餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

「座骨神経痛×劇場鑑賞」の相性が悪すぎ…。

スポンサーリンク

苦難の日々が続いている。

昨年夏に見舞われた腰椎骨折は、3ヶ月のハードコルセット生活で何とか完治した。

しかし、その後発症した座骨神経痛は、さまざまな手を打っている*1にもかかわらず、一向に改善しない。

今年に入ってからは、ほぼ走ることができなくなっており、ストレスがたまる毎日だ。

座骨神経痛は僕の持病で、定期的に発症しては苦しめられてきた。

しかし、こんなに長引くのは初めてだ。

…なので本当に辛い。

座骨神経痛と一口に言っても、その症状は様々。

これまでは、ふくらはぎに痺れを感じることが多かったのだけれど、今回はちょっと違う。

とにかく臀部が痛いのだ。

どうやら、梨状筋症候群という状態になってしまったようで、なかなかこれが厄介な代物だった。

1時間も連続して座っていると、臀部が痛み出し、耐えられなくなってしまう。

腰痛ケアをしてくれるクッションに座っているにも関わらず、だ。

そのため、痛みを感じるごとに立ち上がって、身体をほぐしている始末。

どうにもこうにも悩ましい。

ただ…。

デスクワークならば、途中で立ち上がれるだけ、まだ良い。

問題なのは、自分の自由が効かない場所で長時間座らなければいけないケース。

コンサートや映画館でのロードショー鑑賞など、である。

先日行った、「中島みゆき 歌会 VOL.1」は、めちゃめちゃ感動し、時を忘れるほどだったが、それでも第1部の最後辺りでは、臀部が痛みだして辛かった。

そう。

ちょうど開始から1時間が経った頃だ。

みゆきさんのコンサートでは、誰も立ち上がって応援したりはしないので、途中に休憩がなかったら、最後まで楽しく見ることができなかったかもしれない。

今後、コンサートに行く予定はしばらくないのだけれど、辛いのは映画鑑賞ができないことだ。

劇場でのロードショー鑑賞は、ランニングとともに、僕の大事な趣味のひとつ。

しかし、最近の映画は長尺なものが多く、2時間を超えたりするものも普通にあるから、今の状態ではとても耐えられない。

先月見に行った『フレディ・マーキュリー The Show Must Go On』は、たった49分しかない「超」短尺映画だったのに、それでも、エンドロール辺りでは違和感があったものなぁ…。

僕は何より洋画が好きで、毎年、オスカーの主要部門だけは欠かさず見るようにしている。

だからもちろん、今年のオスカーで7冠に輝いた、この映画を見たいのだけれど…。

その上映時間を確認してみたら、なんと…

3時間!

いやはや、これは絶対に無理。

そんなに長い間、座位を強制されたら、臀部の痛みが気になって、映画の内容どころではなくなるに決まっているからだ。

あぁぁ、悲しいなぁ。

*1:リハビリ、激痛鍼、マッサージ、EMS等々…


マラソン・ジョギングランキングへ