餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

夜明けの城北中央公園ぐるぐるラン!

スポンサーリンク

この週末、東京は晴れて気持ちのいい天気になりそうだ。

昨日の地震(変な揺れ方だったなぁ…)の余震が気になるし、これから本震が来るなどと言う噂もあるので、ちょっと不安なのだけれど、杞憂に終わってくれることを信じたい。

そんな地震の不安を除けば、絶好の行楽日和だ。

ただ、最高気温は27℃ぐらいになるようだから、ランナーにとっては少し厳しいかもしれない。

僕は暑さを割と苦にしないタチなのだけれど、週末ぐらいは、少し長めの距離を走ろうと思っているので、できるなら、気持ちよく走りたい。

ということで…今日も夜明け前から走ることにした。

走り始めの気温は17℃しかなく、涼しい風が吹いていて、実に快適。

やっぱり、暑い時期のロングランは夜明け前が最高なんだなぁ。

先々週は皇居、先週は河川敷を走っているので、今週は…。

かつて毎週のように通っていた、ここ。

都立城北中央公園を走ることに決めた。

僕は、この公園内にある、陸上競技場(400メートルトラック)を、ストイックにぐるぐる走るのが好きなのだ。

僕がここに来るのは、約2年3ヶ月ぶり。

前回訪れた時は、コロナ禍まっただ中で、そんな陸上競技場が閉鎖となっており、愕然としたんだよなぁ…。

でも、今日はもちろん大丈夫。

以前のように、ちゃんと開放されていて嬉しかった。

僕がここに着いたのは、まだ4時台だったが、空はすっかり明るくなっている。

まだ誰もいない、この400mトラックを、僕はぐるぐると回り始めた。

このトラックが何よりいいのは、下が砂地であること。

着地時の衝撃が少ないから、膝にも腰にも負担をかけずに走れるのだ。

僕は、久しぶりの気持ちいい感触を足の裏に感じながら、周回を繰り返していた。

これならばいつまででも走っていられる!

…と思ったが、甘かったw

肉体的な疲れは全く生じていなかったのだけれど、精神が先に音を上げてきた。

同じコースをひたすら周回することに耐えられなくなってきたのだ。

これ以上ぐるぐると回り続けたら、バターになってしまう!

そんな危機感を感じた僕は、20kmで終了することにした。

走り終えた時刻は、まだ午前5時半ぐらいだったのに、陸上競技場のトラックには、強烈な朝日が照りつけていた。

これからぐんぐん暑くなってくるのだろうし、潮時だ。

まぁ、今日のところはこれで許してやろう。(誰が誰に言ってるんだよw)


マラソン・ジョギングランキングへ