餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

「eXpansys」時代から不実だった「EXPANSYS」の末期…。

スポンサーリンク

まだiPhoneが日本に上陸していなかった時代。

「スマートフォン、何それ?」と言われていた時代。

モバイルガジェッターにとって、「エクスパンシス」の商品群は、宝の山だった。

日本国内では購入できない、憧れのガジェットたちを入手することができたからだ。

かくいう僕も、香港からさまざまな物を取り寄せたことを思い出す。

最もよく利用していたのは、2007年~2008年ごろ。

「エクスパンシス」の表記が、EXPANSYSではなくて、eXpansys(Xだけ大文字)だった頃の話。

ただ僕は、当時からeXpansysのサポートやフォロー体制には疑問を持っていた。

豊富なガジェット群は魅力的だったが、予約していた商品の納期を一方的に延長してきたり、かつ、問い合わせへの回答も不誠実。

Treo Pro(懐かしいねぇ、どうも)を予約した時は、あまりの酷い対応に、何度も会社の流儀を疑った。

その後も、何度も痛い思いをさせられたが、やっぱり豊富な商品群は魅力的で、何回か購入してしまったことを思い出す。

スマホ本体の購入はリスクが大きいので、ケースやキーボードなどの関連商品などが多かったのだけれど。

僕が最後にeXpansys*1を利用したのは、2015年。

これをゲットしたのが最後だった。

このキーボードはとにかく素晴らしくて、今でも重宝して使っているほど。

当時の日本では、eXpansysからしか入手できなかったので、注文したような記憶がある。

ただ、その後はすっかり、eXpansysと疎遠になった。

僕は、iPhoneやBlackBerryがあれば十分だったし、その関連グッズは、eXpansysよりもお手軽に、かつ、安心できるサイトで購入できたからだ。

だから僕は、最近すっかりその名前を忘れていたが、まさか、こんなニュースで思い出させられるとは思わなかった。

なんと…。

Webサイトが消滅!していたとは。

確かに、今アクセスすると、「このサイトにアクセスできません」という表示になってしまう。

EXPANSYS JapanのX(旧Twitter)アカウントfacebookアカウントは残っているものの、完全放置状態だから、もはや連絡はとれないだろう。

いわばWeb上での夜逃げなので、注文中の人にとっては地獄だ。

以前から不実なところはあったけれど、まさかここまで酷い会社だとは思わなかったなぁ…。

*1:この頃のエクスパンシスは、Webサイトのリニュアルなどを経て、EXPANSYSという表記になっていたような気もする。


マラソン・ジョギングランキングへ