餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

2021年版「NHK英語講座」大刷新!大西泰斗先生、遠山顕先生の動向は…?

スポンサーリンク

2021年度は、NHK語学テキストが90周年(!)を迎える。

f:id:ICHIZO:20210215015119j:plain

NHKテキスト| NHK出版

それにあわせて、NHK英語講座の大刷新が行われるようだ。

  • 基礎英語シリーズが一新。*1
  • 「基礎英語3」がなくなって、「中高生の基礎英語 in English」に。
  • ビジネス英語(入門・実践)講座が統合、「ラジオビジネス英語」に。
  • 「実践ビジネス英語」の人気講師、杉田敏先生が退任。*2

チャートではこのように表されている。

f:id:ICHIZO:20210215020133j:plain

このチャートを見る限り、僕が受講している英会話系3講座(ラジオ英会話・遠山顕の英会話楽習・タイムトライアル)は安泰に見える。

大西泰斗先生のラジオ英会話は、4年目を迎えるが、毎年大きく趣向を変えており、2021年度も新シリーズ。

f:id:ICHIZO:20210215013956j:plain

テーマは、「語順の文法」ということで、まさに、大西先生の独壇場。

オヤジギャグを交えた大西先生の軽妙なトークは、堂に入ってきた感があるし、クリスさん、ローザさんとの掛け合いも絶妙で、ますます楽しみだ。

遠山顕先生、スティーブ・ソレイシィ先生は、例年通りの安定した講座が継続するようで、ホッとした。

…と思いきや、トラップがあった。

「遠山顕の英会話楽習」紹介ページに、こんな注釈が書かれていたのだ。

新作 4~10月 ※11月以降の番組は詳細未定です。

えっ?ええっ?これはどういうことだ?

それも、半期(4月~9月)ではなく、中途半端な10月まで?

僕は、大いに心配になった。

遠山先生は、数年前に体調を崩されて、「ラジオ英会話」を数ヶ月休まれていたことがある。

「遠山顕の英会話楽習」は、週3日の講座なので、以前よりも負担は軽くなったと思うのだけれど、それでも、体調に影響が出たということなのだろうか…。

とても、とても心配だ。

*1:「基礎英語0」→「小学生の基礎英語」、「基礎英語1」→「中学生の基礎英語 レベル1」、「基礎英語2」→「中学生の基礎英語 レベル2」の誌名変更扱いとなっているが、その内容やレベルは一新。

*2:音声DLつきの新作季刊ムックが刊行されるようだ。


マラソン・ジョギングランキングへ