餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

身長体重の悪化傾向と今後の対策について

スポンサーリンク

先日、僕は健康診断を受けた。

診断結果はまだ届いていないのだけれど、身長、体重、腹囲などは、その場で測定するので、自分でもすぐにわかる。

衣服を着たまま測る為、体重については若干ブレがある*1けれど、身長は正確な値が出る。

僕の家にはAnkerの体組成計(Eufy Smart Scale P2 Pro)があるので、体重は毎日家でも測定しているが、身長は健康診断でしか測らない。

ということで、今回、1年ぶりの身長測定となったのだけれど…そこでちょっとしたトラブルが発生。

単に台の上に乗って身長を測るだけなのに、僕は2回も再測定される羽目になってしまったのだ。

その理由は…。

昨年より身長が縮んだためw

最初の測定では、昨年比5cmぐらい縮んでいたらしい。

それは僕が猫背傾向で、姿勢が悪いことに伴うものだったのだけれど、その後2回測り直して、ようやく正しい姿勢になっても、1.4cm縮んでいた。

測定値の確定後、先生から「去年より低くなってますけど…腰とか悪くしていませんか?」と言われたので、僕は素直に、「はい」と答えた。

どうやら、腰痛などに伴って骨が曲がり、それが身長低下に繋がるようだ。

僕は、去年まであまり身長のことを気にしていなかったのだけれど、今回、166cm台になってみてちょっとショック。

学生時代は、確か170cm以上あった筈なんだけれどなぁ…。

いつからか少しづつ縮みはじめていて、今回はそれが大きく如実に出たのだろうか。

その後ネットで調べてみると、身長の低下は老化によるものという言及も多く、なんだかちょっと切なくなった。

ただ、ストレッチや整体などにより、今からでも身長を取り戻せる可能性もあるようだ。

体重は51.0kgということで、前年比0.3kgだから、それほど減っていない。

しかしこれは、着衣したままの測定なので、正確さに欠ける。

体重については、前述の通り、Eufy Smart Scale P2 Proでのデータで毎日確認しているのだけれど、こちらも悩ましい事態が発生している。

最新の計測結果は、50.3kg。

ここ数年僕は、50kgを切ったことがないので、そろそろ危険な領域に達している。

昨今、僕のスタミナが落ちまくっているのは、練習不足もさることながら、身体に蓄えるエネルギーが足りないとも言えるからだ。

月ごとの推移で見ると、それは明白。

レースでバリバリ走っていた頃は、53kgぐらいだったので、明らかに体重が足りない。

昨年の骨折以来、日々の運動量は減っているから、増えていてもいいぐらいなのに。

やっぱり、適切にトレーニングができていない上に、食が細くなっているので、身体のバランスが悪くなっているんだろうなぁ…。

筋肉量の低下も酷い。

これ以上落ちたら、フルマラソン距離を歩き続けるだけの筋力もなくなってしまうかもしれない。何とかしなければ…。

今後もフルマラソンのレースに出場するつもりならば、一刻も早く、大きな改善が必要だ。

とりあえず、僕の主食である「餃子」の摂取量を増やしていこう。

スタミナ強化と筋力アップのために、プロテインもとっていこう。

もちろん、姿勢改善のストレッチや筋力トレーニングも必要になる。

頑張れるかなぁ…。

でもここでしっかり頑張らないと、今後はますます、身体の収縮が必至だ。

来年の今頃には、もう少しまともな身体になれるよう、努力していきたい。

*1:衣服分で500gを差し引くようだが、それが適正なのかどうかは不明。


マラソン・ジョギングランキングへ