「(遠山顕の)ラジオ英会話」から「遠山顕の英会話楽習」へ。
NHKラジオ遠山顕の英会話楽習 2018年 08 月号
番組が変更になっても、顕先生のテイストは、しっかりと引き継がれている。
「英会話楽習」のテキストや番組内において、「ラジオ英会話」のことについて言及されることは決してない。
しかし、遠山顕先生は、所々に、当時の「ラジオ英会話」ファン心をくすぐるプレゼントを散りばめてくれる。
5月に、あのプーキー*1が、さりげなく復活してくれた時は、本当に嬉しかった。
そして…8月の贈り物は、《Listen fot it!》だった。
これは、「ラジオ英会話」時代、僕が最も好きだったコーナーだ。
ナチュラルスピードで流れる、英語のCMやお知らせを聞いて、それについての質問(クイズ)に答えるという内容になっている。
CMは、架空のものとは思えないほど、リアリスティックな臨場感に溢れていて、聞き応えがある。
当時は、月曜から木曜まで同じものが流され、毎日違った質問がなされていた。
僕は、いつも、それを聞くのが本当に楽しみだったのだ。
「英会話楽習」では、《Listen fot it!》に変わって、英借文コーナーとなる《Write it!》*2が設けられ、これはこれで最高なのだけれど、僕は、ちょっと寂しさも感じていた。
だから、今回、水曜日のSomething Newコーナー内で復活してくれたのは、この上なく幸せを感じている。
その復活については、先月、番組テキストを入手した時からわかっており、僕は放送をずっと楽しみにしていた。
だから、昨日の帰宅後、Radikoolで録音していたその放送内容を聞いた時は、1日の疲れが吹き飛ぶほど、いい気分になった。
CMの内容は、まさに、海外で本物を聞いているような感覚。
僕は、最初はうまく聞き取れなかったが、何度も聞いている内に慣れてきた。
コーナー内で繰り返し流れるCMの間には、ジェフさんとキャロリンさんのフリートークが挟み込まれていて、とても興味深い。
しかも、4回目のCMは、配役を交代したものが流れるという演出まで加わった。
これは、「ラジオ英会話」時代にはなかった趣向なので、感激だ。
英語って楽しい、英会話って素晴らしいなぁ…。そういったことを、心から感じさせてくれる遠山顕先生。
やっぱり本当に最高だ。
NHK CD BOOK ラジオ英会話 超速リスニングに挑戦! 英語のCM・アナウンス (NHK CDブック)
- 作者: 遠山顕
- 出版社/メーカー: NHK出版
- 発売日: 2012/08/08
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る