餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

氷雨ウォークからの初「choco ZAP」体験

スポンサーリンク

昨日の東京地方は、終日冷たい雨に見舞われた。

最高気温は17℃で、11月上旬並。

つい1週間ぐらい前までは、30℃近くあったというのに、気温の変化が極端すぎる。

僕のウオーキングタイムである早朝は14℃しかなく、冷たい雨が身体に沁みた。

走ることができれば、ちょうどいい感じに身体があたたまる筈なのだけれど、あいにく、今の僕にはそれができない。

少しでも走ろうとすると、圧迫骨折の部分に響くからだ。(そもそも、コルセットをしたまま歩いているので、まともに走れないし…。)

ということで僕は、ウォーキングの途中で、ここへ逃げ込むことにした。

chocoZAPだ。

僕は、昨日のウォーキングに出る寸前に、会員登録したばかり。

本当は、近所にオープン予定の新規店ができるのを待って入会予定だったのだけれど、方針変更。

いつも歩いているコースの途中にも、chocoZAPがあることを踏まえ、前倒しして入会を決めた。

入会は、スマホひとつで簡単にできるし、登録が完了したらすぐに利用可能。

なので僕は、冷たい雨から逃れて、ここに駆け込むことができたのである。

館内は実にコンパクト。

必要最低限のものがとりあえずあるだけ、といった感じだ。

僕がここに入ったのは、早朝4時台(しかも雨)ということもあり、先客は1人だけだったが、昼間だと、混雑で利用できないマシンがあるのではないかと思えた。

トレッドミルは、3台。

簡易なタイプで、隣との間隔も近いので、ホワイトボードのようなもので仕切られていた。

画面はこんな感じ。

テレビなどはついておらず、これも、必要最低限の設定ができるだけのようだ。

エニタイムフィットネスのトレッドミルは、Huluなんかも見ることができて、Bluetoothヘッドホンにも対応していたのになぁ…。

ただ、この比較には意味がない。

choco ZAPの月会費は、エニタイムの半額以下だし、あくまで「チョコッと利用」が前提なのだから、そもそも、土俵が違う。

ガチでトレーニングをしたければ、エニタイムを使えよという話だ。

今の僕にはたいしたトレーニングもできないので、これで必要十分なのである。

結果…。

お気に入りの音楽を聞き流しながら、ゆったりのんびり45分かけて、5kmウォーキング。

もしもchocoZAPに入会していなかったら、冷たい雨に打たれながら、45分も歩かなければいけなかった筈なので、大いに救われた。

トレッドミルのマシンには、「混雑時は15分でお願いします」というシールが貼ってある。

15分しか使えないのは結構厳しいなぁ…と思ったが、僕の利用する早朝時間帯では、混雑することはないだろうから、無問題。

あぁ、入会してよかった。

今日も、未明からがっつり冷たい雨が降っているので、choco ZAPに行ってこよう。

今週のお題「急に寒いやん」


マラソン・ジョギングランキングへ