Garmin Forerunner 955には、「モーニングレポート」が搭載されている。
これは、毎朝起きた時に、Garminがさまざまな情報を表示してくれるものだ。
Garmin Forerunner(ForeAthlete)シリーズでは、初めて搭載された機能になるが、購入前は、あまり期待していなかった。
なんとなく、子供だましみたいなイメージを抱いていたからである。
しかしこれが、なかなかどうして、便利な機能だった。
最近では、毎朝、これを見るのが楽しみになってきているほどだ。
今朝、僕が目覚めたのは、草木も眠る丑三つ時。いったいどこが朝なんだよ、という時刻なのだけれど…。
Garminは、それでも「おはよう」と挨拶してくれた。
モーニングレポートでは、睡眠の分析機能が何より素晴らしい。
僕は、何時に寝ても、1時間~2時間おきに目覚めてしまうので、モーニングレポートでも、睡眠の質が悪いと言われることが多いのだけれど、今日は違った。
睡眠時間こそ短いものの、連続した睡眠がとれているとのこと。
確かに今朝は、途中に目覚めることなく、4時間以上も眠れた。中途覚醒タイプの不眠症に悩まされている僕にとって、これは画期的なことなのだ。
Body Battery*1の値も、90を超えた。
2日連続でこの数値が90を超えるのは、いつ以来のことだろう。
それだけ質の高い睡眠がとれているという証拠で、すなわちこれは、ヤクルト「Y1000」効果だと思わずにいられない。
いやぁ、ほんとに凄いぞ、ヤクルト「Y1000」
モーニングレポートでは、トレーニングに関する指標も表示してくれる。
週間運動量の進捗状況や…。
歩数目標(10,000歩)達成の継続記録も表示。現状は9日間連続で達成中とのこと。
10日前の二日酔いダウンがなければ、もう、何ヶ月も連続で達成していたのになぁw
健康数値もしっかり測定。
HRV/心拍変動の数値も良好だ。
来たるべき北海道マラソンに向けて、練習不足は否めないが、せめて、健康状態だけは完璧にして臨みたい。
モーニングレポートでは、当日の健康状態を踏まえ、トレーニングの提案まで行ってくれる。
今日のおすすめは…。
ベース走。キロ5分半で、約7kmといったところ。
最近は、キロ6分以上のゆるゆるリカバリーランばかり提案されていたので、ちょっと驚いた。
良質の睡眠により、体調が回復している(から真面目に走れ!)ということなのだろう。
ただ…今の僕にとって、キロ5分半はかなりの苦行だ。
だからこれは、見なかったことにするかもしれない(←おぃw)
*1:Garmin装着中の心拍数や呼吸数、アクティビティなどを勘案して算出される、健康指標数値