餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

「アルプスの少女ハイジの日」に、今更知ったクララの真実

スポンサーリンク

今日は、「アルプスの少女ハイジの日」だ。

…と偉そうに書き始めてみたが、僕は今朝起きるまでそのことを知らず、例によって、アレクサ情報の受け売り。

いつものように、アレクサに「おはよう」と挨拶したら、彼女が教えてくれたのである。

おはようございます。今日は「アルプスの少女ハイジの日」です。日付の語呂合わせにちなみます。

ハイジの語呂合わせは、「ハ(8)イ(1)ジ(2)」ということで、すぐわかったのだけれど、問題はそのあと。

彼女は、衝撃的なセリフを言い捨てる。

「クララが立った!」というセリフが有名ですが、実はこのシーンよりも前にクララは立ったことがあったそうです。

えっ?本当か?

そんな重要な情報をさらっと言って、挨拶を終わりにしないで欲しい。

オジサン気になるじゃないか。

僕は、昭和40年生まれなので、「アルプスの少女ハイジ」が放映されていた1974年(昭和49年)の時は9歳。

あの頃、学校でもハイジは大人気だったから、僕も見ていた記憶がある。

当時の記憶は、愛読している「昭和40年男」の特集で追認したので、間違いない。

『昭和40年男 2022年6月号』~連載特集「夢、あふれていた俺たちの時代(昭和49年)」より

そんな僕だが、不覚にも、「クララが立った!」シーンより前に、クララが立っていたということは、全く意識していなかった。

しかし、気になって色々調べてみると、これは真実のようだ。

困った時の「ヤフー知恵袋」は、やっぱり役に立つ。

なるほど、そういうことだったのか。すっかり忘れていた。

この歳になっても、まだまだ学びがあるもんだなぁ。(そういうことか?w)


マラソン・ジョギングランキングへ