餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

近所に「choco ZAP」がやってくる!

スポンサーリンク

今から6年ぐらい前。

僕は、家から徒歩1分の場所にあった、24h営業のトレーニングジムに入会した。

しかしその後、ほどなくして、新規開店した「エニタイムフィットネス」に鞍替えをする。

僕の家からは5分かかるようになってしまったけれど、「エニタイム」の方が設備面で優れており、何より、店舗数が圧倒的に多かったからだ。

「エニタイム」は、日本国内に1,000店舗(全世界では5,000店舗!)にも及ぶ店舗数を有しており、どの店で契約しても、それら全ての店舗に入店できる。

職場の近くにある店舗を使えたり、ロングランの途中で立ち寄って、シャワーだけ浴びるなどと言う使い方もできたため、僕にとっては利便性が高かった。

いつでもどこでもトレーニング可能。だから《エニタイム》フィットネスなんだなぁと感激もしていた。

ところが…。

2020年のコロナ禍の襲来に伴い、そんな使い方ができなくなった。

緊急事態宣言が発令されると、営業中止が発表され、再開後も「マスク着用必須、入場制限、他県店舗利用の禁止」などの制約が付与。

僕は、それらの制約に耐えられず、いったん解約することにした。

そんな制限だらけでは、《エニタイムでもなんでもない!》と思ったからだ。

その後、入場制限や他県店舗利用の禁止については解除されたが…。

エニタイムマスクの制約が延々と続くこととなり、僕は、再入会する気になれなかった。

屋外でマスクをして走るなんて…というのが、どうしても耐えられなかったのだ。

今はもう、マスクなしでも利用できるようだが、僕の気力は戻らなかった。

近所をのんびり走るだけで満足し、わざわざ月8,000円程度の会費を払ってまで、ジムに行く理由がないなぁ…と思うようになってしまったのである。

ということで僕は、エニタイムへの復帰は全く考えていなかった。

もちろん、他のジムにも行く気はなかったのだけれど、そんな思いがぐらつく出来事が発生した。

先日、僕がエニタイムに鞍替えする前に通っていた、家から1分のトレーニングジムが、あえなく閉店。

その跡地入口に掲示された「これ」で、ちょっと心が動いたのである。

巨大QRコードに加え、《詳細はこちら》と書かれているだけの、思わせぶりな告知。

僕は、とある期待を抱きながら、そのコードを読み取ってみると…。

chocoZAP(チョコザップ)|ライザップが作ったコンビニジム

やっぱりchoco ZAPだ!

僕は、その場所にあったジムが閉店した時、「もしかして、代わりにchoco ZAPが来るか?」という予感を抱いていた。

スポーツジム用に整備された空間を《居抜き》で使えるからである。

choco ZAPは、今、猛烈に店舗数を拡充しているので、あり得ない話じゃない、と信じていた。

果たして、その予感は的中。なんだかちょっと嬉しくなった。

僕は、「他のジムに行く気はない。」と前述したが、家から徒歩1分の場所に、月会費3,000円程度で利用できるchoco ZAPが来てくれるなら、話は別。

設備面では「エニタイム」の足下にも及ばないが、月会費は半額以下なので、そのメリットの方が断然大きい。

家の至近にあるなら、家で着替えてすぐに飛び込めるし、シャワーも不要。気軽に便利に使えそうだ。

今は腰椎骨折している身だから、走ることこそできないが、骨折部を刺激しない部位のエクササイズを簡単に行うことが可能。

もちろん、回復したら、再発防止のための筋トレだってできる。

まだ詳しいお知らせが来ていないので、詳細は不明なのだけれど、いざ、choco ZAPが来た時に、身体が少しでも回復していれば、僕の大きな味方になりそうだ。

これはもう入会するしかない!と心に決めた。

ちょっと嬉しい。


マラソン・ジョギングランキングへ