餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

新年度なので…「Mi 11 Lite 5G」&「iPhone SE 2」のガラスフィルムを貼り替え♪

スポンサーリンク

ついこの間、年が明けたと思っていたら、いつの間にか4月になっていた。

2023年に続いて「2023年度」も始まってしまったのだ。

社会人にとって、4月は大きな節目の月。僕の仕事を取り巻く環境も、ちょっと変化があった。

ただ、僕が帯同させているスマホは、ここ2年全く変動がない。

「iPhone SE 2」と「Mi 11 Lite 5G」の2台体制だ。

それを毎日、こんな感じで持ち歩いている。

僕は、一応モバイルがジェッタ―の端くれで、iPhoneの日本上陸前から、スマートフォンを使っていた。

まだ「スマートフォン?なにそれ」と言われる時代で、スマホなどという略称も存在しなかった。

あの頃は、新しいスマートフォンが出るたびに気になって、買い換えたり、買い足したりした。

しかし…。

最近はめっきりそんな意欲が薄れてしまった。歳のせいかなぁ…。

とりあえず、今の僕にはこの2台で必要十分なので、あえて買い換える気力も沸かなかったのである。

ただ、新年度にもなったことだし、着せ替えぐらいはさせてあげようと思った。

そう。

ガラスフィルムの貼り替えだ。

Mi 11 Lite 5Gは、2年前に買って以降、何回か落としてしまったのだけれど、ガラスフィルムは、まだ1回も交換していない。

Amazon | 【2+2 セット】 Mi 11 Lite 5g ガラスフィルム(2枚入り)+カメラフィルム(2枚入り)

以前タイムセール時で購入した、このガラスフィルムが予想以上に強靱だったのかもしれない。

ただ…。

よくよく眺めてみると、液晶表面に亀裂が入ってしまっている。

操作をしている時はそれほど気にならないのだけれど、この状態で落下させてしまうと、衝撃を吸収しきれない可能性もあるので、ガラスフィルムを交換することに決めた。

購入済みだったガラスフィルムは2枚セットだから、今回1枚使っても、まだ1枚ある。余裕だ。

ガラスフィルムの交換はたいした作業ではないのだけれど、それでも、細かい作業が苦手な僕にとってはちょっと憂鬱。

Mi 11 Lite 5Gのガラスを交換するなら、ついでにiPhone SE 2の方も交換しようかと思った。

SE 2の方は亀裂など入っていなかったが…。

カドが傷ついてしまっていた。

SE 2は、僕の超メインスマホだけに、その落下回数はMi 11 Lite 5Gの比ではない。

背面から落ちたならば、極薄超軽強靱の「Deff Ultra Slim & Light Case DURO」が守ってくれるので、何の問題もないが、液晶面から落ちたり、カドから落ちたりするとすぐに傷ついてしまう。

だから、過去何回もガラスフィルム交換を行っており、いつもこれを購入している。

 

Amazon | NIMASO ガラスフィルム iPhone SE 第3世代 (2022) / iPhone SE2/8/7 用 全面保護 フィルム フルカバー ガイド枠付き 

これも2枚セットで、以前購入済みのものがまだ1枚残っていたから、それを使って交換することにした。

amazonでは、ちょうど今タイムセール中になっていたので、今後の為に再注文もあわせて行った。

交換することが前提になっているのは、如何なものかと思うけれど、経験上、今後も必要になるのは確実なのだから、安い時に買っておいた方がいい。

ガラスフィルム交換は、家で行うと結構憂鬱な作業なので、少しでも気が散るとうまくいかない。

そのため、近くのガストで行うことにした。

ガストのテーブルでこんなものを広げて、写真を撮りまくりながら、作業をしていたところ…。

隣のテーブルに座っていたファミリーから、不審そうに見られてしまった。

まぁ、実際不審なオッサンなのだから無問題だ。

本体から取り外した「旧」ガラスフィルム。

iPhone SE 2の方は、右上カドの損傷のみで、液晶部分は綺麗だったので、交換する必要はなかったかもなぁ…。

僕は一瞬悔やんだけれど、もう、あとには引けない。

このフィルムは、捨てるんじゃなくて、いざという時のためにとっておくことに決めた。

交換完了。

2台あわせて、作業時間は20分程度。なんでそんなにかかるのかと言われそうだけれど、僕にしてはスピード作業だ。

貼りたてのため、液晶面には気泡が残っているが、使っていくうちに抜けていくので、それほど気にしていない。

指の滑りも良くなって快適。

やっぱり、女房とガラスフィルムは新しい方がいいw


マラソン・ジョギングランキングへ