餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

餃ビーで長寿になる?!「吉田家@新代田」は、心安らぐ町中華。

スポンサーリンク

京王井の頭線「新代田」駅から、徒歩約2分。

昭和44年創業の老舗。地元に根づいた町中華「吉田家」を訪れた。

店舗入口には、写真つきのメニューが並んでいて、どれも魅力的。

「吉田屋」ブランドのお酒や紹興酒なども展示されており、中華を味わいながらお酒もゆったり堪能できる店だと、僕は確信した。

入店。

僕が訪れたのは、週末の中途半端な時間帯だったのに、「昼飲み」をする人たちで賑わっていた。

そう。やっぱりここは、ゆったり飲める中華料理店なのだ。

店の壁には定食類のメニューが掲げられているが…。

テーブル上には、写真つきのおつまみがズラリと並んでいた。

いかにも「これで飲んでください」と言わんばかりだ。

その写真は、素材データを使ったものではなく、実際に出てくるものが撮影されているので、ボリュームもわかりやすくて魅力的。

しかしまず、何はともあれ、お約束の餃子と瓶ビールを注文(^^;

ビールは中瓶600円だから、そんなに安くはないかと思ったが、大きな誤解だった。

おつまみが、2皿(3品)もついてきたからだ。

冷奴は、ビールと一緒に出てくる店はよくあるが、ここではさらに、書き上げと厚切りチャーシューがつく。

これが結構食べ応えがあって、しかもなかなか美味しい。

流石、昭和44年から続いている店の貫禄を感じた。

ネット上の口コミによると、お酒を注文した場合、おつまみは必ず2皿ついてくるようだ。素晴らしい。

僕は、色々注文しようと考えていたのだが、この他に餃子も出てくるのだから、そんなにいらないかな…?とも思えてきた。

餃子が焼き上がるまで、店内を眺めていたところ、こんなものを発見。

「長寿の心得」という人生訓(?)だ。

Webで調べてみると、結構有名な人生訓のようなのだけれど、僕は、この時初めて知った。

誰が作ったものなのかは不明だが、よくできているなぁ。

悲しいかな、僕も、まもなく《長寿の心得》を肝に銘ずる歳になる。

そんなことを思いながら、僕は何度もこれを読み返してしまった。

そうこうしているうちに…。

焼餃子がやってきた!

個人的には、もう少し「よく焼き」の方が好みなのだけれど、でも、悪くない。

皮はしっかりと手包みされている。

ひと口囓ってみると、ざっくりと野菜の食感が残っていた。

めちゃめちゃ美味しい!というわけではないけれど、心が和む。昭和の頃、家でよく食べたような懐かしさを感じる味だ。

そんなに下味はついていないので、オーソドックスに酢醤油が合う。

おつまみ類からは、れんこん揚げをチョイス。

サクッとこんがり揚がった蓮根に、肉がたっぷり詰まっていて、ボリュームたっぷり。

まだまだ食べたいものはあったのだけれど、この日はもう1軒行く予定があったので、グッと我慢。

店の雰囲気も味もとても気に入ったので、是非また再訪しようと思う。

餃子は、栄養バランスのとれた完全食だし、たまに飲むビールは百薬の長。

僕は、それが長寿に繋がると確信しているので、これからも餃ビー健康法(?)を実践していきたい。


マラソン・ジョギングランキングへ