餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

日本一の餃子店「東亭」が、開店50周年に!

スポンサーリンク

僕が心から敬愛する、日本一の餃子店。

池袋の「東亭」は、1973年の2月10日に誕生した。

それは、「東亭」の公式Twitterアカウントで、2年前に発表されている。

いやぁ、素晴らしい。

僕が東亭に出会ったのは、20年ぐらい前なので、開店当時のことは知らないのだけれど、歴史の重みを感じる写真に、大感激したことを思い出す。

僕は当時、東亭50周年に関してのエントリーを書き、その中でこのように綴っている。

何はともあれ、創立50周年まであと2年。

営業日カレンダーが変わらなければ、その日(2023年2月10日)は、金曜日なので、店頭販売がなされる日だ。

僕の人生にとって、なくてはならない店だから、その日は、万難を排し、花束を持ってお祝いに出かけたい。  

それから2年。「約束の日」がやってきた。

2023年2月10日。東亭開店50周年記念日だ。

僕はもちろん休暇を取得。

記念日には、花とお祝いを持って、開店時間(16時)前に一番乗りすることを決めていたからだ。

この日。東京地方は、あいにくの大雪予報。

朝からかなりの雪が降っていて、僕はちょっと心配したが、午後からは氷雨に変わった。

僕は、開店45分前に到着。

いつもならば、開店30分前でも行列になっていたりすることがあるのだけれど、冷たい雨のおかげで、流石に誰もおらず…。

悠々と一番乗りできた。

二番手以降になると、挨拶やお祝いをするにも、ちょっとバタバタしてしまうため、一番乗りはマスト。

だからちょっとホッとした。

入口には、開店50周年にあたってのメッセージも掲示されていた。

気がつけば50年

みじかいようなながいような

これもみなさまが背中をおしてくれたから

ありがとう。

東亭 店主

僕は、それを読んでいたら、あらためて胸が熱くなってきた。

50年という歳月の重みと、僕がこの店に出会って以降20年間の感慨がこみ上げてきたのだ。

追憶に浸っていたら、待ち時間はあっという間に過ぎて…開店。

僕は、心ばかりのお祝いを行った後、いつものように焼餃子(生)と水餃子を購入した。

すると…。

こんなものをいただいた。

50周年記念のボールペンだ。

日本一の餃子を食べられるだけでも幸せなのに、記念グッズまでいただき、感激至極。

一生の宝物にしたいと思う。

その夜は、もちろん餃子を焼いた。

最高の相棒であるビールに、このボールペンも加えての、50周年記念写真を1枚。

お店での焼き加減には遠く及ばない*1が、僕としては、そこそこうまく焼けたんじゃないかと思う。

東亭の餃子は、これまでもう何百回(もっとかも)と食べているのだけれど、この日は格別に美味しい気がした。

東亭の餃子と同じ時代に生きることができて、僕は本当に幸せだ。

そんな史上最強の餃子が、今年で遂に50周年。

その快挙に、あらためて「おめでとうございます」と言いたい。

これからもどうぞよろしく。

*1:現在は、店内での食事が休止中で、生商品のお持ち帰りのみ。


マラソン・ジョギングランキングへ