餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

夏は公園!「赤塚公園@板橋区」早朝周回ラン11.1km。

スポンサーリンク

異常な暑さが続いている。

東京都心は、昨日も猛暑日で、7月としては過去最多に並ぶ7回目。

今日27日も猛暑日となる見込みだし、この暑さは7月末まで続くようなので、最多記録の大幅更新は確実だ。

こんな記録が更新されても、ただ不快になるだけ。いいことなんか全くない。

日常的に走るランナーにとっては、命の危険に関わる状況が続いていると思う。

僕は平日、まだ日差しがきつくない夜明けの時刻に数キロ走っているだけなので、まだ耐えられる。

しかし、週末に少しロングランをしようと思った場合、街なかでのランはちょっと厳しい。

そんな時に、身体を救ってくれるのは、緑の多い公園ランだ。

ということで…。

先週末はこの公園に遠征した。

板橋区の高島平にある「赤塚公園」

以前、1回だけちょっと訪れたことがあり、印象が良かったので、今回は本格的に利用させてもらうことにした。

公園の規模としては、近隣の光が丘公園に及ばないが、コンパクトにまとまっている。

公園の中央部分を周回する形で、2つのランニングコースが用意されている。

「外周コース」1,175mと「内園コース」1,045mだ。

どちらも、1周1km程度の長さなので、距離の調整もしやすい。

外周コース。公園の外にも木々がしっかりとある。

内園コースは、全体が木々に覆われており、日差しをしっかり遮ってくれる。最高じゃないか。

僕は、そんな木々たちに癒やされながら、淡々と、ぐるぐるランを続けた。

僕が走ったのは、午前6時台だったこともあり、途中の野球場脇では、ラジオ体操が行われていた。

朝早くから、子供たちは元気だ。

ラジオ体操ぐらいの時間ならば、日差しもそんなに辛くない筈。

皆、気持ちよさそうに体操していた。

コースの途中には、バスケットゴールもあり…。

上半身裸の若者たちが、シュートを決めていた。

若者は、こうやって気楽に裸になれるからいいよなぁ。

裸もシャツを脱いで走りたくなったけど、変質者に思われるかも知れないので、自粛w

公園の中央には、《じゃぶじゃぶ池》という噴水があり、日中はその中に入って水遊びをすることができるようだ。(但し小学三年生以下)

園内には陸上競技場もあった。

同じ板橋区にある都立城北中央公園の陸上競技場(1周400m)は、僕のお気に入りコースのひとつ。

2ヶ月前には、そこでひたすらぐるぐる回っていたことを思い出す。

この赤塚公園内にある陸上競技場は、1周300mなので、城北中央公園のそれを一回り小さくしたイメージ。

競技場内は、日差しを遮るものがないため、ランナーも散歩者も殆どいなかった。

僕も、この時期にここを走るのはきついなぁと思ったが、ラストの気合づけに、スピードを上げて、2周だけ走った。

結果、11kmラン。

結構頑張って走って、このタイムなのは情けないけれど、まぁ、無事に走り切れただけで良しとしたい。


マラソン・ジョギングランキングへ