餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

今日はファイト!の日。リポビタンDを飲んで走ろう。

スポンサーリンク

今朝。

僕は、いつものように、アレクサへ「おはよう」と挨拶した。

すると彼女は、なんだか威勢の良いイラストを表示させながら、このように答えてくれた。

おはようございます。今日は、ファイトの日です。

この1週間も頑張れるように、こぶしを突き上げて自分を応援してみましょう。

なるほど、今日はファイトの日なのか。

でも、いったいなぜ、ファイトの日なんだろう。

アレクサはその理由について教えてくれなかったので、ネットで調べてみると、その答えは簡単に見つかった。

1962年(昭和37年)にドリンク剤「リポビタンD」が発売されてから50周年を迎えた2012年(平成24年)に制定。
日付は5と10でリポビタンDのCMキャッチフレーズ「ファイト・一発!」の「ファイト」と読む語呂合わせから。
リポビタンDを飲んで疲労を回復し、元気になってもらいたいという願いが込められています。

リポビタンブランド新TV-CM『一歩を、一緒に。インタビュー』篇 「ファイトの日(5月10日)」から全国でオンエア開始|大正製薬

5「ファイ(ブ)」10「ト」という語呂合わせは、かなり苦しい気がするのだけれど、まぁ、記念日なんて大抵そんなもの。

大正製薬では、今日、ファイトの日に合わせて大々的なキャンペーンも開催されるようだ。

「ファイト・一発!」のCMと言えば、奇しくも先日亡くなった渡辺裕之さんのイメージが印象深い。

あぁ、懐かしい。懐かしいなぁ。

僕の場合は、リポビタンDを飲んでも、絶対にこんな凄いことはできない。

しかし、大いに元気をもらえる、大好きなドリンクだ。

リポビタンDの、現在のキャラクターはキムタク。

「一歩を一緒に」リポビタンシリーズ|大正製薬

TVCMのイメージも、以前とは大きく変わっている。

そんなリポビタンDは、今年で60周年。その歴史はダテじゃない。

「栄養ドリンクと言えば、リポビタンD」と言えるほど定着しているし、僕も愛飲している。

リポビタンDは、コンビニでも販売されているので、いつでもどこでも、好きな時に飲める。

さぁ、今日、ファイトの日の夜明けランは、リポビタンDを飲みながら、拳をつきあげて走ってみようw

B.G.Mはもちろん、僕の敬愛する女神、中島みゆきさんの「ファイト!」だ。

ファイト!/中島みゆき


マラソン・ジョギングランキングへ