Garminなしではいられない。
ランニング時はもちろんのこと、日常生活においても、僕は、Garminに依存しまくっている。
Garmin ForeAthlete 745は、心拍数や睡眠データなどに基づき、ライフログを提供してくれたり、スマホの通知にも対応。
Suicaも搭載しているから、Apple Watchばりに使うことができるのは魅力だ。
もちろん、Apple Watchの多機能には及ぶべくもないが、そのぶん、バッテリのもちは桁違いなので、充電ストレスが少ないというメリットがある。
だから僕は、いつまで経っても、Apple Watchデビューができずにいるほど。
Garminは、僕にとって、それぐらいかけがえのない存在。
だから、昨日の朝はちょっと焦った。
いつものように、夜明け前に目覚めてみると…。
Body Batteryの数値が枯渇していたからだ。
この数値は、Garminが、心拍数や活動ログなどを通じて算出する、健康バロメーターのようなもので、最小値は0、最大値は100になる。
僕の場合、通常この数値は70~100の間で推移しており、どんなにハードなトレーニングをしても(滅多にしないけどw)30ぐらいまでの落ち込みで済んでいた。
しかし、それがたったの「6」しかないという事態は尋常じゃない。
しかも、普通は、睡眠をとれば回復するのが普通なのに、睡眠中も落ち続けていたようだ。
いったいこれはどういうことだと思い、前日(26日)の状況を確認してみると…。
夕方ぐらいから、なぜか猛烈にストレス値が増加し、急降下しているではないか。
その時間、僕は走っても歩いてもおらず、家でのんびりしていた筈。
なのに、なんでこんなことになってしまったのか。
Garminは、「エネルギー切れ」を通告しているし、休息をとれというアドバイスをくれたが、従う気にはなれなかった。
実際、そんなに疲れているとは思えなかったからである。
ということで、「とりあえず、走ってみてから考えよう」と思い、夜明けの街に繰り出した。
走っている間は、やはり、不調を感じず、むしろいつもより身体が軽かった。
その結果…。
僕にしては結構いいペースで、5Kmを走り終えることができた。
そして、驚くべきことに、VO2 Max(最大酸素摂取量)の値もアップ。
久しぶりに53まで戻した。
最近は、のろのろランしかしていなかったので、51まで落ち込む時もあったのに、いったいどういうことなのだろう。
フィットネス年齢が20歳というのは嬉しいが、でも、やっぱり何かおかしい。
そう思いながら、原因を探ってみると、異常が見つかった。
心拍数だ。
5km走っている間、僕の心拍数はこのように推移していた。
走り始めてもいないのに120以上(高すぎる!)あり、スタート早々、127まで上がっている。
しかし、その後は、なぜか120以下に下がって、その辺りをうろうろ。
ラスト1kmは、4分台で(僕なりに)スパートしたのに、それでも心拍が上がらず、120も超えなかった。
走っている間も、Garminを見ながら、「心拍の値が変だなぁ」と思っていたが、まさかここまでおかしいと思わなかった。
これは、明らかに異常だ。
ここで僕は、やっと気がついた。前日の夕方から、心拍数はずっと120あたりの数値だったのではないかと。
リラックス時も、睡眠時も、ずっと。
ならば、過度のストレスがかかって、Body Batteryの値が激減した理由についても納得がいく。
…となると、VO2 Maxの値があがったのも、《ぬか喜び》と言えそうだ。
僕は、夜明けラン後、Garminを腕から外してみた。
通常ならば、その時点で、心拍の値は「-」になる筈だが、120台を示したまま。
これは明らかにおかしい。
電源を一度オフし、再度オンにしてみても、なんと、まだ120台だった。
いったいこれはどういうことなんだ。
こうなったら、ハードリセットしかないかなぁ…と思い、僕はちょっと憂鬱になった。
ハードリセットしても、いったんGarmin connectで同期させたデータは生きるから、これまでの記録が消えることはない。
しかし、Garmin ForeAthlete 745本体の設定は、全て、再度行う必要がある。
トレーニングメニューや、ウォッチフェイスの設定、Suicaの再設定…。
やるべきことがいろいろあるので、平日には行いたくないなぁ、と思い、気分がブルーになったのだ。
たった30分程度走っただけなのに、本体のバッテリが半分近くまで減っているという異常も発生。
僕は、とりあえず充電しなければ…と思い、本体を充電ケーブルに繋いで、しばらく様子を見た。
すると、ようやく心拍の値が「ー」になり、その後、腕に装着すると、60台を示した。
どうやら、何とか落ち着いてくれたようだ。
その後は、仕事中も、できるだけリラックスした状態で過ごし、早めに就寝したことでBody Batteryはみるみる回復。
100に到達した!万全だ。
そして、今朝起きてみると…。
Body Batteryも心拍数も完璧。
どうやら、発作的に起きた一時的な異常だったということで、とりあえず一安心(^^;
さぁ、ホッとしたところで、 夜明けの街に駆け出そう。