餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

「北海道マラソン2024」エントリー完了。過去10回の完走タイムを見て思ったこと。

スポンサーリンク

北海道マラソン2024のエントリーが始まった。*1

【公式】北海道マラソン2024

今、僕は、全く走れるような状況ではなく、また、焦って申し込む必要も全くないのだけれど、やっぱりエントリーしてしまった。

ホテルも航空券も確保済だし、昨年は、骨折してても出走した*2ほどの、思い入れがある大会。

とりあえず様子見…などと思っていると、いつまでも気がかりで落ち着かなくなるので、申し込んでしまうことにしたのだ。

僕は、2011年の初参加以来、毎年欠かさずエントリーしており、今年で12回目のエントリー。

レース直前にトラブルがあって出走断念した2019年大会以外は、毎年出走し、そして完走している。

ただ…。

記録の劣化が酷すぎw

初参加だった2011年は、ランナー暦9ヶ月目、フルマラソン2回目、真夏日(スタート時点で28.9℃!)という条件下でサブ4達成。

レース後は、あまりのキツさに倒れ込んでしまったけれど、一生忘れられない大会になった。

そして僕は、北海道マラソンの魅力にのめり込んでいく。

僕は、「寒いよりは暑い方が断然好き」というタイプの(珍しい?)ランナーなので、北海道マラソンは、夏の大目標レースとなったのだ。

レースに出走するたびにタイムを上げ、2014年には、サブ3.5も達成している。

翌年以降も、それなりに安定して頑張っていたのだけれど…。

コロナ禍中に暗転。

加齢で衰えが目立ってきたことに加え、身体のあちこちにガタがきて、練習量が激減しまったのだ。

4年ぶりに出走した2022年大会では、サブ4さえもほど遠く、4時間37分もかかってしまった。

だから去年の大会では、リベンジをすべく、練習を重ねた。

灼熱下での峠走なども行い、それなりに手応えを感じていたのだけれど…。

大会4日前の練習後に、突然、激しい腰痛が発生

北海道遠征後も痛みはひかず、ぎりぎりまで悩んだが、強行出走し、なんとか完走した。

タイムは、なんと5時間半。

僕のマラソン人生で最悪の成績になってしまった。

激しい腰痛を抱えながら完走したツケはハンパじゃなく…。

腰椎圧迫骨折が判明。

オーダーメイドのコルセットを装着して、不自由な3ヶ月を過ごす羽目になった。

何とか骨折が癒えたと思ったら、今度は、筋肉の劣化に伴う(?)座骨神経痛が発症し、それは未だに治まっていない。

正直今は、フルマラソンどころか、5kmのレースも走れない状態だ。

あと5ヶ月で、どこまで立て直せるのか、不安だらけではあるけれど…。

申し込んでしまった以上、覚悟を決めて頑張るだけ。

なんとか出走、完走したい。

*1:出走権つき旅行プランは、3/1に始まっていたけれど、一般的には3/31から開始。

*2:まさか、骨折していたとは思わずに走っていたのだけれど…。


マラソン・ジョギングランキングへ