餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

茫然自失。「腰椎圧迫骨折」で全治3ヶ月と判明…。

スポンサーリンク

先日僕は、腰痛箇所のMRI検査を受けた。

行きつけの整形外科にはMRI設備がなく、そこから大病院を紹介されて検査だけを実施。

そのため、検査後すぐには結果がわからず、昨日、ようやく判明した。

整形外科の院長先生は、僕がランナーであることを知っていて、いつもフレンドリーに話しかけてくれるのだけれど、昨日は、悲しい表情をしていた。

僕が診察室に入るなり、重たいトーンで「骨折だったようです。」と告げたのだ。

「えっ?」と驚く僕に、先生は、MRIの画像診断報告書を提示。

その所見や診断について、赤線を引きながら解説してくれた。

診断:第1腰椎新鮮圧迫骨折。

骨折…骨折…骨折。

そのフレーズは、僕の脳内で、信じられないという思いとともにリフレインした。

まさか。嘘だろ。そう叫びたくなった。

確かに、起き上がるときは未だに激痛が走るし、ランニングは全くできないけれど、じっとしていれば痛くない。

だから僕は、骨折しているなんてことは、夢にも思っていなかった。

しかしこれは、紛れもない事実。

このまま放置すると動けなくなるので、僕専用のハードコルセットを特注し、患部を固める処置が必要になるようだ。

先生曰く…。

「全治3ヶ月です。フルマラソンのような激しい運動は、半年ぐらい控えてください。」

とのこと。

茫然自失。僕は、あまりのショックで頭が真っ白になってしまった。

先生の衝撃発言は、さらに続く。

その発言を受けて、僕は今、混乱している。大いに戸惑っている。

今日は冷静に書ける自信がないので、稿をあらためたい。

(以下、続く。)


マラソン・ジョギングランキングへ