餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

すべてが「北海道マラソン2024」完走に繋がった8月ランの記録。

スポンサーリンク

8月は、ずっと北海道マラソンのことだけを考え続けていた。

だらだら(でしか走れない)ショートジョグを繰り返しながら、北海道マラソンに出場できるかどうかを悩み続けた日々だった。

レース3週前には、約1年ぶりに練習で15kmを走れたが、その翌週に挑んだ20kmでは、最後まで走りきれず、ウォーク混じりのフィニッシュ。

スタミナに大きな不安を残した。

ただ、内田治療院(激痛鍼)のおかげで、ランニング時の臀部の痛みは気にならなくなってきたため、僕は出走を決意。

レース前1週間は、身体を休めることに専念して、北海道マラソン2024に臨んだ。

その結果。

なんとか完走…。

後半はベタ歩きになってしまって、5時間半近く要してしまったが、完走は完走だ。

本当に、心からホッとした。

7月との比較。

ロングランの後は休足したし、北海道マラソン後も走れなかったので、ラン日数としては7月より少ない。

平均ペースも7月より悪い。(北海道マラソン後半がベタ歩きだったため。)

でも、これで十分。

北海道マラソンを完走することだけを夢見て走ってきたんだし、実際に完走できたのだから、文句ない。

9つあるベストジャンルのうち、5つを8/25(北海道マラソン開催日)が占めている。

距離系の項目でベストになるのは当然なのだけれど、最速10Kや、最速ハーフのタイムも、北海道マラソンで達成しているというのは、ちょっと情けない。(しかも遅いし)

ただ、1年ぶりにレースを走ったことで、ランニングに関するモチベーションは少し回復している。

一瞬の秋が終わり、またしても蒸し暑い夜明けになっているけれど、それも、もう少しの辛抱。

これからは、走りやすい気候になってくる(と信じている)ので、もう少しスピードを出せるよう、トレーニングしていきたい。(と、このブログには書いておこう(^^;

北海道マラソンの記録。

後半は歩き詰めだったから当たり前なのだけれど、キロ当たり7分30秒というのは、いやはやなんとも情けない。

レースコースの動画も残してみた。

2年前の動画と全く同じなのだけれど、時間は1時間以上も多くかかかっているw

今年の最大目標が終わってしまい、個人的にはちょっと気が抜けてしまっているのだけれど、折角痛みも薄れてきたので、9月は気楽に走っていきたい。


マラソン・ジョギングランキングへ