餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

【ダイソー】たった110円で、入力が超快適になる「ノートPC用放熱スタンド」が最高!

スポンサーリンク

ダイソーで、素敵なアイテムを発見した。

ノートPC用の放熱スタンドだ。

ただ、その形状は「スタンド」という名称には似つかわないモノになっている。

半球型の部品が2つ。

その裏側は、凹凸がついており、それぞれを組み合わせると…。

ひとつのボール状になる。

税込たった110円なのに、なかなかどうしてしっかりとした質感だ。

その使い勝手は、想像以上に抜群だった。

愛用のThinkPadの下に、適当に置いてみると、それだけでしっかり固定された。

背面から見るとこんな感じ。

ThinkPadを、適度な角度に浮かせてくれる。

《放熱スタンド》ということなので、放熱効果はもちろんあるが、それとともに、キーボードが傾斜するので、入力が断然快適になる。

ThinkPadは、もともとキータッチが抜群なのだけれど、適度な傾斜がつくと、それがさらにパワーアップする。

IBM時代のThinkPadには「脚」がついていたので、それを立ち上げることによってキータッチが超快適になったことを思い出す。

たった110円の手軽なアイテムで、その素晴らしさが実現できるのだから、いやはやこれはたまらない。

もちろん、ThinkPad以外のあらゆるノートパソコンでも使える筈。

外付けキーボードに対しても、このガジェットは活用できる。

僕は、昨日のエントリーで、2つのMicrosoft製キーボードを愛用していると書いた。

日常、いつでもどこでも持ち歩けて、簡単に文章作成できるお気に入りのガジェットだ。

たった110円の半球型スタンドは、そんなMicrosoft Designer Compact Keyboardでも活用できる。

こんな感じで、キーボードの下に置くだけ。

ぐらつくことはないし、入力の快適性がさらに上がる。いやぁ、もう、ほんと最高。

ただ、僕のもうひとつのお気に入り「Microsoft Universal Foldable Keyboard」には、残念ながら使えない。

こちらは、真ん中で折りたたむ形式となっているため、浮かせてしまうと、入力中にたわんでしまうからである。

しかし、そんな折りたたみタイプを除けば、どんなキーボードにも活用できる神アイテムと言っていい。

僕は、あまりにも気に入ったので、予備に2つも購入してしまったほど。(それでも合計330円!)

持ち歩き時、ボール型にした時に握りしめると、愛着さえも覚えてしまう、最高にご機嫌なガジェットだ。

超おすすめ。


マラソン・ジョギングランキングへ