餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

文章作成がサクサク進む!「Microsoft Keyboard」2選。

スポンサーリンク

僕は、日記アプリの「Day One」を、かれこれ10年間近く利用しており、ほぼ毎日更新中。

このブログと違って、人に見せる為のものではないから、日常の喜怒哀楽を、思うがままに書き散らしている。

また、本を読み終えるたび、書評アプリにも投稿したりしているので、 なんだかんだで文章を書く機会が多い。

ちょっとした内容ならば、スマホ単体でも事足りるのだけれど、僕は得てして文章が冗長になってしまうタチ*1なので、外付けキーボードの利用は不可欠。

だから僕は、2つのキーボードを愛用し、使い分けている。

ひとつめは、今は亡きeXpansysで、8年前にゲットした、これ。

Microsoft Universal Foldable Keyboard ゲットーっ! - 餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

Microsoft Universal Foldable Keyboard だ。

これはもう、本当にお気に入りの逸品。

その重量はたった180gで、しかも激薄。折りたたむと11.5ミリしかないのだ。

かつ、防飛沫仕様というのだから凄すぎる。

iPhone、iPad、Android OS、Windowsタブレットにも耐えられるマルチプラットフォーム。

いったんBluetooth接続してしまえば、あとは、その筐体を開くだけで即接続するというのが感動的。

閉じれば自動的にオフとなるため、電源切り忘れの心配もない。

ズボラで、電源を切り忘れてしまうことが多い僕にとっては、神仕様といってもいい。

キータッチは流石にちょっと頼りないが、しかし、それなりに打鍵感があり、十分実用に耐えられる。

もう8年間も持ち歩き、使い続けているというのに、未だ現役で活躍してくれている、僕にとって、かけがえのない相棒だ。

万が一のために、予備もゲットしておこうと思っているうちに、終売となってしまい、大いに悔やんだことを覚えている。

日本語キーボードの中古商品ならば、amazonで入手は可能。

値段の割に良品っぽいのだけれど、僕は、「英語キーボード絶対派」なので、残念ながら、これではダメなのである。

ということで…。

Microsoft Universal Foldable Keyboardの予備機は、未だに入手出来ていないのだけれど、僕は、それほど困っていない。

Universal Foldable Keyboardと同じく、Microsoft製品で、もうひとつ全く別の、素晴らしいキーボードを持っているからである。

それは、約2年半前、米国のAmazon.comから個人輸入した、この商品。

Microsoft Designer Compact Keyboardだ。

いやぁ、これがまた最高だった。

その素晴らしさについては、ゲット直後にこんなエントリーを書いている。

デザインが美しい上に、キータッチも秀抜。

コンパクトさや重量については、前述のUniversal Foldable Keyboardに叶わないけれど、それでも、289gしかないし、十分薄い。

入力していて心が落ち着く、至福のキーボードなので、長文も全く苦にならない。

僕はあまりに気に入ったので、予備機として、ブラックを別途輸入してしまったほど。

こちらはまだAmazonで新品販売しており、日本語キーボード版であれば、普通に入手することができる。(サムネの画像は英語版だけれど、注文して届くのは日本語版)

外付けキーボードでサクサク文章を作成したい人には、無条件でお勧め。

決して後悔はさせない、極上の逸品だ。

*1:このブログをいつも読んでくださっている方ならば、「その通り!」と思うかもしれないw


マラソン・ジョギングランキングへ