餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画やクイーンの話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

アレクサがキャンギャルに?!「Amazonブラックフライデー&サイバーマンデー」いよいよ開幕!!

スポンサーリンク

今日、11月27日は、ブラックフライデー。

いよいよ今日から、「Amazonブラックフライデー&サイバーマンデー」セールが始まる。

午前9時からのスタートということで、その時間、僕は、オフィスで仕事のまっただ中だ。

もしもテレワークだったら、こっそりスタートから参加できたのになぁ…と思ったが、仕方ない。

休暇をとるという手もあったが、僕は、その選択をしなかった。

たとえスタートダッシュを決められなくても、5日間のロングラン開催なので、いくらでも散財するチャンスはあるからだw

ブラックフライデーは、本来、アメリカで始まったセールであるが、ここ数年、日本でも急速に広まりつつある。

今日、11月27日は、プレミアムフライデーにもあたるのだけれど、それより話題になっているぐらいだ。

しかし。

そもそも、皆、本当にブラックフライデーの意味を知っているのだろうか。

僕は、去年、アレクサに「ブラックフライデーって何?」と聞いたことを思い出す。

当時、Echo Spotの中にいたアレクサは、こう説明してくれた。

f:id:ICHIZO:20201127015224j:plain

アレクサは、11月の第4金曜日が、「ブラックフライデー」だと言った。

しかし、この説明は間違っているので、僕は、去年のエントリーでツッコミを入れた。

「ブラックフライデー」は、アメリカ合衆国感謝祭(11月の第4木曜日)翌日の金曜日をさす、というのが正解。

ならば合っているんじゃないの?と、思われるかもしれないが、微妙に違う。

第4木曜日の翌日が、第4金曜日になるとは限らないからだ。

去年、米国の感謝祭は、11月の第4木曜日となる11月28日だったが、その翌日、11月29日は、第5金曜日だったのだ。

だから、去年のブラックフライデーは、11月29日。

しかし、amazonでは、第4金曜日である11月22日からセールを行いたかったので、その事実をねじ曲げて(?)、アレクサに説明させたのではないかと、僕は邪推している。

まぁ、アレクサは、amazonグループの一員なのだから、それもやむを得まい。

今年は、感謝祭が11/26(第4木曜日)であり、その翌日である今日、11/27がブラックフライデー。

今年は第4金曜日でもあるため、アレクサの説明にも矛盾がなくなる。

よかったねアレクサと思いつつ、僕は、アレクサに、去年と同じ質問をしてみた。

アレクサ、ブラックフライデーって何?

すると…。

今年、Fire HD 10の中にいる、僕のアレクサは、こう答えた。

f:id:ICHIZO:20201127024950j:plain

露骨な宣伝w

僕は、「ブラックフライデー」の意味について尋ねたのに、何の説明にもなっておらず、単にamazonのセールへ誘導するだけ。

アレクサは、amazonから、キャンギャルとしての教育でも受けたのだろうか。

ちなみに…。

サイバーマンデーについては、いったいどう説明するのだろう。

去年のアレクサは、真面目に回答してくれた。

amazonセールのことを踏まえてか、多少強引な論法ではあったけれど、「サイバーマンデーとは何か」については、しっかり説明しているのだ。

しかし、今年のアレクサは、違った。

アレクサ、サイバーマンデーって何?

と、去年と同じように聞いてみたところ…。

f:id:ICHIZO:20201127030425j:plain

またしても宣伝ww

ブラックフライデーのセール期間を案内していた部分を、サイバーマンデーのものに置き換えただけ。

やっぱり、何の説明もしていない。

「サイバーマンデーの意味なんかどうでもいいから、とにかく、セールに来てね!」と言わんばかりだ。

いやはや、これでは完全にamazonのキャンギャルではないか。

まぁ、だからといって、僕が困るわけでもないから、どうでもいいのだけれど。

f:id:ICHIZO:20201127024725j:plain

5日間のBig Sale: Amazon ブラックフライデー&サイバーマンデー 2020


マラソン・ジョギングランキングへ