餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

1年でいちばん「長い夜」の日ラン…が終わったら、「12月の雨」が降り出してきたという話。

スポンサーリンク

今日。12月22日は冬至。

年間で日照時間が最短になる日。

つまりは、1年でいちばん「夜が長い日」ということになる。

だから、毎年この日になると、僕は、この歌が脳内でリフレインする。

長い夜 [EPレコード 7inch]

長い夜 [EPレコード 7inch]

Amazon

もちろん、この歌と冬至は無関係。

でも、僕の脳内では、勝手にリフレインしてしまうのだから仕方ない。

そんな冬至の日…。

東京地方は、午前中から雨が本降りになるという予報が出ていた。

今月は、雨が降るたびに、この歌が脳内でリフレインしている。

12月の雨

12月の雨

  • UNIVERSAL MUSIC LLC
Amazon

そう。12月の雨だ。

不眠症の僕は、「雨音に気づいて、遅く起きた朝は…♪」などという、優雅な生活とは無縁。

でも、僕の脳内では、やっぱり勝手にリフレインしてしまうのだから仕方ないw

予報では、午前3時ぐらいから雨が降り出すというような状況だったので、その前に、さくっと軽く走ることにした。

以前の僕は、雨が降ろうが雪が降ろうが、普通に走ることをモットーにしてきた。

レースの日ならば、雨だって雪だって走るのだから、そういう日に練習しておく必要があると思っているからだ。

でも、最近は少し考え方が変わってきた。

レースには殆ど出なくなってしまったし、タイムも望めない。ならば無理して雨の日に練習しなくてもいいんじゃない?と思ってきたのだ。

夏ならばシャワーランになって気持ちがよかったりするが、今の時期、雨に打たれながら走ったら、身体に悪い。

ということで、丑三つ時からそそくさとラン装備をして…。

冬至ラン完了。

キロ6分以上もかかっているけれど、今の僕にはこれでも十分。

腰に違和感が出ずに、5km走れたことだけでも大きな収穫だ。

帰宅すると、雨雲はもうすぐやってくる状況だったし、これを書いている今(午前4時台)は、既に本降り。

その前に走っておいて、本当に良かった。


マラソン・ジョギングランキングへ