chocoZAPの進化が止まらない。
最初にその存在を知った時、僕は、「ちょこっとした時間で、トレーニングができる安価なスポーツジム」だと思っていた。
セルフエステやセルフネイルなどの設備は、設立当初からついていたが、それは女性客をひきつけるための、単なるオマケだと捉えていた。
…が、最近はその考えが変わってきている。
オマケだと思っていた「ジム以外の」設備が、どんどん拡充されているからだ。
僕の近所のchocoZAPには、入会後にマッサージチェアやドリンクバーが設置され、僕は、それだけでも入会した価値があると思っていた。
しかし、まだまだ進化は止まらない。
なんと、カラオケやランドリーを装備した店舗まで登場してきたからだ。
それも、追加料金なし!(税込3、278円)で利用できるというのだから凄すぎる。
今のところ、これらの新サービスを利用できる店舗はごく一部となっているが、今後増えてきたら、近隣のカラオケボックスやコインランドリーにも脅威を与えていくのではなかろうか。
もはやchocoZAP王国と言ってもいい状況だ。
それにしても…。「無人」体制のまま、サービスをこんなに増やして、大丈夫なのかと心配になる。
メンテナンス等で問題が起きないだろうかと思うのだけれど、今は、「トライアル&エラー」戦略(?)で、イケイケになっているんだろうなぁ。
こうなるともう、きっと何でもありなので、今後chocoZAPに追加されそうなサービスを、僕なりに考えてみたw
- 宅配ボックス
- 郵便ポスト
- スマホ充電(チャージ)スポット
- chocoZAP銀行(ATM)
- キッズルーム
- 超音波洗浄機(眼鏡クリーナー)
- 血圧測定器
- スピード写真撮影
- 仮眠用チェア
- 酸素吸入器
- マルチコピー
- 喫煙ルーム(流石にこれはないか…)
- 試供品モニター
うーん、どれもありそうでなさそうでイマイチ。想像力の乏しさを痛感…。
ただ、個人的に一番期待しているのは、試供品モニター制度。
ちょうど今実施されている、こういったキャンペーンの定番化だ。
コンビニジム「chocoZAP(チョコザップ)」で 「福福彩菜」がもらえる 店舗内サンプリングキャンペーンを実施! | エースコック株式会社
このキャンペーンは、メールアドレスを登録するだけで、1個もらえる仕組みとなっているが、手続きが簡単すぎるためか、1日で売り切れてしまった。(こっそり2個以上持って行った人もいるんじゃないかと邪推…。)
個人的には、持ち帰り時の登録手続きや試食後のアンケートなどを必須として、敷居を少し上げて欲しい。
貴重なデータが収集できる筈だし、それで定番化されれば、企業側も利用者側もWIN-WINになる筈。
会員データの紐付け管理など、難しいところはあるのかもしれないけれど…。
ジムもセルフエステも24時間使い放題で月額3,278円(税込)のchocozap