し忙しく、土日のセット練習ができなくなっているのが痛い。
その状況は、今後も続く可能性があるので、その分、土曜日にもっと距離を稼ぐか、平日の距離を伸ばしていくか…。
今日の夜明けランは、少し蒸して走りにくかった。けれど、真夏に比べれば断然マシだし、これからは、日に日に心地良い気温になっていく筈。
そんな気候を生かして、この9月は走り込みを増やしていきたい。