餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

憂さ晴らし餃ビー with 道マラフィニッシャーカップ

スポンサーリンク

今年の北海道マラソンを完走した後、僕は全く走れなくなった。

毎朝、起き上がるだけでも、悶絶級の苦痛に襲われることとなったからだ。

帰京してからのMRI検査で、その原因が判明。

なんと「腰椎圧迫骨折」で全治3ヶ月という重傷だった。そりゃぁ、痛いわけだ。

ただ…。

行きつけの整形外科では、意外な診断結果も受けた。

今回、僕が骨折に至った直接原因は、《フルマラソン完走》ではなさそう、というのである。

北海道マラソン4日前、腰痛が発生した段階で、骨粗鬆症によって骨にヒビが入ったか、その時点で骨折していたのではないかというのが、院長先生の見立て。*1

だから、北海道マラソンのスタートラインに立ってしまったことが、そもそもの間違いだった。

もちろん、そんな状態でフルマラソンを完走したことが、ダメージを深めたことは間違いない。’

しかし、完走したと言っても後半はベタ歩きだったのだから、前半に無理して走った段階で、手遅れだったのだ。きっと。

もしも途中でリタイアし、さらに骨折していたとなればショックの二乗。

出走したことを後悔し、精神的に立ち直れなくなっていた可能性が高い。

となれば…。

念願だった完走賞をもらえた分、走りきった意味はあったかもしれない。

いや。もう、そうに決まった。

ならばやっぱり、そんな完走の喜びに浸らせてもらおう。

レース出走前から、ずっと楽しみにしていたこと。

道マラ完走者しかもらえない、フィニッシャーカップでビールを飲むのだ。

レース後、サッポロビールブースでの抽選で当たったサッポロクラシック缶も、僕は大事に持ち帰ってきた。

サッポロクラシックは、北海道限定ビールの筈なのだが、今や、東京でも簡単に入手可能。

ただ、本場から持ち帰ってきたことに意味がある。

このアルミカップでそれを堪能できるだけでも幸せだ。

ビールのパートナーは、もちろん餃子。

それも、日本一の餃子店である「東亭」の焼餃子と一緒に味わおう。

最高の餃子をお供に、完走賞のアルミカップで味わう、サッポロクラシック。

骨折の憂さ晴らし餃ビーとして、これ以上のシチュエーションはない。

いやぁ、美味しかった。美味しかったなぁ。

骨折で走れず、落ち込んでいる心を癒やすには、やっぱり、餃ビーが一番だ。

 

*1:コメント欄で教えていただき、ハタと気がついたのだけど、レース前日に行った整体院での骨盤調整やマッサージが、裏目に出た可能性もある。


マラソン・ジョギングランキングへ