餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

中島みゆき「上柳昌彦 あさぼらけ」での雑談トークが楽しみすぎる!

スポンサーリンク

中島みゆき×上柳昌彦の雑談トークが、3年ぶりに還ってくる!

いやぁ嬉しい。嬉しくてたまらない。

中島みゆき、『上柳昌彦あさぼらけ』に連日登場 旧知の2人が“雑談”トーク!? 約3年ぶりの番組出演決定! – ニッポン放送 NEWS ONLINE

先月末に発表されていたようだが、僕は、不覚にもこの情報を見逃していた。

…が、一昨日《フォークソングの日》ネタを書いた際に、色々と検索していて発見。

「おぉ!」と思わず叫んでしまった。

今頃取り上げてもなぁ…とも思ったが、放送は来週からなので、まだ、「旬」のネタではある。

放送が始まる前に、全国のみゆきさんファンへ伝えたい(radikoのタイムフリー&エリアフリーがあれば、誰でも聴ける!)と思い、書き残しておくことにした。

みゆきさんは、先日、3年ぶりのニューアルバム「世界が違って見える日」を発売したばかり。

アルバム内容も、発売記念インタビューも、素晴らしいの一言。

僕は、発売から1ヶ月以上経った今でも、毎日このアルバムに酔いしれているほど。

みゆきさんの大きな魅力は、楽曲だけじゃない。

並外れて明るいトークにも、痺れているファンは多い筈だ。

しかし、そんなトークを聴ける機会は、めっきりなくなってしまった。

最後のレギュラー番組だった「オールナイトニッポン」月イチが2018年に終了。

ラストツアーと銘打たれた「結果オーライ」の全国公演も、2020年のコロナ禍により打ち切り…。

みゆきさんのトークが聴ける機会は、ほぼ消滅してしまった。

だから、3年前に「上柳昌彦 朝ぼらけ」で連日語ってくれた時は、本当に嬉しかったんだよなぁ…。

みゆきさんと上柳さんは、1980年代に、みゆきさんがオールナイトニッポンの月曜深夜枠を担当していた頃からの間柄。

前述の「オールナイトニッポン月イチ」でも、ほぼレギュラーのように、毎月、上柳さんがゲスト出演していた。

みゆきさんにとって、上柳さんは特別な存在なのだ。

僕は、先日のオールナイトニッポン55時間スペシャルに、みゆきさんが登場することを信じていた。

みゆきさんは、「オールナイトニッポンの大看板」だったのだから、出演交渉は絶対にあった筈だし、その後《月イチ》まで担当していたので、僕は、最後のサプライズ枠で出演してくれるものと祈っていたのだ。

しかし、それが叶わなかったことで、大いに落ち込んだことを思い出す。

みゆきさんは、もう、表舞台で語りたくないのかなぁ…とも思った。

しかし、それは大きな誤解だった。

今回の「上柳昌彦 朝ぼらけ」への出演は、みゆきさんの方から「上ちゃん(※上柳昌彦の愛称)と“雑談”をしたい!」という想いを受けてのスペシャル対談とのこと。

上柳さんとのトークであれば、みゆきさんも、気兼ねなく、思う存分楽しく《雑談》ができると思ったのだろう。

既に収録は終わっているようで、「上柳昌彦 朝ぼらけ」の公式ブログでは、上柳さんが、その顛末を少しだけ紹介されている。

来週月曜日からの5日間、「上柳昌彦あさぼらけ」には中島みゆきさんが登場!

(中略)みゆきさんは涙を流して大笑いするシーンもあったりとみゆきさんファン必聴の番組に仕上がりました。

来週は、みゆきさんとの新ミニ番組! | 上柳昌彦 あさぼらけ | ニッポン放送 ラジオAM1242+FM93

いやぁ、もう、これは本当に楽しみだ。

それに先立ちまして、今週金曜日14日の4時台にもみゆきさんが登場し、皆さんにお送りいただいた中から番組のタイトルを決めていただきました。

なんと、今週14日にもみゆきさんが登場するのか!

ブログをチェックしておいて良かった。

「上柳昌彦あさぼらけ」は、早朝の4時半~6時放送で、なかなか聞きにくい時間帯(僕は起きてるけどw)だと思う。

しかし、そんな人でも、radikoのタイムフリーを使えば無問題だ。

みゆきさんファンであれば、今週14日、そして来週17日~21日の放送は、絶対に聞き逃せない。


マラソン・ジョギングランキングへ