餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

ノンアルビールで餃子ローディング in 順香@札幌

スポンサーリンク

餃子とビールは、切っても切り離せない無敵のコンビだ。

ビールには、唐揚や枝豆などといった、かりそめのパートナーも存在するが、史上最強の相棒は餃子に決まっている。異論は認めない。

すなわち僕は、餃子ランナーであるだけでなく、餃ビーランナーであるとも言える。

それぐらい、僕にとってビールの存在は大きいのだ。

だから。

8年ぶり、念願の餃子に出会えた時も、当然身体はビールを欲していた。

しかし。

この日は、北海道マラソンの前夜。

僕は、マラソンを始めた時から、「レース前日はアルコールを摂取しない」というのを不文律にしている。

レース前夜の酒は、身体に悪影響を及ぼすからだ。

それは、僕が心から尊敬する岩本能史先生の教えであり、逆らうわけにはいかない。

特に今年は、練習不足もあって、ただでさえ完走が厳しい(と思っていた)のだから、せめて体調は万全に整えておく必要がある。

ここは我慢、グッと我慢の男の子だ。

ドリンクメニューを眺めてみる。

青島ビールはアルコール度数も低いし、小瓶1本ぐらいなら、問題ないんじゃないか…?

という邪念もよぎったが、なんとかそれを振り払い、ソフトドリンクに目を移す。

緑茶やジャスミン茶などは、カフェインが入っているから、これもレース前夜には良くない。

ならばコーラかジンジャエールか…。

いや。そんな甘ったるいものと一緒に餃子が食べられるものか。

ならば答えはひとつしかない。

サッポロプレミアムアルコールフリーだ。

いわば「なんちゃってビール」と言えるようなもので、普段ならばもちろん選ばないが、この時だけは別。

アルコールフリーとは言え、《サッポロプレミアム》の冠がついているから、札幌の地で飲むにはふさわしい飲み物のようにも思えた。

ということで、僕は、8年越し念願餃子の相棒として、これを選んだ。

うん。悪くないぞ。

ノンアルコールの文字がちょっと寂しい(しかもグラスにまで書かれている!)し、「この商品はビールではありません」という文字に興ざめするけれど、絵柄だけ見れば、完全に餃ビーだ。

肉汁たっぷりのジューシーな餃子は、なんちゃってビールにも調和した。

サッポロクラシックの味わいにはほど遠いけれど、少なくとも、コーラやジンジャエールよりは、断然餃子に合う。

この日はレース前日だから、カーボローディング*1を行う必要もあった。

餃子は、小麦粉の皮が命の料理だから、当然、カーボ(炭水化物)は豊富。

順香の餃子は、もちもちの厚皮だったので、まさに絶好だ。

餃子は、炭水化物だけでなく、タンパク質や脂肪の3大栄養素がしっかりとれる完全食。

だから、カーボローディングならぬ、餃子ローディングが、レース前日には最高の食事療法になるのである。

ということで、ノンアルビールをお供に、僕は餃子ローディングを進めることにした。

焼餃子は本当に美味しかったので、追加しようかとも思ったけれど、この店には、もうひとつ魅惑的な料理があったので、そちらを選択することにした。

その料理は…。

水餃子だ。

写真からも、皮のもちもち感が伝わるだろう。

レース前日と言うことを考えれば、小麦粉の「圧」が強い水餃子の方が、身体には適している。

まさに、カーボローディング向きの料理なのだ。水餃子は。

加えて、この餃子は、その具が最高だった。

ニラ玉!

水餃子としては、他にも《白菜と豚肉》《海鮮》があったが、僕は迷わずニラ玉を選択した。

僕はニラ玉をこよなく愛しているから、それと餃子がタッグを組んだニラ玉餃子は、最高の好物。

ニラと卵で、栄養素もたっぷり補えるから、これぞ餃子ローディングという食べ物になっているのも魅力だ。

焼餃子と違って、下味はそれほどついていなかったが、それは、この店の計算の内。

ここで、テーブルに置かれていた調味料が威力を発揮する。

自家製の辣油が、メチャメチャこの水餃子には合うのだ。

そしてこれはもちろん(なんちゃって)ビールとの相性も抜群。

水餃子は10個もあったけれど、僕は、もちろん、感激しながら完食。

至高の焼餃子と絶品水餃子で、最高の餃子ローディングを実施することができた。

いやぁ、本当に美味しかったなぁ。

出来れば今度は、レースと関係ない日に訪れて、本当のビールと一緒に、餃ビーを堪能したい。

*1:長時間の競技中にエネルギーが不足してしまわないよう、エネルギーの基となる炭水化物を体内にたくさん積み込み、蓄えておけるようにする方法のこと


マラソン・ジョギングランキングへ