餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

ちょっとズレてる、Fitbitからの誕生祝い。大きくズレてる、僕のデータ。

スポンサーリンク

昨日、米国のFitbit社から、こんなメールが届いた。

f:id:ICHIZO:20200322041907j:plain

僕は、これを見て「あれっ?」と思った。

細かい内容については、まぁ、それなりに納得できる。

ケーキを食べたら体も動かしましょう。

僕は、誕生日にケーキを食べる習慣はないが、餃子は必ず食べるので、「ケーキ=餃子」と考えれば問題ない。(意味不明w)

ダンスをしたりジャンプをしたり、元気よく歩いたりするのがおすすめです。

ダンスもジャンプもしないけれど、元気よく歩いたり、そして、走ったりもするから、大丈夫。

問題なのは、ただひとつ。

昨日は、僕の誕生日なんかじゃない

ということだ。

Fitibit社がある米国と、僕が住んでいる日本の間には時差があるが、時差で片付けられるレベルではない。

僕の誕生日は、まだ1週間も先だからだ。

この歳になってくると、できるだけ年齢を重ねたくない、という思いがあるため、そんなに早く祝ってもらっても困る。

僕は、自分が初期登録した生年月日が間違っているのかと思い、設定を確認してみた。

f:id:ICHIZO:20200322043956j:plain

うーん。間違ってない。ちゃんと3月28日生まれになっている。

ならばなぜ、1週間も前にお祝いメールを発信してくるのだろう。謎だ。

お祝いメールには、以下のような情報も添付されていた。

f:id:ICHIZO:20200322045128j:plain

これは、僕と同じ年齢のFitbitユーザー平均値ということだが、その詳細を見て、僕は衝撃を受けた。

僕のデータに比して、大きな乖離があったからである。

まず、歩数。

Fitbitユーザーの平均値

f:id:ICHIZO:20200322045217j:plain

僕の平均値

f:id:ICHIZO:20200322045922j:plain

僕と同じ年齢のFitbitユーザー平均値に対して、約2.3倍。

まぁ、僕は一応ランナーなので、「毎日とりあえず走っているし…」と考えれば、それなりに納得。

1日の平均的なアクティブの時間。

Fitbitユーザーの平均値

f:id:ICHIZO:20200322050301j:plain

僕の平均値

f:id:ICHIZO:20200322050441j:plain

これも約2.3倍。たぶん「走っているか否か」の差だろう。

逆に考えると、全く走らない人でも、それなりにアクティブなんだなぁと思った。

まぁ、この統計は、《Fitbitのガジェットを装着しているユーザー》の平均値なので、意識的に歩いたり走ったりしている人が多いのだと思うけれど。

驚いたのは、安静時心拍数の差。

Fitbitユーザーの平均値

f:id:ICHIZO:20200322050807j:plain

僕の安静時心拍数推移

f:id:ICHIZO:20200322050929j:plain

fitbitユーザーの平均安静時心拍数は68。

しかし僕は、この1ヶ月間で、45を超えたことはなく、最低は42だった日もある。

僕は、会社の健康診断でも、必ず《心拍数が低すぎる》ということで、引っかかってしまうのだが、これは、ランナーであるならば、問題ないことらしい。

ガチのアスリートになると、安静時心拍数が30台の人もいるようだから、どうやら、低い方がいいようだ。

これが低いままであるならば、まだ、僕もランナーとして生きていける(?)証なのかもしれない。

もっとも大きな衝撃だったのは、睡眠時間。

Fitbitユーザーの平均値

f:id:ICHIZO:20200322051413j:plain

 僕の月間平均値推移

f:id:ICHIZO:20200322052104j:plain

とりあえずの目標としている5.5時間(5時間半)を超えた月はひとつもない。

日ごとの推移を見てみると、3時間台、4時間台の日もあり、6時間以上眠った日は、年で数回程度(もっぱら二日酔いの日w)に限られている。

だから、「いったいどうやったら7時間24分も寝られるんだ!」と驚いてしまう。

僕は、どうにもこうにも夜明け前に目が覚めてしまう体質なので、本当に、これだけは何とかしたい。

こんなブログを書く暇があったら、その分、眠っていればいいと思うのだけれど、眠れないんだよなぁ…。

僕の《本当の》誕生日までは、まだあと1週間あるけれど、1つ歳をとったら、次年度こそは、この睡眠問題を何とか改善したいと思う。

眠れぬ夜 [EPレコード 7inch]

眠れぬ夜 [EPレコード 7inch]

  • アーティスト:オフコース
  • 発売日: 2016/02/07
  • メディア: LP Record
 

マラソン・ジョギングランキングへ