餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

Garmin「モーニングレポート」機能が楽しい!

スポンサーリンク

Garmin Forerunner 955には、「モーニングレポート」が搭載されている。

これは、毎朝起きた時に、Garminがさまざまな情報を表示してくれるものだ。

Garmin Forerunner(ForeAthlete)シリーズでは、初めて搭載された機能になるが、購入前は、あまり期待していなかった。

なんとなく、子供だましみたいなイメージを抱いていたからである。

しかしこれが、なかなかどうして、便利な機能だった。

最近では、毎朝、これを見るのが楽しみになってきているほどだ。

今朝、僕が目覚めたのは、草木も眠る丑三つ時。いったいどこが朝なんだよ、という時刻なのだけれど…。

Garminは、それでも「おはよう」と挨拶してくれた。

モーニングレポートでは、睡眠の分析機能が何より素晴らしい。

僕は、何時に寝ても、1時間~2時間おきに目覚めてしまうので、モーニングレポートでも、睡眠の質が悪いと言われることが多いのだけれど、今日は違った。

睡眠時間こそ短いものの、連続した睡眠がとれているとのこと。

確かに今朝は、途中に目覚めることなく、4時間以上も眠れた。中途覚醒タイプの不眠症に悩まされている僕にとって、これは画期的なことなのだ。

Body Battery*1の値も、90を超えた。

2日連続でこの数値が90を超えるのは、いつ以来のことだろう。

それだけ質の高い睡眠がとれているという証拠で、すなわちこれは、ヤクルト「Y1000」効果だと思わずにいられない。

いやぁ、ほんとに凄いぞ、ヤクルト「Y1000」

モーニングレポートでは、トレーニングに関する指標も表示してくれる。

週間運動量の進捗状況や…。

歩数目標(10,000歩)達成の継続記録も表示。現状は9日間連続で達成中とのこと。

10日前の二日酔いダウンがなければ、もう、何ヶ月も連続で達成していたのになぁw

健康数値もしっかり測定。

HRV/心拍変動の数値も良好だ。

来たるべき北海道マラソンに向けて、練習不足は否めないが、せめて、健康状態だけは完璧にして臨みたい。

モーニングレポートでは、当日の健康状態を踏まえ、トレーニングの提案まで行ってくれる。

今日のおすすめは…。

ベース走。キロ5分半で、約7kmといったところ。

最近は、キロ6分以上のゆるゆるリカバリーランばかり提案されていたので、ちょっと驚いた。

良質の睡眠により、体調が回復している(から真面目に走れ!)ということなのだろう。

ただ…今の僕にとって、キロ5分半はかなりの苦行だ。

だからこれは、見なかったことにするかもしれない(←おぃw)

*1:Garmin装着中の心拍数や呼吸数、アクティビティなどを勘案して算出される、健康指標数値


マラソン・ジョギングランキングへ