餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

『フレディ・マーキュリー The Show Must Go On』

スポンサーリンク

昨日の会社帰りに鑑賞。

客層はかなり高め。

僕と同年代ぐらいの人たちで占められており、ほぼ満員だった。

その内容は、関係者たちのインタビューを軸に、懐かしいステージ画像やQueen及びフレディへの取材映像などを散りばめた構成になっている。

どこかで見たような映像が多いなぁ…と思っていたら、それもその筈。

amazon Primeで見た(今も見られる)この映画の再編集版と言えるものだった。

フレディ・マーキュリー:キング・オブ・クイーン(字幕版)

帰宅後、あらためてこの映画を見直してみると、やはり、今回の映画とかなり内容が重なっていた。

この前作(「フレディ・マーキュリー:キング・オブ・クイーン」)は1時間2分あるのに、今回の「フレディ・マーキュリー The Show Must Go On」は、たった49分しかない。

「ボヘミアンラプソディ」の誕生秘話や、フレディがAIDSに罹患して以降の描写については、前作のほうが詳しいぐらいだ。

前作比で言うと、エリック・ホール(元EMI宣伝担当)のインタビューだけ、全て削られているのが気になった。*1

ただ、前作を単に短くしただけではなく、もちろん、新たなインタビューなどを加えて再構成されている。

フレディ・マーキュリーの妹、カシミラ・クックへのインタビューや、「I want to break free」PV撮影時の裏話などは非常に興味深かった。

49分という超短尺映画ながら、きっちりまとまった濃密な内容になっていた。

エンドロールが流れると、不思議な余韻が劇場内に漂い、最後は拍手まで上がった。

僕は、観客みんなが、フレディ・マーキュリーの生涯に拍手を送ったような印象を受けた。

この週末は、久しぶりにQueenの音楽を聴いて過ごそう。

*1:エリック・ホールは、前作で、かなり過激に熱く語っていたので、今回の《静かな》物語には合わなかったかもしれない。


マラソン・ジョギングランキングへ