餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

中森明菜デビュー42周年特別企画 with ZOZO~「TATTOO-JAZZ-」動画に心癒やされる。

スポンサーリンク

80年代最強のアイドル、松田聖子と中森明菜。

いや。

80年代のみならず、昭和から令和に至るまで、この2人を超えるアイドルは出現していない。

それぐらいこの2人は「別格」だ。異論は認めない。

そんな2人のデビューから、はや、40年以上も経っていることに、僕は深い感慨を覚えてしまう。

2020年。松田聖子40周年。

コロナ禍まっただ中だったため、大々的なコンサートツアーなどを行うことはできなかったものの、動画ライブ配信や、記念アルバムなどをリリース。

女王、松田聖子健在を見せつけた。

2022年。中森明菜40周年。

明菜さんは、その数年前から活動休止状態となっていたが、この年にTwitter(現X)アカウントを開設。

おぉぉ、40周年で遂に復活か!と僕は歓喜した。

しかし…。

結局40周年の企画などが行われることはなく、その後また、明菜さんは沈黙に入ってしまう。

「もう、明菜さんの歌う姿は見られないのだろうか…」と、僕は、寂しくなっていたが、昨年末、サプライズが訪れた。

林哲治氏さんのデビュー50周年トリビュートアルバムに参加するという形で、名曲「北ウイング」のセルフカバーを発表。

さらには、自身のYouTubeチャンネルを開設し、収録風景の動画まで公開してくださった。

中森明菜、「YouTubeチャンネル」配信開始!「北ウイング-CLASSIC-」のレコーディング風景を配信!! - 餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

久しぶりに、明菜さんの歌う姿を見ることができ、僕は、大いに感激したことを思い出す。

昨日。

そんなオフィシャルYouTubeチャンネルに、またしても、素晴らしい動画が公開された。

今度は、「TATTOO」(1988年リリースの21弾シングル。もちろんオリコン1位。)のセルフカバーだ。

曲調はガラッと変わって、渋いジャズバージョン。

年齢を重ねて味わい深くなったハスキーボイスに合う。いやぁ、素晴らしい。

この動画の魅力は、歌声だけじゃない。

歌の途中や間奏、アウトロ部分で、明菜さんは、さまざまなポーズと表情を見せてくれるのだ。

いやぁ、もう、この笑顔を見ているだけで癒やされる。

アイドル時代からのお茶目な一面は、デビュー42年目になっても健在だった。

デビュー以来のファンとしては、明菜さんの、そんな表情を見られたことが、何より嬉しい。

この動画は、「AKINA NAKAMORI × ZOZOVILLA」とのコラボ企画となっており、記念のTシャツも販売されている。

このTシャツも気になるが、僕がもっと気になるのは、次週以降の動画配信。

中森明菜オフィシャルYouTubeチャンネルでは、5月1日のデビュー記念日に向け、今後4週間にわたり、毎週水曜日にセルフカバー最新動画が配信されるというのだ。

あと4曲。

いったい、どんな曲が、どんなアレンジで登場するのか。

そしてその動画内で、明菜さんは、どんな表情を見せてくれるのか。

今からそれが楽しみで仕方ない。


マラソン・ジョギングランキングへ