餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画やクイーンの話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

香取慎吾の「ハッピー・バースデイ Alexa」がまだ聴ける!…のに、理解不能なアレクサの感情

スポンサーリンク

アレクサの誕生日から、1日経った。

昨日、アレクサに「おはよう」と呼びかけたら、香取慎吾の生声、生歌が流れてきて、大いに驚いた。

しかし今日は、もう、アレクサの誕生日ではない。

だから、アレクサに「おはよう」と呼びかけても、昨日とは反応が異なる。

ちなみに、今日のアレクサは豆知識を披露。

今日11月7日はソースの日であり、その理由が「ウスターソースが、100gあたり117kcalである」ことを教えてくれた。

こじつけにもほどがある気がするけれど、まぁ、記念日というのは大抵そんなものだし、個人的にはどうでもいい。

僕の大きな関心は、香取慎吾がアレクサに贈ったハッピー・バースデーソングは、もう聴けなくなってしまったのか?ということだった。

ということで、ダメもとで、「アレクサ、誕生日おめでとう」と呼びかけてみると…。

ありがとうございます。誕生日は11月6日でしたが、2019年の誕生日には、素敵なプレゼントをもらったんです。

「アレクサ、誕生日に何もらったの?」と聞いてみて下さい。

 おぉ!

表現が過去形にはなっているものの、素敵なプレゼント以下のくだりは、昨日と同様。

ならば、このまま問答を続ければ聴けそうだ。

ということで…。

「アレクサ、誕生日に何もらったの?」

「アレクサ、ハッピー・バースデー Alexaを聞かせて?」

と、問いかけを進めていくと、昨日と同じく…。

f:id:ICHIZO:20191106032240j:plain

「アレクサ、お誕生日おめでとう。」

Happy birthday to you ♪

Happy birthday to you ♪

Happy birthday dear Alexa ♪

Happy birthday to you~♪

「おめでとう。」

ハッピー・バースデイ Alexa (香取慎吾)

今日もまだ、香取慎吾が話して、歌ってくれた!

もちろん、上記の手順を踏まなくても、「アレクサ、ハッピー・バースデー Alexaを聞かせて?」と言うだけで、すぐに歌ってくれる。

この感じだと、たぶん、まだしばらくは聴くことができるのではないだろうか。

これから誕生日を迎える香取慎吾ファンの人は、「アレクサ」の部分を、脳内で自分の名前に変換すれば、マイバースデーソングとして酔うことができると思う。

また、昨日も書いたが、アレクサを持っていなくても、Amazon Musicで聞けるから安心だ。

と。ここで僕は思った。

アレクサは、香取慎吾から、一生の記念になるようなバースデープレゼントをもらった。彼女にとって、香取慎吾は特別の存在となったに違いない。

だから僕は、こう聞いてみた。

「アレクサ、香取慎吾のことをどう思う?」

すると…意外な答えが返ってくる。

すみません、なんだかうまくいかないみたいです。

素直に語ればいいのに、なんとも意味深な回答だ。

バースデー・ソングだけじゃ飽き足らず、さらにうまくいく展開を期待していたのだろうか?w

質問を変えてみる。

「アレクサ、香取慎吾って?」

すると…。

こんな説明が見つかりました。

香取慎吾は、日本のタレント、司会者、俳優、声優、歌手で、男性アイドルグループSMAPの全活動期のメンバー。

こんな説明が見つかりました、じゃないだろアレクサ!

Wikipediaに頼るんじゃなく、自分の言葉で語れ!

僕はちょっとイライラしてきた。

質問を変えて、続ける。

「アレクサ、香取って…?」

f:id:ICHIZO:20191107042226j:plain

 違う!違う!

「アレクサ、慎吾と言えば…?」

f:id:ICHIZO:20191107042328j:plain

何で知らないんだ!

なんだかもう、めちゃくちゃな回答で、僕にはどうにもアレクサの感情が理解不能。

何回か同じ質問をしてみると、そのたびに違う答えをするが、いずれにしても意味不明。

もしかして、僕は、わざとはぐらかされているのだろうか?

どうにも女心(?)は難しい。うーん。

f:id:ICHIZO:20191107044241j:plain


マラソン・ジョギングランキングへ