餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

3ヶ月ぶりに10km走れた…けど。

スポンサーリンク

先週末の土曜日。

最高の好天に恵まれて、気温も10℃を超え、絶好のランニング日和となった日。

僕は、腰の不安を抱えながら、恐る恐る走り出した。

少しでも痛みが出たら、ウォークに切り替え、早々に切り上げようと思っていたのだけれど、この日は珍しく身体が動いた。

しっかりと入念にストレッチを行ったことや、気温が低くなかったことが幸いしたのか…。

超久しぶりの10kmラン。

キロ6分にも至らない、のんびりペースとはいえ、今の僕にとって、これは快挙だった。

何しろ、僕が10km以上の距離を走れたのは、昨年のニューヨークシティマラソン以来、約3ヶ月ぶりだったからだ。

10kmなんて、以前は毎日のように走っていたのになぁ…。

そう思うとちょっと切なくなるが、とりあえず、腰の痛みを気にせずに10km走れたことは大きな収穫。

もしかしたら、東京マラソンにぎりぎり間に合うかもしれない。

ちょっと光明が見えてきた。

僕は10kmランを終えた直後、「よし。日曜日も10km走ろう」と思った。

土日で20km走れれば、衰えきったスタミナも、少しはリハビリできるだろう。

しかし、そんな僕をたしなめるように、Garminはこんな警告を表示した。

リカバリー62時間…。

自分ではあまりよくわからなくても、久しぶりのロング(でもないけど)ランで、身体は相当に疲弊したようだ。

翌日のモーニングレポートでは、案の定、こんなメッセージが表示された。

やっぱり休めと言うことか。

おすすめに逆らって、走り始めようとした時も…。

再度「休息」のおすすめ。

ということで、低強度のゆるゆるペースで気楽に走っていたつもりなのだけれど…。

走り出した途端に、心拍が急上昇。

キロ6分以上かけていたにも関わらず、わずか1kmの地点で、160まで上がってしまった。

流石にこれはまずい。

ということで、僕は、早々にウォークへ切り替えた。

Garminの数値に踊らされてはいけない、と思ってはいるものの、無理に逆らって、結局身体を痛めてしまったら、きっと後悔する。

そう思って、僕は、何とかウォークで我慢することにした。

Garminからの休息日指令は、週明けの昨日、月曜日も継続した。

ということで、昨日もやっぱり僕は走れなかった。

こんな状態では、やっぱり、フルマラソンなんて、無理かもしれないなぁ…。


マラソン・ジョギングランキングへ