昔のAndroidスマホには、ワンセグ、フルセグなどというものがついている機種があって、それでテレビ中継を見ることができた。
最近はすっかり姿を消してしまったけれど、それほど困っているという話も聞かない。
動画配信サービスがあれば十分という人が増えてきた結果だろう。
とりわけ、TVerは本当に便利だ。
動画視聴にあたって、スキップ不能なCMを見せられるのはちょっとアレだが、まぁ、タダで見させてもらっているのだから、文句は言うまい。
TVerのコンテンツは、もっぱら、番組終了後の見逃し配信が中心。
しかし、ごく一部だが、番組と同時にライブ中継してくれるものもある。
今年の日本シリーズなどのように、スポーツ番組が中心だが、それだけじゃない。
そう。
漫才界における最大決戦。「M-1グランプリ」のライブ中継だ。
スポーツ番組同様、リアルタイムで見てこそ絶対に意味があるから、ライブ中継してくれるのは素晴らしい。
しかも、敗者復活戦から完全対応。
いやぁ、嬉しくてたまらない。
TVerならば、家じゅうどこにいても、どんな場所でも鑑賞可能だからだ。
今年のM-1グランプリは、僕がこの1年間ずっと応援し続けてきたヤーレンズの優勝が叶う筈の、大切な大会。
片時たりとも見逃せないから、テレビの場所に縛られず、例えばトイレや入浴中であっても、ずっと見続けることができるTVerは最高。
あぁ、TVerのある時代になって、本当に良かった。