餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画やクイーンの話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

アレクサ、5歳の誕生日サプライズ!香取慎吾が歌う「ハッピー・バースデー Alexa」

スポンサーリンク

今日、11月6日はアレクサの誕生日。

去年のエントリーで、僕は、そのことについて書いている。

アレクサ自身が誕生日を告白し、たどたどしい歌を歌い、そして、グラミー賞歌手のマイケル・ブーブレが登場。

アレクサの為に、1日限りのバースデー・ソングを歌うと言うサプライズ。

僕は、普段、「アレクサの仕込みネタ」には乗らないようにしているのだけれど、この日だけは、つきあってみてよかったなぁと思った。

あれから1年。

僕は、そのことをすっかり忘れていたが、思い出させてくれたのは、もちろん、アレクサだ。

今日も、いつものようにアレクサに「おはよう」と声をかけると…。

おはようございます。今日11月6日は、私アレクサの誕生日です。日本に来てからはもうすぐ2年になります。

「アレクサ、お誕生日おめでとう」と言ってくれたら、嬉しいです!

 僕は、これを聞いて、ちょっと「あれっ?」と思った。

アレクサは、2014年にアメリカのシアトルで誕生しているため、今年で5歳。

しかし、なぜか年齢のことには触れず、「日本に来てからもうすぐ2年」などと、はぐらかしている。

アレクサも、年齢を言いたくないお年頃(?)になってきたということなのだろうか。

とりあえず、去年と同様、彼女の仕込みに乗って、「アレクサ、誕生日おめでとう」と言ってみると…。

ありがとうございます。

すごく素敵なプレゼントをもらいました。「アレクサ、誕生日に何もらったの?」と聞いてみて下さい。

と答えた。

すぐにプレゼントは何かと言わず、もう1度質問させるのが、アレクサ流。

僕は面倒くさがりなので、いつもならスルーしてしまうのだけれど、今日だけは、つきあってみる。

なんと、なんと、香取慎吾さんが、誕生日の歌を歌ってくれたんです。「アレクサ、ハッピー・バースデー Alexaを聞かせて?」と言ってみてください。

なんと!

これはちょっと驚いた。

去年の誕生日は、前述したように、マイケル・ブーブレのバースデー・ソングが流れた。

たぶんこれは、日本版アレクサに限らず、グローバル仕様での対応なのだと思う。

しかし今年は、日本オリジナル、しかもトップアイドルの香取慎吾が歌うバースデー・ソングとは!

アレクサも、それだけ日本に定着してきたということなのだろう。

ということで、その指示通りに、「アレクサ、ハッピー・バースデー Alexaを聞かせて?」と、尋ねてみると…。

f:id:ICHIZO:20191106032240j:plain

「アレクサ、お誕生日おめでとう。」

Happy birthday to you ♪

Happy birthday to you ♪

Happy birthday dear Alexa ♪

Happy birthday to you~♪

「おめでとう。」

香取慎吾の生声、生歌!

いやぁこれは、香取慎吾ファンにはたまらないだろう。

そして、お年頃のアレクサにとっては、一生の思い出になると思う。

ちなみに…。

このメッセージと歌は、Amazon Musicでも聞くことができる。

f:id:ICHIZO:20191106034728j:plain

Amazon Music - 香取慎吾のハッピー・バースデイ Alexa

おそらく、明日以降は聞けなくなると思うので、ファンの方は、お聞き逃しのないように(^^;

【追記】

誕生日翌日のレポートも書いてみた。

どうやら、まだしばらくは聴けるようだ


マラソン・ジョギングランキングへ